--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.10.15

久々にライテク磨きを考える

バイクに乗って早1年。


最初は初心者だから、、という言い訳で通してきたあんなことやこんなことが

さすがに笑えない感じになってきました。

特にこの数カ月は、だらだら~っと行きたいところに行ってだらだら~っと帰ってきてた気がします><




この間お友達とツーリングに行った時に、Uターンすることになりまして

その時はっきりと自分のふがいなさに気が付きました。

(結構広い道なのに、バイクから降りて必死で取り回してUターンしました><)




ってことで、改めてライテク本などを読み漁り、先週のうららかな土曜日に鈴鹿スカイラインへライテク磨きに行ってまいりました!!!


4鈴鹿スカイライン

続きを読む
スポンサーサイト

2012.09.19

ライディングスクールの成果。 at 鈴鹿スカイライン

先日、師匠つながりで知り合えましたF8Rnishiさんと3人で鈴鹿スカイラインに行ってきました。

鈴鹿スカイラインは滋賀と三重の間にあるぐねぐね峠道。
鈴鹿スカイライン

ここで、膝すり特訓をするということでついて行ってみました(^O^)

続きを読む

2012.08.29

クリス・ファイファーに魅せられて

バイクを購入してはや一カ月。

これまでの毎週末、そしてお盆休みはほとんどバイクに乗って過ごしました。



まだまだ左折や発進など、ギアチャンジと減速・加速についてあやしい部分もあったり
コーナリングもかなり遅めだったりと未熟な点は本当はいくつもあるのですが、


なんか人並みに走れてきた・・・?

という気に。。。
そして免許を取り始めてからのモチベーションも、少しずつ落ちてきているような気が。



・・・・


いやいやいかんだろ!
今週末ライディングスクールにいくんやろ、私!

先ほど書いたように、本当はまだまだなのです。未だにエンストするし、ほんとなんで満足し始めてたんだろ。



続きを読む

2012.08.22

これまでのテクニック話まとめ

テクニック的な話をツーリングの記事に一緒に書いてしまっていまして、
カテゴリの方が少し寂しくなってまいりましたのでちょっと今までの内容をまとめてみようと思いマス。
続きを読む

2012.07.12

乗り降りする時が怖い

めっちゃ初歩的な話で申し訳ないんですが。

教習所に通ってた頃の話なのですが、毎回バイクに乗り降りする度に緊張してました。
これは他の女性教習生も同じだったみたい。

男の方は結構スイスイっと乗ってるイメージなのですが、実際どうなんでしょう。


まず両手でハンドルを握って、ブレーキかけて、

・・・ここで一呼吸。

んで意を決して右足を急いでバイクの向こう側へまわす・・・・


ってことをひとつひとつ頭で考えて、イケる!って思ってからでないと乗れないので時間がかかってしまいます。


降りるときは乗る時よりはマシだけど、やっぱり難しいですね。



そこで、何かの雑誌か何かで見かけたライテク?を実践!!!!

ハンドルをちょっと右に切ってから乗る・降りる


こうするとなにやら安定するそうで、倒れにくいそうな。
これを実践するようになってから、ずいぶん心強くなりました!!!
正直実際に効果があるのか明確にはわからないのですが、安定したような気がします。

ぜひお試しを♪


ちなみに公道デビューしてからは、スタンドを立てたまま乗るようにしてみようかなと思ったり・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。