--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.11.29

ヘルメット&オーバーパンツ購入計画

なんだかんだで冬突入。


11月から天気や他の用事などで、結局ほとんどバイクに乗っておりません。
12月も忘年会やらなんやらで、今年はツーリング報告はできない気配が濃厚です!!!


ということで、来年以降のバイク装備を考えるの巻です!

続きを読む
スポンサーサイト

2012.11.12

針テラスへ、腹痛の旅

みなさんこんばんは!
以前お知らせした12月1日のレディーススクールは、やんごとなき事情によりキャンセルすることになりました。
参加予定の女子ライダーの皆様、次回こそはぜひご一緒させてくださいませ~~~~><


さてさて、すっかり寒くなってきましたねって何度この挨拶をしたことやら。


分かってたのに、なんで人間って失敗を犯してしまうのでしょう。
先週末は寒さに凍えて大失敗!ツーリングでした\(^o^)/
それではその模様をどうぞ!

続きを読む

Posted at 19:59 | ツーリング | COM(10) | TB(0) |
2012.11.07

もろもろのこと。淡路にちょっと寄ったりなんかしたり。

色々まとめて報告しようと思ったら、カテゴリが難しいですなあ。


最近
・バイクのオイル交換をしてもらった!byお師匠
・バイクのチェーンを綺麗にした!by 自分
・その後、淡路島までバビューンと高速に乗っていってみた!withお師匠
・12月1日、レディースライディングスクールに行くぞ!for 自分&これを読んでる女子ライダーの皆様♪
(11月12日訂正:スクールは諸事情によりキャンセルいたしました><)


こんなことがありまして、それぞれまとめて一気に書いちゃいますよ!
カテゴリは最近ご無沙汰な、バイクメンテにしてみよっと。



ではまず一番下の事項、レディースライディングスクールについて☆

前から気になっていた、女性限定のライディングスクールに先ほど申しこみ致しました!!!
滋賀県にお住まいの女性ライダーの皆様、ぜひぜひ一緒に練習しませんか\(^o^)/

詳細を述べますと
とき 2012年12月1日(土)9:00~15:00
ところ 滋賀県運転免許センター
バイク 250cc以上のマイバイク持ち込み
参加費 3000円(昼食代込)

その他、申し込み方法など詳細はコチラ!


今回も、カービィダンスの樫木先生に似ている女性の指導員の方に見てもらえるハズなので楽しみです♪
のんびり女性同士でお茶しながらバイクなどいかがですか?
限定30名様までですので、申し込みはお早めに\(^o^)/




はい。
続きまして、バイクのメンテの話。

前回バイク屋さんでオイル交換した時の走行距離は1713㎞。
今回4802㎞。
631.jpg
3000㎞ぐらい走ったらオイル交換をしましょうということで
今回も師匠のバイクのオイル交換と一緒に私のもやってもらっちゃいました☆
(当初は一人でできるようになるつもりだったのに、、まだ一回も一人でやったことないなあ~。。。)

しかし!
ただじっと見ているわけではなく
その間、私はチェーンのお掃除をしましょう~!ということで

634.jpg
こんなタイヤ置きみたいなやつにバイクを載せて

637.jpg
手前のカラフルな布っきれ、ウエスというやつとか、チェーンクリーナーというやつとか

640.jpg
左の油差し的ななにかとかを用意して

643.jpg
ウエスにクリーナーをひと噴き

646.jpg
そして丁寧にチェーンを拭いていきまーす☆


なんかどこか分解とかすると、もっとチェーンを掃除しやすくなるらしいのですが
分解自体が面倒なためこのままの状態で作業しました!
タイヤ置きみたいなやつにタイヤが乗ってるので、ぐるぐる回転できます。


なんか黒い汚れがウエスにいっぱいつけばつくほど、汚れをとってる実感があってテンションあがりますね!

その後、油をタイヤにつかないようにそおっとチェーンに差して、ある程度時間をおいて、ウエスで余分な油をふき取るという作業を行いました。


そうこうしていたら、いつの間にかオイル交換も終了しておりました。
毎度毎度、お師匠様ありがとうございました(>_<)






そして翌日11月4日、綺麗になった我がCBRで師匠と淡路島へ行ってみることに!


ほぼ高速ルートで、思った以上に寒かったですが
このブログの右下にこっそり載せているバイクで行った経県地マップも、一気に大阪、兵庫と色を塗れて大満足です(^◇^)

・・・てか淡路島の先っちょしか行ってないのに、
兵庫全土が塗られてかなり広く移動した感じがする(笑)



ルートはこんな感じでした!

大きな地図で見る


この日も結構ライダーが多かったです!
残り少ない秋を、皆さん満喫してますね~~~☆



久々の高速走行は、やっぱり安定して走れなかったり
冬用グローブだと手が疲れちゃったりしてお師匠にはたくさん迷惑をかけてしまいました。


が、大阪あたりかな?ビルや広い道路が立ち並ぶ都会の景色の中の走行は、凄く楽しかったです!
あと、我がふるさと四国まであと一息という地点までたどり着けて嬉しかったです!


1352295746449.jpg
淡路SAの大観覧車前にて。バイク駐輪場が結構せまく、バイクがあふれちゃってました☆


1352295754171.jpg
明石海峡大橋が見えます。この日は天気は良かったのですが、どうも雲が多くて綺麗に見えませんでした。残念!
でも通過するときは気持ちよかったです♪


次回はもっとゆっくり、1泊とか2泊とかして淡路島(とかその奥の徳島とか)を観光したいな~~~と思う今日この頃でした。






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


2012.11.06

タイトルつけるの忘れてた!「鈴鹿スカイラインいい天気♪」にしようかな。

こにゃにゃちわ。



って、誰のギャグだっけ・・・・

(検索中)


バカボンのパパが言ってたのか!!!
昭和40年代の後半ごろの話らしいですが、私まだ生まれてませんからね!←ここダイジ

今どきの若者は、「こにゃにゃちわ」の意味がわかるんだろか。
そもそも「バカボンのパパ?バカボンって誰やねん。てかなんでパパやねん」とか思われてたりして。



まあそんなことは置いといて!

すっかり前の話になってしまいましたが、10月の前半ごろまたまた鈴鹿スカイラインへ「膝すり練習についていって一人で練習ツーリング」に行ってまいりました。

女子ツーの報告を優先させちゃったら、すっかりこんなに時間が経ってしまいましたヨ。
その後の立ちゴケ迷走報告日記もあったしなあ。

そうそう。その前回の立ちゴケ迷走日記ではかなり多くの方から励ましのコメントやポチをいただきまして、誠にありがとうございました!!!

何事も気の緩みが失敗のもとですね。
またある程度時間が経ったら、ついやっちゃうこともあるかとは思いますが
大きな事故だけはしないように、楽しんでいきたいと思います\(^o^)/
皆さんもお気をつけて、バイクライフをお過ごしくださいませませ。



さてさて膝すりツーリングなのですが。

当然私は膝はすれません!!!
相変わらず一人で峠を練習コースです。


っていうか。この日は確か10月21日。前半ちゃうやん中旬やん。まあいいか。
この日ですね、めっちゃくちゃ天気が良くって、とにかくバイク&車が多かった@@


鈴鹿スカイラインの一番上のトンネルを三重県側にちょっと越えたあたりにとりあえず駐車しようと思ってたのですが、びっくりするぐらいの車。
普段はがらがらなのに><
DSC_1043.jpg

停める場所が見当たらず、そのままUターンして仲間を探しつつ個人練習になんとなく移行。


参加メンバーは、某コミュなどで呼び掛けあったメンバーで知ってる方が多かったのですがどこにいるのか不明。
というか集合時間・場所なども特に決めていなかったので、各自知り合いを誘って2~3人単位でバラバラに行動していたというのが正しいのかな。


すっかり一人で練習していたのですが、何度もゆっくりの車にひっかかり
でもその車を追い抜く度胸と技術を持ち合わせておらず

ゆっくりついて行ったり
その車が道を譲ってくれたり
途中でUターンして降る(登る)方向を変えたり

様々なパターンで練習いたしました!

凄く上手くなったなと思う瞬間もあれば
怖くなってぎこちない運転になる時もあったり。

回数をこなせば安定するのかな~?

この日はなぜか、ヘルメットがとにかくずれちゃって
カーブがきついとこになると、ヘルメットで前が見えなくて
でもそれを直すために左手をハンドルから離すのも怖くなっちゃってウワーってなることが多々ありました。
ほんとなんででしょう。
今まで気になったことなかったのに、曲がる速度が上がったからそうなったのか、気にし始めたから気になってしまうだけなのか、もーワケワカラン。



それからさきほどの駐車場での取り回しが・・・><
ここって思った以上に傾斜してるんですよね。
峠とか高原とか、ホント傾斜と砂利道とは切っても切り離せないご縁があるなあ。。。

この時は立ちゴケは免れましたが、にっちもさっちもいかなくなってかなり怪しい取り回しをしておりましたヨ。
めちゃくちゃバイクの方がいて、めちゃくちゃ恥ずかしかったゼ☆



ある程度一人で走ったあとは昔料金所があったあたりで仲間の方も休憩してるということでそちらで私も休憩☆
同じCBRでも昔のCBR250RRに乗ってらっしゃるかたがいて、
「これがよく私のバイクと間違われる、噂の4気筒のCBRか~!」と興味津々でした(^O^)

他にも前回、福井県のレインボーツーリングでご一緒した方々もいらっしゃいまして、みんなで写真撮影しようぜ!ってなことに。

せっかくなので、そこで休憩されてる他の方もみんな誘っての大撮影会です!

003 - コピー


通り過ぎて行くライダーの方々が、こちらを見て笑顔になってたのが印象的でした(*^_^*)



完全な紅葉シーズンよりは少し早目でしたが、もう見ごろかな~?でも観光客が凄いだろうなあ~^^;
もうそろそろ冬突入ですね。
みなさまはいかがおすごしでしょうか。暖かい格好で、引き続きバイクライフを楽しんで行きましょう~~\(^o^)/





ランキングに参加しています。
良かったら、ポチお願いします_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村









Posted at 22:00 | ツーリング | COM(10) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。