--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.09.23

淡路島ソロツー【癒しを求めて内陸部へ】③鮎屋(あいや)の滝と瓦の町。靴ずれとアブとの戦い最終章

夏休みの思い出その③

淡路パワースポット

さてさて今回はR46を通って(癒3)鮎屋(あいや)の滝からのツーレポです☆








続きを読む
スポンサーサイト

2013.09.04

淡路島ソロツー【癒しを求めて内陸部へ】②伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

夏休みの思い出その②

淡路パワースポット
なんとか(迷1)育波集落を抜け


263_20130904211309af0.jpg
海岸沿いの快適ルート、県道31号線まででてきました。


268.jpg
途中でちょっと目をひく石像を発見。




264.jpg
淡路城です!

あまりお城はよくわからないのですが、今回は気になるところは全部回ってしまえというテーマだったのでちょっと入ってみる事に。



265_201309042113122c9.jpg
しかしかなり広い駐車場に私だけ。。。
ど真ん中にとめてみた。





266_20130904211313478.jpg
どうやら改修中だったみたい!!!

・・・どうりで入口にチェーンがかかってた訳だ。


なんでかなーって思いながら、バイクは通れる隙間があったので入ってみたのですが
そういうことでした。


267.jpg
こんな感じで門のところも封鎖中☆



あまりやることもないので出発しました!!!

次なる目的地は

「伊弉諾神宮」いざなぎじんぐう


デース。


お城めぐりとか、神社やお寺参りって、
それぞれの歴史や教えなどにはあまり詳しくないのですが
なんとなく心が落ち着いたり
日本庭園が素敵だったり
インテリっぽいことしてる気がしたりするので
そういう目的では時々寄ってみたりしております。


一番好きな観光はやっぱ自然とふれあうことやけど!


そして「伊弉諾神宮」には、高さ18m、幹の周囲は約8.5mという夫婦大楠(めおとおおくす)なるでっかいご神木があるらしい!!!

以前、京都は和束にある「大杉」を見にツーリングにいったのもやっぱでっかい木が好きだからであります。
淡路島にはたくさんの神社があるけれど、やっぱでっかい木に惹かれ「伊弉諾神宮」に寄ってみる事にしました♪




「伊弉諾神宮」へはとっても安全なルートで向かえました!
坂道ナシ。急カーブなし。

ちょっと駐車場は未舗装の土の上だったけど、広さは十分。

288.jpg
こんな感じ。
この後どんどん車が来て、私の出口を塞ぎそうになってちょっと焦ったけども。


270.jpg
またこの看板を発見したのでパシャリ。
さっき行った「浅野公園」にもありました。



271.jpg
いかにも渡ってくれ~と言ってるような鮮やかな橋があったのでゴー!




272.jpg
おおーなんかいい感じ。
やっぱ神社っていいなあ。

後でるるぶを見て知ったのですが、ここは「神池」かみいけ という池らしいです。
水神が祭られており、亀や鯉にエサを上げることができると書いてあったのですが
私が行った際にはかなり水を抜いておりちょっと残念な感じでした。
なんでかな?お掃除のためかな?




・・・そしてちょっと歩いていくと、



275.jpg
夫婦大楠、発見!
すでに他の一家がご利益を賜っております。



277.jpg
その一族が去った後、そそくさと私もご神木のパワーをいただきに参りました。


なんか、子孫繁盛にご利益ありってことでちょっと悩んじゃいましたけども。
今こども出来たら困るような、困らないような・・・みたいな複雑な乙女心。


でもその辺は神様がうまく調節してご利益を下さるだろうと勝手に解釈しまして、とりあえず両手で大樹の伊吹をしっかり受け止めて帰りました\(^o^)/(なんのこっちゃ)





280.jpg
ご神木の周りには絵馬がたくさん。
御子息やお孫さんに、赤ちゃんができますようにというご家族の温かいお願いや
赤ちゃん受け入れ態勢万全のお母さんの切なるお願いがたくさんつまってて、なんだか胸がつまりました。



・・・それにしても、やっぱり人工のお庭はとっても素敵。



282.jpg
こんな感じで一つ一つの木が主役です。

283.jpg
こっちはまたちょっと違う並びの木。



274_20130904215603065.jpg
近づいてみると、小さな若木を守るように大人の木が囲っていました。
なんだかいいなあ。。



281.jpg
そして面白いものも発見。
「リーブ21」の石碑?です!
「髪」=「神」ということで、髪の神様も祀っているとかそんなことが書かれてあったような。



284.jpg
こっちがちゃんとした入口。
なんでいっつもちゃんとした入口から入ってないんだろーなー。


そしてなんと、この日は結婚式も行われていました!!!!




285.jpg
花嫁さん、遠目ながらにとっても白無垢の似あうキュートなお嫁さんでした~~~~



いやー

やっぱ和装の結婚式はええですなあ。



そしてやっぱ、ある程度人の手の入った場所っていうのは蚊もいなくて
木も綺麗に植えられてて
道も広くて分かりやすくて
たまにはこういうところで休憩ってのもいいねって思いつつ次なる目的地へ出発しました。




次はもう一つの滝、鮎屋(あいや)の滝へ向かいマース!

あかん、最近疲れやすくなっててもうかなり眠いです。
ってことで今回はちょっと短いですが

つづく☆


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



Posted at 22:31 | ツーリング | COM(2) | TB(0) |
2013.09.04

淡路島ソロツー【癒しを求めて内陸部へ】①浅野公園不動の滝

気がつくともうコオロギが鳴いております!!!

暦上でも秋。
台風も秋。

もう9月!!!!


秋に入ってしまいましたが、夏休みの思い出をカムバックします。
淡路島の外周だけではなんだか物足りないような気がしまして、『るるぶ淡路島』のマップを熟読!

065_20130903214204aa8.jpg

フムフム。

淡路島にはたくさんの遊べるスポット、見どころがありまして。


・花・・・あわじ花さじき、淡路ハイウエイオアシス、水仙郷
・海・・・数々の海水浴場
・たまねぎ・・・その辺にあちこち
・テーマパーク・・・ONOKORO、イングランドの丘

って感じだと思うのですが。

それプラス淡路島と言えば、「瓦」を追加していただきたい!



どうやら淡路瓦は日本の3大瓦のひとつらしいですよ!!

・・・なぜ瓦に至ったかという話をこれから述べつつ、今回の淡路島内陸部癒しツーリングの模様をご紹介しようと思います!!!


続きを読む

Posted at 00:26 | ツーリング | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。