--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.09.23

エンゼルラインへドキドキツー!!

お久しブリーフ。


このところ、色んな方とツーリングに行く機会がめっきり減っていたのですが

本日祝日23日は丸一日フリー♪ということで、

行ってまいりました「私発(わたしはつ)、エンゼルラインツーリング!!!!」



誘ったメンバーは私の職場の方々と、とみやんさんとその仲間たち☆


実は職場の人の中には初めてツーリングする方もいたりして、
先導も慣れてなくてどっきどきでした><


ということでその模様をどうぞ!!!





えールートはこのような感じです。はい。



大きな地図で見る


①職場の方々と近所のコンビニで待ち合わせ 7:15
②とみやんさんたちと道の駅米プラザで待ち合わせ 8:00
③161号線(湖西道路)通って303号(若狭街道)へ合流
④303号(若狭街道)から27号~県道24号~162号といってエンゼルラインへ到着!!!10時ごろ
⑤その後162の海岸線を走ってイカ丼を食べに行く!11時ごろ
⑥そして海岸線、バイパス、越前・河野しおかぜラインを駆使して呼鳥門へ!!!14時半ごろ
(結局プラン⑥は廃止になりました)

というような計画ですたい。はい。


もー自分が幹事なんで、もー色々どっきどきですたい。
待ち合わせ場所にも1時間近く早く着いちゃったし☆


しかしながら最初の難関、琵琶湖大橋渡りが待っております。
ここは私が皆さんの通行料もまとめて、さっと支払おうと計画しておりまして。
通行券は買ってあるので、小銭をちゃらちゃら出す必要もなくスマートに通過しようと
思っておりまして。
しかしながら私のバイクにはポケットがなく、
しかし私のポケットに入れるとヘルメットとグローブが邪魔でポケットから券を
取りだすのが至難の技で。
(一度これをやって、焦って結局料金所のおじさまにポケットから抜き取ってもらったという(汗))




で、どーしよーってまごついていたらBMWの上司が私に代わって支払ってくれることになりました。ふー。



ということで第一の難関をなんとか無事にクリアし、米プラザに到着!

米プラザにはすでにとみやんさんたちのバイクが。
きっとトイレだな!

ということで、私たちもトイレに向かっているところで
初対面~~~♪


いや、私は初対面じゃないんですが
とみやんさんたちと、私の職場の方々はほぼほぼ初対面だったわけです。
とみやんさんとその仲間たちは全部で3人。
私たちは全部で5人。
お互い顔も知らないもの同士が、バイクジャケットのいかつい肩を揺らして
向かいあって近づいてくる様はまさに「対決!!!」と言う感じで笑いが止まりませんでした。


とりあえずみんなのバイクをぱしゃり!

全員集合米プラザ

でっかいバイクがいっぱいですなあ~。


ってことで出発!!


もー今まで使ったことのある道も、自分が先導だと全てがどきどきです。

あれーこんな道だったかな?
とか、
あれ、あの標識に「303」って書いてあるけどもう曲がったほうがいいんかな??

とか、事前に曲がるところはGoogleストリートビューで大体把握しているので
間違うはずないのですが標識につい惑わされてしまいます><



って感じであたふたやっていたらすっかり休憩タイムの事をわすれていましたよ!
途中でいい感じの道の駅もあったのに全部スルー。。。。。

福井のガソリンスタンドが、休憩の変わりになっちゃいました。
以前他の人の先導をした時に、ガソリンスタンドに寄ることができなかったので
今回は絶対ガソリンスタンドはよらなくちゃ!
と思っていたら休憩を忘れると言う。。。



って色々反省しつつ、とにかくエンゼルラインへ向かいます。
国道27号は混むのかな、と思って県道24号を通って行ったのですが、
そこも大きなトラックとかがいてそこまで快走はできませんでした。

元々私の運転がへたれだというのもあるのですが
ただいま秋の交通安全週間ということで余計に慎重に行ったのですが
皆さんゆっくり過ぎて逆に疲れてないでしょうか。心配です。
(でもみんな優しいので絶対疲れたとかは言わないのです。うるうる。)


で!

エンゼルラインはなかなか気持ち良く走れましたよ~!
写真は撮ってないですが、見晴らしもよく道もすいていて
(時々他のバイクはいましたが)
ホントに天気がよくて良かった\(^o^)/



頂上でぱしゃり。

エンゼルラインバイクのみ

いやー絵になりますなあ。


もいっちょぱしゃり。

エンゼルライン全員集合
わーい♪

頂上にいたお兄さんに撮ってもらいました。
ありがとうございました~~。


いつもヤマハのR-1に乗ってるぐっちさん。
本日車検中で代車のマジェスティでの参加です。
ビッグスクーターでエンゼルラインを走るのは物足りなかったのではないでしょうか。
と勝手に想像。

同じR-1に乗っていた私の職場の女性。
ブログではR-1さんと言っていましたが、バイクが変わってカワサキのZ1000になりました!
同じ職場のカワサキZRX1100(確か)に乗っている男子をブログでは「カワサキ君」と呼んでいたのですが、
この女性を「カワサキさん」とすると紛らわしいのでSさんにします。
(ってどうでもいい?)


そして今日お初だったのが、ど真ん中のBMWのスクーターに乗っている上司(直接ではない。ってどうでもいい?)
と、
NSRに乗っているSさん。って今度はSさんが被ってしまった!!!!

ふー。
まあいいや。


とみやんさんの仲間は今回2人来ていただいて、ひとりはぐっちさん。
そしてマロンさんW650。
ニックネームがあるっていいですね!!
ちなみに本日初めてマロンさんの名字を知りました。
そして忘れました。。



ちょっと休憩して、次はお昼ご飯へ向かいます!!!


・・・のハズだったのですが、
私は完全に勘違いをしておりまして。

イカ丼を食べに、「ドライブインやまだ」に行くつもりだったのですが、
どうやら「ドライブインよしだ」が正解だったようで・・・・


よしだ やまだ違い

あれー?
私の知ってるお店がないぞ~?

ということで急遽予定を変更。


第2、第3候補に挙げていた別のお店に向かいます!


・・・・


あれ?
なんか道がおかしい?



・・・



途中コンビニに寄らせてもらい、道を確認したところどうやら

若狭梅街道へ

ここの標識見て、

「若狭梅街道」って聞いたことあるし、なんか広い道だし、ここが27号線かな?
と思って左折してしまったのですが
どうやらここを真っ直ぐいくのが正しかった模様。

標識よく見たらちゃんと直進方向に27号って書いてあるのにネー。





で、でもまあ、梅街道はなかなかの広い道で走りやすくて良かったですよ!!!うむ。




という強がりもむなしく、第2候補のお店をどうやら通り過ぎていたのでちょっと引き返すことに。
みなさんI'm sorry~~~~。



第2候補は
「めし処円」のソースかつ丼!!

・・・

なのに、店の場所がまず思ってたのと違いあたふた。
なんとか駐車場に入ったら砂利砂利であたふた。
そしてお店のドアを開けようとしたら、、、開かない!!!


なんでだ~~~~。



うーむ。定休日でもない、営業時間外でもないのに。
のぼりも立ってたのに。



砂利の上を慎重に、慎重に移動して
しょうがないので第3候補の
「麺どころ かなめ」へ!!!


かなめ

どうやら無事にご飯にありつけそうです!!!!

良かった~~~><


ここは、「うどん」と「そば」が一本の麺に合体した謎の「うそば」があるそうな。
それが気になっていたので迷わずそれを注文!!


うそば
ざるうそば750円

「若狭の名産になっているが、元祖はこの店」
らしい。


なんかうどんの麺が片側が焦げてるような食感で、
味はほとんど細いうどん?
でもおつゆはお蕎麦っぽい。
何気に隣の炊き込みご飯がおいしかったです。

私的にはちょうど良い量だったのですが、
食べざかりのカワサキ君には物足りない感じでした!

うなぎが入っているっぽい、うなぎうそば900円などもメニューにはあったのですが
今回はうなぎがちょうど切らしているらしく、残念でした。



そしてそして。
本当はここから呼鳥門へ行く予定だったのですが、

呼鳥門地図

B地点の「かなめ」からはまだまだ先!
私もまだ行ったことのない道で、時間がどれほどかかるかわからないので
今回は行くのは止めました!!!


帰りはとみやんさんたち大阪方面組、
カワサキ君たち鯖街道から帰る組、
高速で急いで帰る組に別れて解散しました~~~☆



いやはや、
道を間違えたり、休憩少なかったりなどなど
色々反省点がありますが

とりあえず無事に皆さん過ごされて良かったです☆



そして天気が良かった!


やっぱり海岸線の161は海が良く見えて最高でした。
以上、ツーレポを終わりマス。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/103-b04c219d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みやちゃん
昨日は、お疲れ様でした

天気も良くて
素晴らしい景色
目にする事が出来ました
普段のツーリングは
あんまり景色が良いところとかに
停まる事がないので
ツーリングしてるって感じでほんまに
良かったです
眺めキレイやったわ~

みやちゃん
気張りすぎずにね~
みやちゃん企画なんやから
大丈夫~!

うそば。。。見た目以上に
美味しかった~
ちょっとビックリ!
他のお客さんが食べてた
天丼とかもメチャうまそうやった~
Posted by とみやん at 2014.09.24 12:35 | 編集
とみやんさん

ありがとうございます~~。
色々どきどきでした><
もう少し余裕があったら良かったのですガ。。。トホホ
いつも企画とか声掛けとかしていただいてホントに有り難いなあと感じております。
これからも色んなツーリングに行きましょう!
Posted by みや at 2014.09.27 21:05 | 編集
なかなか楽しそうなツーリングですね~
ハプニングもまたツーリングの醍醐味なんでドンマイじゃないですか?

僕は当分ロンツーには行けそうにないですが、頭の中にはいろいろ妄想が渦巻いてます。
無事行ければまた紹介しますね。
Posted by ネロ at 2014.09.28 22:44 | 編集
ネロさん

コメントありがとうございます^^
確かに、ハプニングがあったほうが記憶には残りますねw

どんな妄想なんでしょーw
ツーレポ待ってます!
Posted by みや at 2014.10.02 19:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。