--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.10.08

和歌山串本弾丸ツー!2014

おこんばんわ。

だいぶ寒くなってきましたね~。
先週の土曜日10月4日も、行ってきましたツーリング!

その翌日には台風18号が日本全国を襲いましたが
みなさんご無事でしょうか。

まさにこないだ行ってきた、和歌県、奈良県、三重県の皆さま、
そして道路たち、みんな無事だろうか。


あっそういえば、滋賀県と三重県をつなぐ
私の大好きな国道306、鞍掛峠は大丈夫だろうか。

この鞍掛峠、もうずーっと通行止めで、2年前からずーっと通れません。
はあ~。
この台風でまた開通が遅れたりしたりして。

本当は今年の10月から開通予定だったみたいなのですが
今年の8月の台風11号の影響で10月末まで延期になったみたい。

そんなこと言ってたらまた今年も冬になって、冬季通行止めになって、
結局走れない気がするよ~~~~~><




とか言ってたらもう何十行も使ってしまった!!!


・・・そうそう、串本デス。


今回もとっても楽しいツーリングでしたよ~~。
それではその模様をどうぞ!!!


今回通ったルートはこちら☆


大きな地図で見る
行きのルートがこっちで↑




大きな地図で見る
帰りのルートがこっちです↑


そしてそれを簡易的にあらわしたのがこちら!

地図


この地図、誰の為って実は自分のためなんですよね^^;
地図のルート作成しながら、「あーここを通ったのか~」と気付いたり
何カ月も後になるとルートもかなり忘れちゃってるので、また行く時に参考にしたりしてマス。はい。



さてさて、地図にもあるように総走行距離は1日で560kmになりました!
なかなかこんなに走ることはないので、疲れたけど楽しかった~~~。


メンバーはいつものごとく、とみやんさんとその仲間たち!
そのとみやんさんのブログはこちらです^^

集合は8時に道の駅「針テラス」。
針テラスへは何度も来たことがあるのですが、一人でバイクで来るのは初めてだったので
ちょっと余裕を持って6時前に出発☆
もう空は明るくなっていました。

到着は7時半ごろ。
結構速く着いたつもりでしたが、もうとみやんさんは来てました@@
トイレから戻るとぐっちさんも到着してて、早々にメンバーのほとんどが集合。
(今回はてっちゃんさんを合わせて全部で4人でした!)

この4人という数字、いつもより少ないのですが
かえって個人的に話したりするのにはちょうどよい数字かも☆
なんか色々しゃべって、てっちゃんさんも集合して、
一同は最初の目的地「大塔」へ向けて発信です!!!!

(針テラスでは写真撮るの忘れてた!)


まず先導はいつものごとく てっちゃんさん。
そして2番目はいつものごとく ぐっちさん。
最後尾には皆を暖かく見守る とみやんさん。

ということで必然的に私は3番目を走行します!

道
なんと今回は走行写真があります!

とみやんさんが最後尾から撮っててくれました~~~\(^o^)/


「世界遺産吉野川→」
みたいな看板を次々に目にします。

よーし世界遺産見に行くどー☆


・・・と走ってたら、いきなり世界遺産にご対面!!!!!
吉野川ドーン!!!


いやー、やっぱり吉野川はでかいなあ~!
ひとりでヘルメットの中で「ひゅう~~~♪」とか言ってました。

すれ違うライダーたちも、こころなしかテンション高い気がする!



と走ってたら、なんか突然右折し、「幅員減少」と書かれた道へ突入していくてっちゃんさん。
後で地図にするために、必死で道を覚えます。
・・・が、このあたりがどうしても思い出せない><

キーワードは
感動の「吉野川」
右折して「幅員減少」
サンキュー「39号線」
赤い橋

などなど、断片的な記憶をたどって完成したのが上の走行マップなりよ。
たぶん、こんな感じだったはず。。。
合ってるかな~~~~???



そんな感動の吉野川、走行中だったので写真は無しなりよ。
赤い橋もなんか綺麗だったな~~~。





・・・とそうこうしているうちに、最初の休憩場所へ到着~~~。
道の駅「大塔」。
ここは通りかかったことはあったのですが、寄ったのは初めてかも?

なんか赤い羽根募金の人が一杯いてにぎやかでした。


大塔
駐車場でこの日初めての写真をぱちり!


ここはキャンプ場とかもあるみたいで、「星のくに」という名前からしても
きっと星空がきれいなんだろーなー。


トイレ休憩を済ませ、次なる目的地へゴー!



この後は新宮に向かっていくらしい!
とりあえず行先聞いたけど、土地勘まったくナシ!
あとで地図にするためのヒントなりよ。


さてさて、感動の吉野川の後は癒しの十津川ターイム!


ここら辺の道は狭めのワインディングゾーンがあったり、
深い谷にかかる大きな真っ直ぐな橋を渡る絶景ゾーンがあったり

バイクにはたまらん道が続々ですらい。

急カーブとか、工事中の鉄板の上とか危険ゾーンは前もって速度落として
ゆっくり曲がってもらえるので、私でもすいすい~~♪


いやー最高ですな!


と思って油断してたら、やりましたよ。。。


エンスト@@


右折するときに、どうやらギアが高すぎたようで。。。。



曲がってる最中で、「ガッ」ってなって
ぴたーってバイクが止まったんですけど、

なんとか立ちゴケせずに堪える事ができました!!!
イエーイ!!!


いやー一昔前の私ならこけてたな。
だいぶ熟練してきたんじゃないの~~?(エンストについては)

と嬉しくなって、次の休憩場所で皆さんに報告したら
とみやんさん「後ろから車来てなくて良かったね~!」

って、ほんとそうだ。
よくよく考えるとえらいこっちゃ!

そもそもエンストしないように、もっと精進せねば><


第二の休憩場所は「熊野本宮館」。(←タブン)
熊野古道も世界遺産なんですね~~。
世界遺産だらけじゃ。
今度お参りにも行ってみたいな♪

熊野本宮館
ここは何するところだろ?

どうやら道の駅ではなさそうだ。
(食べ物が売ってなかった)



ここからでかい鳥居が見えるとのこと。


熊野本宮階段
駐車したところの階段から降りていくと。。。


熊野大鳥居
見えた!
でかーっ





熊野本宮館駐車
そして私たちのバイクをパシャパシャ。



さて!


では今回のメイン目的地、串本のかつを茶漬屋さん「萬口」へ向かいますよ~~!






途中ガソリン給油して、向かった先は日本海。

・・・


日本海????




いや間違えた、太平洋やん!!!!(汗)


急いで地図を書きなおしました。
いやーそれぐらい。
それぐらい、今回の太平洋は荒立ってました。

台風接近の影響もあったのでしょうか。


天気は晴れ。
波は凄く高くて、凄く迫力がありました。

浅瀬に広がる黒いごつごつした岩に打ち付ける波、
山側にはぼこぼこした不思議な壁?
(後で調べたら、那智勝浦町の虫喰岩と呼ばれる天然記念物でした!)

2年前、免許とりたての時に一度一泊ツーリングで訪れたことがあったのですが
改めて、この絶景に目を見張りました。。。



日本海、いや太平洋の景色に見とれていると到着しました!
料理「萬口」。

萬口1
ここです。
てっちゃんさんが直前で指をさしてくれたので判りました。


いやー見た目にはかなり判りにくい!!!
ご飯屋さんとはとても思えない!!!!


萬口2
しかしよくみるとちゃんと看板や、チラシなどがあります。


しかし中に入ってみるとびっくり!
中は改装しているようで、個室できれいな壁でびっくり。


お品書き
お品書きの一部。
ちょっとお高いですが、迷わず「かつお茶漬け」を注文☆



かつを茶漬
じゃーん。




づけ丼お茶漬け
最初は漬かつおをご飯にかけて、「漬丼」として。
そのあとはお茶づけにして二度おいしい。

という代物です。


かつおの風味がよく出ていて、凄く美味しかったです♪




食事を終えた後は近くにある観光スポット、
「橋杭岩」でお土産ターイム!アーンド、写真ターイム!



橋杭岩駐車場
美しい・・・・!

手前から、てっちゃんさん 
バイクは・・・調べたらスズキ バンディット1250Fに似てるのだけどこれやろか?

その次が ぐっさんさん 改め ぐっちさん
バイクはヤマハのR1!

そして私、CBR250R。

一番奥がとみやんさん、カワサキZRX1100。

うーむ。
なかなかバイクの名前が覚えられないです。


奥には看板付きの写真スポットも。

ツーショット
とみやんさんとツーショット☆



橋杭岩波
なんとか荒波を激写したかったのですが、どーもこの場所では上手くとれない。。
(と場所のせいにする)
ちょっと波が見えてるのわかりますか?


橋杭岩全員集合
最後に全員集合でイエーイ!
とみやんさんに写真もらいました。ありがとーございます\(^o^)/
そして撮影をお願いしたのは、橋杭岩に到着したばかりの若いカップルさん。ありがとーございました\(^o^)/


あ、ここ、ゼブラゾーンの駐車禁止区域に見えなくもないですが
「二輪車専用」みたいな看板が立ってあったのでちゃんとした駐輪場だと思う。ウム。


橋杭岩、の説明をあまりしてないですが、私もあまりよくわかってないので割愛!
見ての通りの絶景です!



さて。
時刻はもう15時。
とっとと帰りますよ~~~ってことで、高速道路の入り口「尾鷲北」インターまでズドーンと向かいます。

。。。


のはずだったのですが、


雨が降り始めた!!!!!


最初はすぐ止むやろ、と思ってたのですが、
どんどん降り始めてきたので一度コンビニ休憩。

私は迷ったのですがカッパを着てみることに。


・・・そして案の定、


カッパ着て休憩してたら雨があがる。



お約束ですね☆



もーめんどくさいのでカッパは脱がずにレッツラゴー!!!!





夕方のメインロードということもあり、42号線は結構混んでました。
みんな同じ方向行くんだもんね―。

早く高速道路乗りたいな―って思ってたのですが、
乗ってもしばらく一車線。
無料区間だし、ばびゅーんとは行けないのはしょうがないか~~。




途中、奥伊勢PAで休憩!
このころにはだいぶ寒くなって来てて、カッパ着ててある意味良かったかもね!!!(強がり)
時刻は18:30。
4人しかいないということもあって、色々語ってのんびり~。
周りはもう真っ暗です。

真っ暗な中での走行は、今まで何回かたまたま遭遇してしまって
なんとか慣れてきたところだったので良かった~!

【夜の走行の心得】
・ヘルメットのミラーは無色透明にすべし
・車やバイクの後ろにくっついて、道案内してもらうべし
・ハイビームを活用すべし

この三カ条を守って、この後の一人で帰る道もなんとか無事に帰りました。

初めて暗闇で走った時には、
びびってスピードが出せず
どんどん前の人と離れてしまって
前が真っ暗で道がわからず
さらにスピード出せず
・・・

ああ、未熟だったなり。

2回目暗闇で走った時には、
ハイビームを使うことを思い付いたものの
スイッチがどこにあるのかわからず
結局びびりながらそのまま走行・・・


などなど色々あったものです。



はっ!


また脱線した!



まーそういうわけで、最後の休憩場所、土山SAで休憩~~~。


土山SA




なんとここでとみやんさん、ハートの模様を発見!
私もハートとともに写真撮ってもらいました~~~

土山SAハート発見
お相撲さんのしこのポーズ!
テンションあがってるんで許して下さい。

ハート、地面に二つあるんですがわかるかな???




帰りは私は甲南インターで降りるので、皆さんとはここでお別れ。
今回は珍しく、インター降りるときにちゃんと手を振れた気がします。
いやー色々上達してるな私。

と今回自画自賛が多い気がするので反省点も考えてみると。。。

まずはやっぱエンスト。さっき書いたけど、シフトチェンジを適切に!!!
あとはバイクの取り回し><
橋杭岩でバイクの写真撮る時に、整列させたのですが
もう本当に「ドタバタ」とか「せっせ」とか「ジタバタ」とか、、うまく言えないですがとにかく不格好でした。
もうちょっとスマートに動かせるようになりたい~。


という反省点も踏まえつつ。


朝は5時起き6時出発、帰りは夜9時半と半日かかりのツーリングでしたが
プチバカンス気分が楽しめて充実した週末でした~!


たまには遠出も良いですね♪



以上、和歌山串本かつお茶漬けツーレポでした☆


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/106-24203582
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
560㌔(°▽°) すごいですね~♪
夜道はまだ経験してない、ヘタレライダーです(´・ω・`)
Posted by satoumi at 2014.10.08 21:30 | 編集
satoumiさん

久々の長距離でした!
夜道も雨の日走行もなるべく経験したくないですよねw
Posted by みや at 2014.10.09 18:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2016.10.09 15:13 | 編集
初めまして。

いつも楽しく拝読しておりましたが、もう三年近く更新がありませんね。いかがお過ごしでしょうか。

ブログの更新、楽しみにしております。
Posted by Motorcycle Man at 2017.07.24 19:27 | 編集
Motorcycle Man さん

初めまして。コメントありがとうございます!
最近はあまり乗っていないのですが、
楽しみにしていてくださる方がいるのだと思うと
もうちょっとネタづくりのためにも(?)乗らないといけないなと思いました!('ェ';)
Posted by みや at 2017.07.30 12:07 | 編集
ご返信ありがとうございます。

お元気でいらっしゃり本当に嬉しく思います。
最新記事も拝見しました。どうぞ末永くバイクライフをお楽しみください。

今後も定期的に訪問させていただきますので、何とぞよろしくお願いいたします。

追伸:
一つ上のコメント「2016.10.09 15:13」は、私が投稿させていただいたものです^^
Posted by Motorcycle Man at 2017.08.23 16:46 | 編集
>motercycle manさん

コメントありがとうございます(^○^)
もしかしてそうかもと思っていたのですが、やはり同じ方だったのですね!本当に気にかけて頂いて有難いことです(T-T)
最新記事も読んで頂いてありがとうございます☆
ゆっくりの更新になるとは思いますが、またぜひ覗きにきてやってくださいませ〜(´-ω-`)
Posted by みや at 2017.08.23 17:36 | 編集
ご返信いただき光栄です。

ところで、最新記事の一つ前の記事を見落としていました!

ご結婚おめでとうございます!
そして、お家の新築、バイクガレージの設置、猫ちゃんの飼育など、喜ばしいことで一杯だったのですね!

ブログの更新が無いのは、もしかして何かの事で傷心されているのではないかと考えていましたが、そうでなくて本当に良かったです!

私がみやさんのブログを知ったのは、「琵琶湖一周 単車」でネット検索したのが始まりです。単車(世代が分かりますね)の免許と単車(ビッグスクーター)を手に入れ、毎日嬉々としていた頃の自分の気持ちを代筆していただいているかのような記事の内容に引き寄せられ、全記事を一気に拝読した事を懐かしく思い出します。

これからも、ご主人様とバイクと猫ちゃんと共にハッピーライフをお過ごしください!!
Posted by Motorcycle Man at 2017.08.23 18:36 | 編集
>Motorcycle manさん

ありがとうございます!
そしてご心配お掛けしてすみませんでした(>人<;)

私の拙いブログで乗り始めのワクワクした気持ちを思い出してくださったのだとすれば本当に嬉しいです!
今は随分私の心も薄汚れてきましたが、あの頃の気持ちを忘れずにマイバイクに愛情を注いでいきたいです。

これからもよろしくお願いします(^-^)
Posted by みや at 2017.08.24 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。