--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2017.11.26

大型二輪教習2段階3限目~乗車姿勢とか?~

こんばんは!

教習と並行して、最近ではバイクウェア購入やらバイク選びやらでバイク熱再び!な毎日を送っております、みやです。

なのでこの2、3年では珍しくバイクネタがてんこ盛りで大変なのですが
とりあえず忘れないうちに教習ネタをば。


といっても今回はあんまり書くことないですが!




~~2017年11月25日(日) 2段階3限目~~

この日も予約の都合上、1限だけの教習でした。
18時からということで、あたりはすっかり真っ暗に!

いつも通り30分以上前に到着し、受付を済ませます。


受付の方「寒くなりましたね。暖かくしていってくださいね。」


おぉ?

そういえば今までより寒い気がする。


でも教習ってスラロームとか体使うからそんなに寒くないし、大丈夫!


とタカをくくっていましたが。



やっぱり寒い気がする

【上半身】
・ユニクロの最近発売された、超極暖っていうインナー
・ユニクロのフリース
・旦那からもらった薄手のパーカー

【下半身】
・どっかの厚手のタイツ
・ジーンズ
・厚手の靴下

+プロテクター、ゼッケン



で、これまでは余裕だったのですが
教習直前に
・旦那からもらった薄手のパーカー
・しまむらの薄手のダウンジャケット
に変更!


待合室に向かいます!

どうやら今日も私ひとりみたい。


私が待合室でプロテクターなど準備をしていると、
17時から普通二輪の教習を受けていたらしい男の子が教官と一緒に待合室に帰ってきました。

教官「一本橋もスラロームも…タイムは大丈夫みたいだね。コースも覚えてるし…本番でも頑張って」
男子「はい!」

ウーム。

この教習所、二輪免許では女性を見たことがないし、どの若者男子も上手みたい。

男と女で何か違うのか…
たまたま私が下手なのか…


前に普通二輪教習を受けたべつの教習所では
女性も少しだけいて、
私と似たように危なっかしかったんで
なんか安心だったんですが←ヒドイネー

今回は私だけ手こずってて恥ずかしいです(涙)


さて、18時になり教官登場!!!


また新しい教官です。
猿岩石の有吉じゃない方に似てる。


…なんて名前だったかなあ。


森、、、?

だめだわかんないや。


(検索ちゅー)


ああー!


森脇です。


その方に似てました。



話し方は、間が空いてポツリ、ポツリと話す感じ。


ってなんでこんな教官の話なんて書いてるかってちうと、
それだけ今回はネタがなかったんですねー。ハイ。


最初に軽く二輪コースを走った後、
本日の教習開始。

まずは乗車姿勢?について。

リーンウィズ、リーンイン、リーンアウトってヤツです。

それを私の前で走ってくれて、実演してくれました。
なんか私も一緒にやる感じでしたが、後ろなんで多分よく見えてないんじゃないかな~?

これは出来ても出来なくても良いヤツなんですね。
体験型教習というか。

前回、教官が
前回の教官「あと2個やっとかないといけないやつがありますが、比較的簡単なので大丈夫でしょう。」

って言ってたけど、そのうちの1つなんでしょう。


確かに簡単だ!




ちなみにリーンアウトは、普段そんな走行したことなかったんで難しく感じました。
あんまり出来てなかったかも。

リーンウィズも、出来てはいないと思いますがこっちの方が楽しかったです。

なんか走ってるぅ~って感じで\( ˆoˆ )/



次に急制動の復習。

こちらは前回よりも更に上手に止まれました!
どなたかのブログで、
「コーンを車体の半分が通過したぐらいでブレーキをかけると良い」
ってのを見かけたのが良かったんだと思います。

ブレーキをかけるタイミングが、前は若干早めにだったのですが今回は何も指摘されませんでした\(^o^)/

前回指摘された、ブレーキをかける準備を直前にっていうのも意識して改善されたと思う!



あとはフロントブレーキをもっと強めにかけるように指導されました。

ブレーキレバーを引っ張るようにするとアクセル回しちゃうんで、押す方向で握りこむように。
私が握った感じより更にギュギュ~っと。

なるほど、ブレーキレバーって思った以上に握り込めます。
それに気づいて更にブレーキをしっかりかけられるようになった気がする!!!


急制動はバッチリや٩( 'ω' )و


そのあとは、私一人で検定コースを走行。
覚えてるかの確認です。

これは是非やっておきたかったので良かった~!



覚えれてるか、パニクらないか心配だったのですが
速度がゆっくりなので何とか次のコースを思い出しながら走れて、無事にクリア!


そのあとは教官が先導で検定コース第2を走行
第2は第1と一部順番が異なってますが大体同じ。
多分覚えれたと思いますが、これも私先導で試してみないと不安です。。。

っつーか、メッチャ寒いんですけど!!!
手先が凍える~~~(>_<)


今回はコース走行が多かったのも原因なのか、
今までで一番寒い思いをしました…

次回も夜に予約してるので、今度は最近買った完全防寒ウェアで行った方がいいかも…
でも上からプロテクター着けられるかな…
動きにくくないかなあ…


冬の教習はこういうのが困るんですね。

薄着の方が操作し易いし動き易いし。
でも寒くて体硬くなったら操作も下手になるという…



そうなのです。


まだ書いてませんでしたが、
最初のウェーミングアップで二輪コースを走った時。

一本橋は初っ端落ちるし、スラロームはコーンに当たるし。
コーンに当たらなくなっても、スラロームのタイムは8.7秒ぐらい。
7秒以内なんてもってのほか、調子の良かった時のタイム7.1秒よりも全然スムーズに走れません。

一本橋はタイムが壊れてて?出なかったのでわかりませんが、今回は前の調子が良かった感じが全くありませんでした。


…なんでかなー?(>_<)



寒いからなのか。


イメトレが少なかったからなのか。


前回はスラロームの前に小さいコーンで練習できたから調子づいたのか。







とにかく、一発で上手に走れないと検定受からないんですが( ; ; )




そんなこんなで
一本橋、スラロームをもっともっと練習したかったのですが
検定コース第2を教官先導で走ったところで
本日の教習は終わり!








えっ!


モウオワッタノ?(´⊙ω⊙`)




本当にあっという間でした。


ってか、残りの2個って言ってたうちの1個しかやってない気が。
教官が違うので忘れてたのか、それでも良いのか。
なんかよくわかりませんが無事にこなせてるんだろうか…

まあいいや!





今日の教訓は

「次回は温かい格好をしよう」



以上です!





ホントにこんなんで免許もらえるのかなー…




自分の不甲斐なさに不安でいっぱいですが

みなさまの温かいクリックをお待ちしております!

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/117-d92836f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。