--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2017.12.04

大型二輪教習2段階6限目~砂利道・Uターン~

こんにちは!


一時期のめっちゃ寒い日々とは打って変わって
なんとか教習も凍えずにこなせている今日この頃。


皆さまいかがお過ごしでしょうか。



私は昨日も教習を終えてまいりました!



教習の内容、どうでもいい情報で長くなったり大事な情報抜け落ちてたりと至らない点だらけですが、

とりあえず自分のための記録も兼ねつつ、それを読む方にも何か懐かしさなど感じてもらえたらいいなと思いながら


引き続き教習の模様をお届けします!







~~2017年12月3日(日) 2段階6限目 砂利道・Uターン~~



残すところあと2回!


本当はこの日、7限目(2段階みきわめ!)も予約可能だったのですが
卒業検定の前日に走っておきたいということで

1限だけにしました。



バイク待合室で待っていると、
今回はいつになく大量の生徒が!


でも私と同じ大型の人はひとりもおらず、
やっぱり今回もひとりきりでの教習でした。



そして教官も初めての教官
今まで教わった4人の教官の中で一番特徴の少ない普通のおじさまって感じです。


田舎の教習所ですが、思ったよりバイクの教官たくさんいるんだなあ。。。



教官「今日はね、この16番目の「高度なバランス走行」っていうのをします。」



高度なバランス走行。


なんか他の方のブログでちらっと聞いたことあるような…
意外とその人は簡単そうに言ってたような。



教官「砂利の上を通過したり、Uターン、道を間違えた時の旋回とかね。なかなか難しいですよ(^_^;)」

私「できるかなあ(^◇^;)」



「高度」っていう単語にビビりつつも


まあそれぐらいできるんじゃね?


とこの時は楽観視してました。

そして今回の教官はなんか親しみやすい感じカモ!




教官「まずはバイク暖めるのに二輪コース3周走って、その後一本橋、スラローム、波状路、クランク、8の字の練習をしてください。」


おー!
ひさびさに長く練習が出来る\\\\٩( 'ω' )و ////



…と走り始めたものの、
今回はいつもになく他の二輪の生徒が多く3周回るのがかなりゆっくりに。



これでバイク温まるかなあ(汗


時間なくなっちゃうよー(汗




ちょっと焦りましたが、しばらくすると他の二輪の生徒は二輪コースから出ていって私ひとりの練習場に。

ヤッター!



一本橋は落ちることは1回もなく、タイムは9.5ぐらい。
10秒はいかなかった…でもまあ調子良い方です。


スラロームは1回目は他の教習生がいたり、初回で身体が慣れてなかったりでパイロンを飛ばしてしまうという大失態…

でもその後何回か繰り返すうちに
なんと今までで最高記録の7.0秒!!!

規定の7秒以内に初めて乗っかったーーーーイエイイエイ♪


見あさったスラローム解説動画の中で、
アクセルワーク無しでも6秒台とか出してる方がいて
今回はアクセルワークはあまり気にせず
頑張って車体を左右に振ることを意識したのが良かったのか…?


でも出来の良し悪しの振り幅が大きすぎてよくわかりません(^^;;

検定で一発で上手く出来る気もしません…




クランク、8の字はあんまりやっても下手になるだけなので練習せず。


波状路もあまり私的には重視してなかったので
1回だけのつもりで走ってみたのですが、
あまりの出来の悪さに教官レーダーが作動した模様!


教官「渡るときにアクセル、半クラも使ってこんな感じで」

と目の前で両手を使って教えてくれます。


…でもよくわかんない(・・;)


教官「やってみるので、後に続いてきてください」


と、先に目の前で走ってくれる教官。
しっかり減速して、ゆっくりのスピードで波状路を乗り越える時に少しアクセル。

見てる分には良いのですが、

他の教官より難しいことをここに来て初めて要求されちょっと困惑。


やってみるけど全然出来ず、メリハリなくダラーっと通過。


む、難しい…




規定では5秒以上とかなんですが、

そういえば私、一度もクリア出来てないのに
なぜか一本橋、スラロームの秒数の方を気にしてました。

教官があまり重視してなさそうだったから?

好みの問題?



とにかく、やっぱこの波状路も真面目に取り組んだ方が良かったのかも…と今更ながらに思ったわけですがもうあと1時間しかないし、いっか!
エンスト・脱輪だけは避けて通りたいです。



その後1回も自主練しなかったクランク、8の字も教官について走りました。

やっぱしないといけなかったのねー。。。


ってか、8の字は2速が良いって前の教官は言ってたけど、今回の教官は1速で走ってるんですけど!

私のスピードに合わせて?


なんかモヤモヤ。




さてさて、意外と二輪コースをたっぷり練習した後は…
なんだっけ。

まだ1日しか経ってないのに早くも記憶が欠落してきております((((;゚Д゚)))))))



えー順番などはさておき、


やったことは
・小旋回
・Uターン
・砂利道通過

をこなした後

・急制動
・検定1コース

だったかな?


小旋回は、大きな自動車用のコース4車線使って教官の後をついてぐるぐる。
右回り、左回り。


その後2車線以内にUターン。
一旦停止状態から、コンパクトにUターンしないといけないのですが、私はどうしても3車線使っちゃいました。
日頃のツーリングでUターンはだいぶしてきたので、ちょっと自信あったんですが…自分の至らなさを改めて実感(´-ω-`)

でも教官、今回は特に何も言わず!
検定に関係ないからいいのかな?ラッキー。


そして砂利道通過。
実際の砂利道見たら、あまりの砂利の深さにちょいと引きました。
しかも砂利の後は、コンクリートの中にゴロゴロ大きめの石が埋まってるコースが続いてます。

どんだけ追い詰めたいんや!



まずは教官のお手本。


なんか簡単そうにやってます。



教官「半クラ使って…ゴニョゴニョ」


波状路も得意やし(タイムは無視して)、普段のツーリングでも砂利の駐車場とか停めてるし、いけるんちゃう?
と軽んじながら(なので教官の説明も覚えてないという)私も挑戦。








無理でした!




砂利の途中で方向が右によれてしまい急減速。
やむなく途中で停止。


教官がバイクが倒れないように後ろを持ってくれてました。



やっぱ難しいんやなあ…




教官「ゆっくりアクセル回してー!」



なんとなく砂利道教習終えた感でいましたが
そういえばここから脱出しないといけません。



この状態から発進するの怖っ!



しかも砂利道のあとはデコボコ道やし。





…なんとか教官の支えのもと、
(本当にバイクの後ろを支えてくれてた)


砂利道、デコボコ道から脱出した私。




教官「まあこんな道は走らないようにしましょう」




ズコーっ(笑)





そういう教習なんや(笑)




今回もシミュとか乗車姿勢?とかと同じ、体験型学習みたいで気楽でした!
(でもUターンが小回りで出来なかったのは地味にショックですが…)



そして急制動。


これが意外だった!



今まで言われたことを全部守って
前輪ブレーキ強く握ってガッツリ停止したのですが

教官「早く止まりすぎ。2本目の線で停まるようにして」



ナヌー!


初めて言われた。




ってか、1本目の線やと勘違いしてた。テヘッ




でも、教官が変わると指導内容も変わる気がしてなんか嫌やなあ。
それとも私のレベルが上がったから、より高度な指導をしてくれるだけやろか。


…てなモヤモヤを抱えつつ、最後に検定1コースを回って本日の教習は終わりー!!



しかし今まで一度も検定2コースは自力で走ってません。
1コースはだいぶ覚えた自信あるんだけど、本番2コースになったらどうしよう~。

↑自分から2コース走りたいとは言い出せないチキン。



教官「次の教習が土曜日で、卒検が日曜日?じゃあもう申込書書いておこうか。」


なんかよくわかんないけど申込書書いて窓口に提出!





こんなんもらいました!






…まだみきわめ合格してないのに!!!



まあ前日にバタバタするより
やれることをやっておこうという教官の配慮だとは思いますが。




コレ、合格してからもらいたかったなあ…(;ω;)






しかしこんなんもらったら、ホントいよいよって感じです。



1段階みきわめの時はめっちゃ補習をちらつかされて脅かされたのに、2段階は比較的スムーズに事を終えて行ってるんですか大丈夫なんでしょか。


教官があのスパルタ教官じゃないからなのか
1段階みきわめを通った人は皆安心されてるのか


よくわかりませんが

とにかくまずは次の土曜日、みきわめ合格しなきゃ(>_<)




以上、雪が降る前に免許もらいたいみやでした。




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/120-88491ce0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。