--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2017.12.09

大型二輪教習2段階7限目~みきわめ!~

こんばんにゃ!


うちの猫ちゃん。

写真が全然ない時は登場してもらおうかな♪(´ε` )



今日は大型二輪教習2段階のみきわめでした!



つまり、上手くいけば最後の教習。

そして次回はついに卒業検定となります!



結果はいかに…?


ってこのテンションでなんとなくお気づきでしょうが、
それでは本日の教習レポ、どうぞ!







~~2017年12月9日(土)2段階7限目 みきわめ~~

本日の教習は13時から。

うまくいけば、明日の卒業検定が12時からあり
それとなるべく同じ条件で練習したかったので
お昼からの教習に入れてラッキー☆


教習前はいつも緊張していたのですが、
今回は、今までになくリラックスしてました。


もう練習している時間がないので、
いい意味で諦めがついた感じです\(^o^)/




そして教官は前々回?教わった、猿岩石の森脇似のまったりした教官。

教習生は今回も私1人のマンツーマン。

曇りがちだった天気は、教習の時間頃になると晴れ間も見え、7度ですが風もなく結構暖か。



なんか色々条件が良かったんだと思います。



今日の走りは、今までで一番良かった・:*+.\(( °ω° ))/.:+




まずは検定1コースを1人で走行!
このコースは今まで数回走って来たので、スムーズに走行できました( ^ω^ )

なんか他の教習車が少なかったのも良かったです。


さっさと終わらせて、スラロームとかの個人練習がしたい!!!!
という一念でしっかり走りました。



教官「はい、次は2コースをお願いします」


1コースを終えて戻ってくると、さっそく次の指令が。
感想や指示など一切無し!


2コースは今まで一度も試せてなかったので緊張しましたが、試せることにホッともしました。



2コースは、、、、


ヤバい、踏切のあとどこに向かうんだっけ…

坂道?

いやでもそれだと方向がおかしいな。。、



走りながらド忘れ。



やっぱり試せといてよかった(゚o゚;;




踏切で一旦停止した後、普通ならすぐに発進するのですが30秒ぐらいは停まってたかもしれません。
その間も教官は何の指示も無し。


落ち着け、
落ち着け、、、

このまま発進しても思い出す訳じゃなし、、、






色々頭の中でシミュレーションして、
なんとか思い出しました!



2コースは1コースよりも左折が厳しい場所があり、案の定大回りになってしまいはしましたが
大きな失敗もなく無事に終了!



検定コースにはクランク、8の字、一本橋が含まれており、それらも検定中止ほどのミスはなく無事にクリア(^-^)


まあ、一本橋は10秒以上は無理でしたけどね!
落ちるよりは全然マシだし、9秒台だから誤差の範囲やろ←低レベル




1コース、2コースを終えたところで教官からの有難い教えが。



・このカーブ、右折しないのに右に寄ってるんで気をつけて。
↑気づかんかった!癖になってるんで気をつけよう(-_-;)


・この左折、大回りになってるんで気をつけて。
↑あーやっぱりここか。難しいんだよなあ…


・この踏切の後の交差点、確認せず通過してるんで気をつけて。
↑おお!踏切を意識し過ぎてその後は気が緩んでた!気をつけよう( ̄^ ̄)ゞ

…てか、私が2コースの踏切で長々と停車していたのが、コースを忘れちゃってたからだとは思わなかったみたいでした。
他の検定車次第ではそれぐらい進めないこともあるし、あんまりその辺は気にしてなかったのかな…?




検定コースを無事に終え、次は急制動の確認です!




以前この教官の時にはフロントブレーキをしっかり握り込むよう指導されました。

その後別の教官に、停止位置が手前すぎると言われ腑に落ちなかったのですが(早く止まれる分には良いじゃん!と思ってました)、

今回の教官でも同じ指摘が∑(゚Д゚)


あ、やっぱりダメなんや。



なんか教官によって言うことが違うと思ってましたが、私の状態によって段階的に言ってくれてるのかもですね。
まあ個性は色々ですが。




さてさて。

普通に急制動の練習をしたあと、
雨の日にも備えて3本目の停止線に止まる練習もしました。

エンスト1回したけど、どれも概ね成功☆
エンストは気にしなくても良いとも言ってもらいましたし、急制動は得意かも\(^o^)/



そして次は波状路の練習です。


ここまで1回もスラロームの練習無し。
これが1番やりたいのに!


今日は全て教官は外から見ていて、なんか自由に走れる感じ。

波状路も、なるべく手前からスタートして波状路に差し掛かるまでに姿勢・速度を安定させることに集中できました。


指導内容も、

教官「もうちょっとゆっくり」



としか言わず、アクセルワークとか気にしなくて良かったのが良かったのか
規定のタイムをクリアできるように(*⁰▿⁰*)




教官「はい、じゃあ後は、また検定コースの練習するか、急制動の練習するか、二輪コース内の練習するか、どれがしたい?」

まだ1回もスラローム出来てなかった私は迷わず


私「二輪コース内で練習したいです!」



ということで、残り10分ぐらいたっぷり一本橋、スラローム、波状路の練習が出来ました。







なんやろ。


めっちゃ調子いいんですケド…!




一本橋は11.1秒とか。
スラロームは6.7秒とか。

今までの最高記録です!



なんでこんなに調子良いのか分からないのが困ります。

今日が卒業検定だったら良かったのに。。。




みきわめは特に合格とかそういう話はされず
普通に明日の卒業検定の申込書を出すように言われました。
合格ってコトですね!
ヤッター\(^o^)/


申込書は前回既に出した旨を伝え、本日の教習は終了~。
なんか既に提出済とか、どんだけ自信あるんだよって感じ…(-_-;)
もうちょっと感動が欲しかったんで、やっぱり今日申込書を出したかった…!



この紙。今日貰いたかった…!




でもまあイイヤ!

みきわめ合格したし(o^^o)




えーということで

いよいよ明日は卒検です!



ホント、今日と明日がおんなじだったら良いのですが。
早く免許欲しいよ~(>_<)


今日調子が良かった理由として考えられるモノ一覧(順不同)


・暖かかった
・リラックスしてた
・直前にスラロームだけは動画見てイメトレした
・教官と相性が良かった





ランキングに参加しています。

クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。