--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.07.23

続・公道デビュー(慣らし運転を知るの巻)

公道デビューが無事に終わり、ブログも無事にアップ!

今回は前回の日記に書くのを忘れていた、慣らし運転についてクローズアップ!したいと思います^^

「そもそも慣らし運転とはなんぞや?」

バイクを乗ることになり、他の方のブログなどで情報収集していた際に出くわした「慣らし運転」。
日頃、乗用車を運転しているのですが今まで気にしたことのないフレーズでした。

そこで例のごとく、師匠にまず聞いてみることに。
慣らし運転って何?必要あるの?

 「初回点検でオイル交換してもらうまで、
  あんまり無理な操作をせずに、運転することやで。
  色んなギアやクラッチを試したり、発進・停止をしたり、
  バイクの機能を全部使うんや。
  ゆうても、普通の街乗りをしとったら慣らしになるで。


はっきり覚えてないのでテキトーに書いてます。そしてわたしは非関西圏出身のため、エセ関西弁となってしまうことをご了承ください_(._.)_


ふむふむ。なんとなくわかったでーーー!



そして納車当日を迎えました。
店員様が、色々ご指導くださりまする。

新品のタイヤは、型から外すためにワックスが表面についてるんです。ですから滑りやすいので、最初は気をつけて走ってくださいね。ところで慣らし運転についてはご存知ですか?」

「ええと、前になんとなく聞いたことが・・ごにょごにょ」

「では大丈夫ですね!お気をつけて~~~(^^)/~~~ 」


こんな感じで多少の不安を抱えながらも発進!
走行中、慣らし運転のことはだいぶ忘れてましたがそもそもかなりの小心者運転なので十分慣らしになるかと思いきや。

ギアがはいらへん!この!この~ぅ!

・・・一生懸命左足を踏みつけてたら師匠に注意されました。皆様ギアの切り替えはソフトにしましょう(^_^;)


あと、「何速で走っても良いけど5000回転ぐらいで抑えるようにして」とのお達しが。
これも慣らし運転のためなのかな?

60km/h以上を出しつつ5000回転ぐらいに抑えようと思うと、結構早めに5速ぐらいにいれないといけない感じでした。
かと言ってカーブを曲がろうと速度を落とすとガクンガクンとなるので、ギアチェンジ多用。

ホント、普通に乗ってるだけで慣らしがしっかり完了しそうです^^



そんな感じで、一カ月点検まで5000回転以上は出さず乗っていこう
ということを、私なりの慣らし運転としたいと思います!



ちなみに慣らし運転については色んな解釈があるようで、賛否も両論とか。
ウィキペディアにも色んな効果とそれに対する反対意見が両方載っていたので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
あとそのウィキペディアの中に、「ホンダは慣らし運転の必要なしという立場をとっている」とありましたが
CBR250Rのオーナーズマニュアルを見てみると慣らし運転についての記述が☆

_______________________
 慣らし運転
 適切な慣らし運転を行うと、お車の性能をより良い状態に保つことができます。

 【慣らしのポイント(走行距離500kmまで)】
 ○急発進・急加速をさける
 ○急ブレーキ、急なシフトダウンをさける
 ○控え目な運転をする
_______________________

これだけでした。
まあたぶんあまり気にしなくても、天下のホンダ車ですからたいした問題はないでしょうが大事をとって、という感じでしょうか。


もちろん慣らし運転だけこだわるのではなく、
日頃の愛車への愛!(メンテナンス)
が大事だと思いますので、そちらの方も怠らないように、CBRが反抗期を迎えないように心がけていきたいと思いマース\(^o^)/





ランキングに参加しています。
なんだか文字ばっかりで味気ない回となってしまいましたが
もし良かったらクリックお願いします_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/18-8da01e5f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も初バイクでしたので慣らしについてたくさん調べました。
カワサキは800kmまでは6000rpm以下、
1600kmまでは8000rpm以下とかなり長い慣らしでした><
ホンダと違いカワサキなので慣らしはしっかりしたほうが良いみたいでした><
250ccで5000回転までだと出だしで原チャにも抜かれるくらいで大変ですよね^^;
慣らしにはライダーの慣らしも含まれているみたいなので優しい運転を心がけてバイクといっしょに慣らしをして安全なバイク生活を^^
Posted by おくちん at 2012.07.23 22:42 | 編集
おくちんさん

実はおくちんさんのブログで慣らしについて知りましたw
凄く丁寧に慣らしていかれたみたいですね~。
ライダーの慣らし、まさにその通りですね。
立ちゴケ0、事故0目指して頑張ります!!
Posted by みや at 2012.07.24 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。