--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.07.24

ピースサインよもやま話

今日は、前回もちらっと書きましたピースサインにクローズアップしたいと思います^^

写真がなくて寂しいので、モーターマガジン社さんのブログから拝借☆
img_115542_52830094_0.jpg



私もついこの間まで、見知らぬバイカー同士がピースするなんて
考えたこともありませんでした。

ですが一度経験すると、凄いですよ~><
感動が凄い。
初めてピースについて知ったのは、タンデムで後ろに乗っている時でした。


前で運転しているお師匠が、まったく知らない人に向かってピースしてるんです。
しかも無視されてる・・・・!

そうして何回か無視され続けていたのですが、一人だけ手を挙げて返してくれた人がいました。


知り合いなのかな?と思ったのですがどうやら全くの他人。
そこで初めて教えてもらったのです。

  バイカーはな、知らん人とでもすぐ仲良くなれるんやで。
  道ですれ違っても、ピースして挨拶するもんなんや。
  せやけど最近は返してくれる人少なくなったなー・・・



知らない人とでもピースしあうって、凄く素敵だなあと思いました。
バイカー同士は男女の垣根も年齢の差も越えて仲良くなれるという話にも、なんだか羨ましく思えました。


最初はピースするなんて
「俺らタンデムやで~いいやろ~」って感じで調子に乗ってるアピールだと思われないかとちょっと不安だったのですが、それから何度かピースのやり取りを見ているうちに自分もむずむず・・・
思い切ってバイクの後ろでピース!

自分がピースしたときに反応があると、ただ後ろで見てた時よりもテンションアップ!!><
反応っていうのは、ピースに対してピースで返してくれることは稀なので
おじぎをしてくれたり、手を軽くあげてくれたりするのも含めてます。


たまーーーに相手もやる気な場合があって、こちらがするよりも先にピースしてくれる方も(笑)


今ではみんな恥ずかしいのか、面倒なのか、する人が少なくなっているということですが
本当に、本当にバイカーとして素晴らしい文化だと思いますので
みなさんも思い切ってやっちゃってみて下さい><


ちなみに、私たちもいつもピースをするわけではなくてある程度の目安があります。

よくする
○湖岸道路
○山道
○景色のいい対面道路
○往路の元気な時

あんまりしない
×街中
×何車線も向こうのバイカー
×夕方の疲れた時間
×信号待ち

相手もあまりピースする気分じゃなかったり、
初心者でそんな余裕なかったり、
そもそもピースのことを知らなかったり、
様々な状況があると思いますので
無視されてもヘッチャラだーい

そういえば、チャリダー?競技用自転車で走っている方同士なんかも、山道で挨拶し合っているのを発見しました!
高速バスの運転手なんて、何車線も向こうのバスに手を挙げてました(^O^)(相手は気づいてないんじゃ・・・)
やっぱり車以外だとそれぞれ仲間意識ってあるんですね~^^



余談ですが、返答率の高い車種っていうのは最初あると思ってたんですが
最近わからなくなってきました。

最初はアメリカンの人はあまり返してくれない印象だったのですが、
最近はアメリカンのおじさまが「うーい」って感じで返してくれること多し。

微妙なのがビッグスクーター。相手がヤンキーっぽいとあまりできないのですが
通り過ぎた後でニコニコ楽しそうに乗ってる若者二人組だったことがわかって
「あーあの二人なら返してくれそうだったなー」って思うこともありました。

原付は、基本的にただの足として利用してるかたが多いので私からはしておりませぬ。

・・・でもあまりにハイテンションな時は、2輪とみるやなんでもかんでもピーーース!って時もよくありまして
あ、原付にしちゃった。。。(当然無視される)
あ、郵便局員だった・・・(>_<) (当然無視される)

てことも(笑)
噂では白バイにピースを返してもらったと聞いたことがあり、それは是非とも体験してみたいですね^^
郵便局員も返してくれたらいいのにナー。。。(いや、仕事中に申し訳ないか・・・)


もし白バイあるいは郵便局員にピースを返してもらったというかたがいらっしゃいましたら、
その時の模様とかコツなど是非ぜひ教えて下さい♪


って余談が長くなってしまった!
以上、ピースについてのよもやま話でした。



ここまで読んでいただいてありがとうございます。
皆様のおかげで女子ライダーランキングが少しずつ上がってて
ますますバイクライフが楽しいものとなっております。
今後ともよろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/19-f57d36b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みやさん、はじめまして。
ライダーのピースサイン いいですね。
読ませて頂き、うなずくことしきりです。

私は、金沢に住むアラファイブ初心者ライダーです。
昨年12月、齢50を過ぎて突然教習所に通い出し、見事一発免許取得でエリミネーター250Vを購入、現在に至る、日々ライダー道に精進する初心者です。

あるとき、U-TUBEで「ヤエー」なるものを知り、ライダー同士のピースサインやってみたいなと思っておりました。
で、先日能登半島一周ソロツーリングした時のこと。すれ違ったバイクが私に向かって手を上げてきました。突然のことでビックリ、あわててこちらも手を上げましたが、その手がバックミラーに引っ掛かりバランス崩し更にビックリ、醜態をさらしてしまったのですが、こちらの反応は伝わったと思います。
かっこ悪かったけど、それ以上に何ともすがすがしい気持ちになりました。
それ以来、状況を見ながら、ピースするよう心がけています。(相手の反応は様々ですが)

また広がるといいですね。
Posted by テンダディ at 2012.07.25 10:49 | 編集
テンダディさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
50歳を過ぎてからも新しいことにチャレンジするって素敵ですね。それも一発合格だなんて凄い!(私は一回落ちちゃいました(笑))

突然されたらびっくりしますよね~。私も初心者なんで、たぶん対応しきれなさそう。
私がピースした相手も、ただただこちらを見てる人もいてきっとびっくりしてるんだろうなあなんて思ってます(笑)

でもやっぱり相手が笑顔だったり、オーバーに返してくれたりすると本当にうれしいものですよね。
これからも一緒に広めていきましょ~~~\(^o^)/
Posted by みや at 2012.07.25 20:24 | 編集
はじめまして、みやさん

たまたま見かけたブログでピースサインという言葉を見つけ
懐かしさに浸りながら拝見させてもらいました。

僕は20年前からバイクに乗っており、当時はツーリングの時に必ずピースしていましたね~!
(ハーレー乗りの方は返してくれませんでしたが・・・)

結婚して子供が出来てバイクを降りてましたが、三年前から10年振りにバイクに戻ってきましたが、すっかりピースは見かけなくなったな~と思っていました。

このブログを見て「よし、久々にやってみるか!」
と思いました。 
ありがとう!
また訪問したいと思います。
Posted by K.トッシー at 2012.07.26 05:58 | 編集
K.トッシーさん

>このブログを見て「よし、久々にやってみるか!」
 と思いました。

この言葉が聞けて、本当にブログに書いて良かったとしみじみ思いました(T_T)

反応がないことがほとんだとは思いますが、無償の愛で細々と続けていきましょ~!
Posted by みや at 2012.07.26 21:08 | 編集
16歳で免許取ってもはや 40年経ちました

今も乗ってます ピースサイン 25年くらい前は
ほとんどのバイク乗りが みなやってました が今はピースサイン 見かけないですね 
たまに見かけますが 私は右手を
上げるだけです こちらからいつも右手をちょっと上げますが
返してくれる人は 半分くらいですかね 気にせずいつも手を上げますが
 たまにものすごいテンションで手を振る人が
いたりして そんな時は 楽しいですよね ちなみにバイクは
ハーレーです なので右手を上げる事が出来るのですが
で、昔 白バイにピースサインをして返してもらった事が
あります その時は 思いっきり胸を張り 堂々と
大げさに ピースしたら 返してくれました
たぶん 苦笑いしてたと思います
ピースサインもだけど 手を上げて挨拶するのって
バイク乗りの素敵な文化だと思うので 続けるつもりです

 長文 失礼しました
Posted by たらこ at 2012.07.30 20:07 | 編集
たらこさん

白バイに返してもらったんですね~!羨ましいです^^
でもその前に、白バイに思いっきりアピールできるたらこさんが凄いです。
私もいつか、ピースをしても運転に支障がでないようになったら、挑戦したいです><(できるかな~)
Posted by みや at 2012.07.30 20:51 | 編集
みやさん、こんにちわ(^^)v
私も昨年8月に15年ぶりにバイク乗り始めました。

17年前に会社を辞めて。子供と奥さんを家に残して。北海道に一人旅してきました。
当時、本州からの蜜蜂族と呼ばれたバイカーが沢山いて、ピースサインの応酬。いろんなライダーと知り合って、共に遅くまでライダーハウスで語り合ったものです。
今はめっきり減ったようです。

春には久しぶりに信州でも行こうかと思っております。

バイクに股がっている時がいつも思うんです「これが私の基本型だな」って。

CB400SB (白銀)見かけれたら宜しくお願いします。\(^^)/


Posted by イリアン at 2013.02.20 23:47 | 編集
イリアンさん

こんにちは!北海道は今もピースを返してくれるかたが多いらしいので、ぜひぜひ行ってみたい場所です><

「基本型」って素敵ですね。車や電車とは違う、風を感じながら自由に前に進む感じが私も好きです。
こちらこそ、よろしくお願いします☆
Posted by みや at 2013.02.21 23:50 | 編集
みやさんこんにちは!
ピースサインされるとうれしいですね!
自分は40歳でやっと中免を取り、約1年半が経ちましたが、まだ運転が下手なのかピースサインをされてもうまく返せず、おじぎするのが精いっぱいです。
たまに遠くからピースサインをもらった時にこちらもピースを返せたらすごく嬉しかったりします。
ピースサインの文化がこれからも続くといいですね!
Posted by えんちゃん at 2013.11.10 08:37 | 編集
えんちゃんさん

コメントありがとうございます^^
40歳からの挑戦、凄いです!

ピースサインはやっぱりライダーの特権だと思います。私もなかなかピースする勇気がでないときもあったり、タイミングがずれちゃったりすることもありますがその分うまくサインし合えた時の感慨もひとしおですよね☆

これからもささやかに、続けていきましょう~!
Posted by みや at 2013.11.11 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。