--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.07.30

100km汗だく練習日記

こんにちは。
この土日はめっちゃくちゃ天気が良くて、
皆さんツーリングにいったり鈴鹿8耐に行ったり色々満喫されたのではないでしょうか。

私もしっかりバイク三昧してまいりました~
まずは土曜日の練習ツーリングについてご報告です。


7月28日(土)

この日はお師匠の特訓デーということで、行ってきました練習の旅。

行程は、滋賀県近江八幡市から、
三重県伊賀市「道の駅あやま」で休憩
京都府のどこかを通って
滋賀県大津市へ入り
湖岸道路(別名ピースロード!)を通って帰りました。



まず、出発前に色々したいことがありまして。

・リアシートバックの取付
・スライダー(エンジンガード?カウルのガード?)の取付
・ブレーキ&シフトペダルの調節

これらを午前中2~3時間かけてやりまして(ほぼお師匠頼み)
それから練習ツーリングにいってみようということになったので、あまり遠出はしませんでした。

とは言っても総行程100kmほどになったので、なかなかの距離なんじゃなかろうか!


とにかく暑くて暑くて、シートバックの取付とかしてるだけでも汗がどばーーーー。。。
午前中の10時ぐらいにやってたんですが、もう完全に真夏のお昼って感じでした。

389 - コピー
シートバックとスライダーの取付完了


なんとかお昼までには作業を終わらせたのですが、もうヘトヘト。
しかしバイクは乗らないと意味がない!ということで、お昼ごろ出発!


行程は地図の通りなのですが、正直私は走行中どこを走っているのかよくわかってませんでした!
ひたすら師匠の後について行くことに集中・・・・

エンストは道路で1回、お店の駐車場で1回。

【エンストの原因】
道路・・・突然右折を支持され、パニック。減速チェンジとかブレーキとか考えていたら、エンスト。はっきりとした原因がわかっていないのですが、クラッチの使い方が悪かったんだろうなあ~
駐車場・・・ゆっくり駐車スペースまで進む最中、エンスト。ここもギアとクラッチの調節が甘く、うっかりクラッチを握る手を緩めてしまったからだと思う。

こうやって反省してみると、エンストの原因って同じ機構が影響してるのがよくわかります。
シフトチェンジと半クラさえ上手く使えれば、きっとエンストしないんだろうな~。
あと、アクセルも怖がらず回すっていうのも大事っぽいです。
目指せエンストゼロ!


それと、課題だったのが
・前のバイク(師匠のバイク)から距離を離さずついていく

私の心地よい車間距離っていうのが、結構離れた方が安心するみたいで
ついつい10mぐらい離れてしまいました。
間を空けると車に割って入られてしまうんで、もっと詰めた方がいいとのこと。
バイクは車よりハンドルから車体の前面までの距離が短いので、車での間隔より短くても大丈夫なのだそうな。
マスツーリングでも、今のままだと困ることになりそう。

ちなみに、マスツーリングでは千鳥走行(ちどりそうこう)っていうのが流行ってるそうです。
4514748-four-vector-illustrations-of-motorcycle.jpg
こんな感じで走ると、前のバイクとの距離を縮めつつ
急ブレーキでも前のバイクにぶつかる危険が少なめになるとのこと。
あとバイクの集団をコンパクトにできるんで、他の車から「あのバイクの集団、長すぎてうざー」って思われる可能性を低くするのと、間に入られる隙間も埋めるなど、結構いいことづくめっぽい。

ただ、峠など山道とか街中以外では、道路の真ん中を走行したほうがいい場合もあるので
そういう時は一列になったり、自由走行になったりと周りの状況に応じて隊列は変化させるといいそうです。


色々あるんですねえ。
とにかく、そういったマスツーリングの隊列にも対応できるようになるには
車間距離を縮める!これが大事ですね。


さらにもうひとつの課題としては
・発進後の加速をもっと早くする
・車の波に乗る


バイクはただでさえ車からは軽視されがちなので、
あまりゆっくり走ってると無理な追い越しをかけられたりして危険なのだそうな。

それを踏まえて、発進後はとにかくアクセルを回すことを恐れない。
ギアチェンジを早めにして一気に5速ぐらいまでもっていく。
ということを心がけました。
CBR250Rで波に乗ろうとすると、5速、6速はフル活用したほうがいいみたいです。

それからもうひとつの課題・・・
・ピースサインを楽しんでると、速度が落ちてる(汗

湖岸道路になると、やっぱりしたくなっちゃうのがピースサイン。
ただ、左手が離れるのでつい慎重になってなのかアクセルを回す手を緩めてしまい
遅れがちになってました。
あまり相手を見過ぎないように!との注意も・・・
これも時々気をつけて治るのですが、うっかりするとすぐスピードが落ちてしまってます。



これらの課題をまとめると、
「速度を上げる!」

これに尽きるのではないでしょーか。
いっぱい乗って速度にも慣れていこうと思います!



そんなこんなで反省もいっぱいでしたが、結構元気についていけたんじゃないかと
自負しております\(^o^)/

「道の駅あやま」ではわかめうどんを食べて元気もりもり!
天気が良かったのでバイカーもそこそこいました!
CBR250Rのブラックも発見。4台ぐらいでツーリングに来ていたようで、全部ホンダでした。
ホンダ仲間ツーリングだったのかなー。

大津ではあまりの暑さにファミリーレストラン「COCO'S」で休憩。
もう汗が凄くて、髪型とか気にしてもどうしようもないって感じですね。

夏のバイクはオシャレは無理かも・・・と早くもあきらめ気味な私。。。


山道はまあ涼しげで良かったのですが、それでも暑くて暑くて
師匠はスライダーの取付もあってかかなりお疲れモードでした。
どうやら気疲れもするようです。

私は疲れたけど、楽しかった~!
景色を楽しむ余裕はなかったけど(写真を撮る余裕も・・・)良い訓練になりました^^


そしていよいよ日曜日は琵琶湖一周にチャレンジ。
その模様は次回にお届けしたいと思います。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/20-66985c6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ライダーの必須アイテムであるキャップの準備はお済でしょうか。おしゃれを諦めない、格好よくを忘れなく!頑張ってください。
Posted by Redneck at 2012.07.30 18:06 | 編集
Redneckさん

ありがとうございます。
すでに帽子は買ってあるのですが、土日とも持っていくのを忘れてしまいました(汗)
シートバッグに常備しようと思います^^
Posted by みや at 2012.07.30 20:45 | 編集
初めまして!ブログ村からやってきました!
私もまだまだ初心者(去年の11月に免許取得)なので、発進時のもたつきとか広すぎる車間距離とか、だよね~~って思うところがいっぱいで思わずコメントしてしまいました(^_^;)
まだまだ夏はこれから!って感じですが、夏の暑さにも負けずバイク楽しみましょうね~☆
またお邪魔しますv(^∀^)
Posted by ライダー1年生 at 2012.07.30 22:58 | 編集
ライダー1年生さん

初めまして!
共感して頂いて凄くうれしいです(*^_^*)
暑いし緊張して体がこわばるし、大変ですが楽しみたいと思います☆

ぜひぜひまたいらしてくださいませ!
Posted by みや at 2012.07.31 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。