--.--.--

2012.08.04

ソロツーリングでびゅー

今日は初めて一人でツーリングっぽいことをしてきました~!

行先はこの間も行った、鞍掛峠!
前回は初めての峠&疲れでカーブが全然曲がれなかったので、苦手克服のためにももう一度チャレンジすることにしました。

ルートはこんな感じ。
鞍掛峠コース

永源寺~石榑峠~簡易パーキングふじわら~鞍掛峠(往復)~道の駅マーガレットステーション

それではその模様を写真付きでお届けしま~す\(^o^)/
普段はお休みの日はごろごろ10時ぐらいまで余裕で寝れるんですが。

バイクに乗り始めて何が良いって、早起きできることですね☆

今日は6時起床、7時半出発しました!
目指すは鞍掛峠!
前回は時計回りだったのですが、今回は反時計回りにしてみました。

ということで、前から気になっていた永源寺、今回は寄ってみることに。
永源寺の駐車場にて。
向こうに見える赤い橋を渡ってきました。永源寺ダムの下流の緑の川と赤い橋のコントラストが綺麗です。

入ってみると看板に「9時から」との記載が。
まだ8時すぎなんだけど、大丈夫かな。。。と思いながら石段を登ります。

072.jpg 075.jpg
石段の途中に眼鏡をかけたお地蔵さまや表情の豊かな石仏がいらっしゃいました。面白い~
(なんかお地蔵さまとかって写真とるのが失礼な気がして撮れませんでした。)

そして永源寺の入り口まで到着。関係者らしき方がいたので、「まだ早いですか?」と聞くと「大丈夫ですよ^^」とのお答えが♪

良かった~と思いながら門らしきところをくぐると、拝観料がいることに気がつきました。
大人1人500円。
タダの散歩で良いと思ってたのですが、もうここまできちゃったらしょうがない!ということで入ってみました!

撮影は禁止っぽかったので、永源寺さんのHPから写真を拝借。
永源寺山門
山門(三門)というらしい。ここをくぐって

永源寺2
緑の豊かな庭園に足を踏み入れます。

永源寺
癒される~

朝の涼しい風とセミの声。水の流れる音と茅葺の本堂。
朝早かったため他に誰もおらず、思った以上に気持ちの良い時間を過ごしました。

あとでHPをみると、奥に風穴があったらしくて残念!気がつかなかった~(>_<)

そして次なる目的地へゴー!
石榑峠を突き抜ける長ーいトンネルを通って、三重県最北端のいなべ市へ入ります。
そこから北上し、鞍掛峠に突入。

きました、苦手な峠の坂道ワインディングロード。
やっぱり怖いよ~
手に力が入るよ~

でも、前回で少し経験済な上に体力もまだまだある状態のおかげか、あまり疲れることなく曲がって行けます。
実はこのルートを通る前に、本屋で雑誌を立ち読みしましてそこに書いてあったのが

・カーブでも道路の真ん中を常に走行するように試みること。
  大周りになってしまうのがわかりやすいため、自分の技量を確認できる
  峠など山道は路肩に石ころなど落ちているため

とあり、実践してみることに。
確かに、思ったルートを走行できるかわかりやすかったです。んで何度も思ったより大周りになるところがありました(>_<)

あと、何度もカーブを曲がりながらだんだんわかってきたコツ

・ハンドルに体を引き寄せて曲がる
・かかとに体重を乗せる(立てるぐらい)

これは理屈じゃなくて体験して分かったって感じです。
時々ですが、バイクと本当に一体になってる気がしました(*^_^*)

「ペダルに重心をかける」っていう意味も、やっと分かったよ~
なるほど、ペダルに立つぐらい乗ればいいのね。

そんな感じでちょこっとずつ前よりもわかってきたことがあって
それが直接バイクの操作に影響してくる。
上達が実感できる瞬間って、凄くうれしいですね。バイクさいこー!

まだまだ体にしみ込んでいないので、鞍掛峠を下った先でUターン。もう一度峠を体験してやるぜ!

084.jpg 087.jpg
景色は絶景です。車通りも少なく本当に峠の練習にぴったりのロケーション。
往復した間、めっちゃ早いバイクがいたのですが、その人と何度もすれ違いました!
その人は何往復しているんだろう・・・(@_@;)

本当は私も何往復もしないといけないぐらいまだまだのろのろ運転なのですが
体力の限界を感じ始めてきたので1往復で終了。

帰りは道の駅「あいとうマーガレットステーション」に寄って、
お友達に評判のジェラートを食べてきました!

093.jpg 096.jpg 099.jpg

二輪用の駐輪場もあったよー。バイクは少なめ。
ジェラートは、写真にとろうと思って外にでたらあっという間に溶けだしました。。。。
今はひまわりが見ごろらしいです。でもちょっと物足りない感じ。

帰りは滋賀の普通の田んぼ道を通って帰ったのですが、
田園風景も絶景ですよね~~~~
まあこの辺の方は当たり前すぎてなんで写真とってんのって感じなんでしょうが(笑)

というわけで、峠ソロツー無事に終了いたしました♪
エンストは・・・やっぱり一回だけやっちゃった。
左折もまだへたっぴ。
でも峠に対する恐怖心はだいぶ改善されました\(^o^)/

CBRくん、今日もお疲れ様でした。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_