--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.08.08

高速道路で、でびゅー(>_<)

走行距離500kmを越えたので、慣らし運転終了ということにしてみまして。

とうとうきました。
高速道路デビューの日が!



慣らし運転については以前ブログにも書いたのですが、基準は人それぞれみたいで
私の場合は、今まで5000回転しばりにしていたところを6000~7000回転出しちゃお―的な感じです。

(さらなる高回転の領域は、もう少し距離を走ってからにしましょうということに。)


ということで、5000回転の壁突破記念として高速道路を走ってみました(^◇^)

ルートはこんな感じ。
高速デビュー
栗東IC~草津PA~桂川PA~京滋バイパス通ってユーターン~もいっかい草津PA~竜王IC
総距離90km

はい。完全に高速道路をただ走ることだけが目的の、
目的地のないツーリングです。



とにかく初めてなので、あまり無理はしないでおこうということでこんな感じのコースになりました。


そして初めての料金所通過。
おかげさまでETCを装着しておりまして、びっくりするぐらいスムーズに通過できました・・・
車のETCだと「ピコーン」って音が鳴ると思うんですが、バイクの時は無音。

前の車のあとについて師匠のバイク、そして私のバイクがまるで不法侵入のようについて行く形となり
(ゲートも開きっぱなしだったような気が・・・)
本当に認識されたのか今でも謎です。


なので進入自体は何も問題なく、とにかく高速の流れに乗る!
ここに意識を集中させました。


左車線ではラッキーなことに遅めのトラックがいて、70~80kmぐらいで追従。
とはいってもやっぱり神経が疲れてしまい、早めの休憩をとることにしました。
場所は草津PA!


066.jpg
草津PAの二輪用駐車場はかなり奥まったところに追いやられてました(>_<)
そして目の前はシャワーステーションなるものが。
夜通し運転したトラックの方が利用されるのでしょうか。みなさん銭湯グッズっぽい洗面器などを持って入っていました。ほー

っていうかあまりに遠くにありすぎるからか
ビグスクのカップルがお店の前の安全地帯ゾーンに止めてました。若さゆえの過ちか・・・と眺めていると
次に入ってきたネイキッド、そこが駐車ゾーンだと思ったのか同じく安全地帯に駐車。
うーむ。。。
そ、そうか。駐輪場が遠いのがやっぱ問題なんだな。うむ。


ってことはさておき、ここでお昼をいただきました(^O^)
072_20120808213009.jpg
ビビンバ丼。500円なり~
種がついてるもやしみたいなのが美味しいですよね。ビビンバって(*^_^*)
思いだすとまたお腹が空いてきました(笑)


お腹も満たされたところで意気揚々と出発!

最初はPAごとに止まろうかって言ってましたが
結構すぐ着いちゃうので桂川PAまで走ることにしました~


とにかくこの間は景色など見る余裕まったくなし。
ひたすら師匠のバイクについていってました。
PAからの合流など、加速に問題アリ。一般道でも言えることなので、これはとにかく意識していかないといけないですね。


高速走行は、なんとかついて行ってるという感じです。
この間は比較的緩やかな直線道路だったので、80kmぐらいだと結構余裕?
100km出せる区間もあったのですが、風圧が結構凄くてあまり出せませんでした。(左車線はゆっくりペースだったというのもある)
でもアクセルをひねればスピードはすぐ出ると言う感じ。
CBR250Rは出来る子なんです。
私がびびって無理なんです><


そんな感じで桂川PAへ到着~♪
075_20120808213008.jpg

078.jpg

こちらは二輪置き場が結構近くにありましたし
バイカーもちらほら。

それにしても今週も良いお天気。
バイクに乗ってる方が涼しいよ~ってことでそこそこ休憩して出発しました。


このあと、高速道路史上最大の恐怖に見舞われます(@_@)


大山崎ジャンクション。
ここで滋賀方面に戻るべく、くるくる回った道をくるくる走行するんです。

この道、視界がやけに良くないかい?
下に道路が走ってるよ~
ジェットコースターみたいな景色だと思い始めたら、考えまいと思っても考えてしまう。

その恐怖を後押ししたのは横風
あとから考えるとなんてことはない風なんですが、広がるパノラマの景色と横風、そして後ろから迫りくるトラックに気圧されてすっかりビビりモードに><

風がびゅうっとふくと、こけちゃうんじゃないかと考えてる私に師匠からのアドバイスが。
「風圧を感じたら、減速しないで。逆にアクセル回して」

聞こえてはいるけどやっぱり怖い~ひえ~
いや、そう思うから怖いんだ。怖くない怖くない。
ほおーら、なんて素敵な景色!

そうです。大山崎を越えてから京滋バイパスのあたりは、結構景色が良かったんです。
街を見下ろす的な。

恐怖と必死に闘いながら、草津PAまで辿りついたときにはもう虫の息状態(>_<)
んでも、最後の方はだいぶカーブもなくなって、落ち着いて走行できてたような気がします。。


PAでもう一度アドバイスを受けて、気分もリフレッシュして出発!

「ほら、木が揺れてないでしょ。風が吹いてるように感じるのは、風圧だよ。実際はそんなに風は吹いてないんだよ」
なるほど、確かに木は不動だ。

「木が揺れてるね。少し風があるのかな。でも自分たちの場所には風はあんまりきてないね」
なるほど、とにかく風があるのか知るには木を見たらいいんだな


だんだん心のゆとりもできてきて、最後の方は体を伏せてスクリーンの中に入ってみたりとちょっと体勢を変えてみたりもしました。
ほんとに伏せると風がこないです。
でもまだ私にはその体勢は、ハンドル操作が不安定になるので難しいと思いました。

それから100㎞で走れるようになると80㎞が怖くなくなりました。
そうやって自分のキャパを上げていくんだなあ~。


ってことで、総距離90km。
なんとか完走しました><

次なる課題は右車線の車の波にも乗れるようになること。

ガンバリマス><


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/27-11e966ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
以前琵琶湖一周ツーリングをご一緒した京都のネロです。
憶えてますか?

無事免許取得されさらに高速デビューとは順調ですね!
またいつかご一緒しましょう!!
Posted by ネロ at 2012.08.10 20:11 | 編集
ネロさん

お久しぶりです!その節はお世話になりました^^

今のところ師匠のおかげで順調に乗れてます☆
ご一緒できる時までには、迷惑をかけない運転ができるように精進します!
Posted by みや at 2012.08.11 01:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。