--.--.--

2012.08.17

和歌山ロングツーリング&一泊ツーでびゅー(往路)

8月15,16日のお盆休みを利用して、バイクによる一泊ロングツーリングデビューを果たしてきました\(^o^)/

行先は和歌山県の串本。

往路404km、復路317㎞、総距離およそ720kmのロングツーリングです。
終わって思うのは・・・凄いツカレター!!!肩凝ったー!でも楽しかった!!!!!

それではツーリングレビュー、いってみよー☆
起床5時。
軽く身支度を整えて、滋賀県近江八幡市を出たのは朝6時でした。
ここから名阪国道に隣接している奈良県の道の駅、針テラスへ向かいます。

①壬生野ICから名阪国道に出て、針テラス
和歌山行き①

思ったより朝は肌寒く、途中コンビニによって長袖インナー着用。
無理するとお腹壊しちゃうので、早めの対処が肝心です☆

針テラスへ到着~!
針テラス朝
よくバイカーのコミュなどで、「針テラスに行ってきた~」などと噂を聞いていたのですが
朝早かったためかバイクもまばら。。。
つまんないよ~~><

次なる目的地は龍神スカイライン&ごまさんスカイタワー!!!
どんどんいっちゃいますよ~
と思ったのですが、朝ごはんを食べてなかったのでどこか喫茶店でもないかなあと思っていたところ
ちょうど良いところに雰囲気の良いお店発見。

②R369を南下して大宇陀通過、R370→R169で五條に出てモーニング「カフェドマンマ」

和歌山行き②

カフェドマンマ
奈良県五条市にある「カフェドマンマ」

モーニングがセットが650円で何パターンかありました。
私はトーストのセット、彼はピザのセット。(今回は訓練ツーリングではないのでお師匠から彼に。ウフフ)
美味しかったし、ちっちゃいカップのオレンジジュースもついてきて嬉しかった♪

地元のおじちゃんやご夫婦など、なかなかの賑わいっぷり。
料理の写真は、お店の方と近かったのでなんだか撮りづらく撮れませぬでした。

良い感じでリフレッシュしたところで、引き続き朝のさわやかな(むしろ肌寒い)空気の中をバイクで駆け抜けていきます。

③五條ICから京奈和道、かつらぎICで降りてR480から高野山、龍神スカイラインを通過して護摩壇スカイタワーへ
和歌山行き③

龍神スカイラインへの道中、高野山を通ってきました!
高野山ゾーンは観光客多し。道もせまし。バスも多し。
とはいうものの、やっぱりでっかい杉の木が並んでいて景色はサイコー☆

高野山駐車場
高野山の駐車場でトイレ休憩をすませたあと、早々に出発!

そこから間もなくして龍神スカイラインが始まりました~!
気持ちの良いワインディングロードが続くのですが、このあたりからお空の雲行きが怪しく・・・

標高1000mmを越えるとぱらぱらと小雨が降り、標高900mmぐらいでおさまり、また登りになると小雨が降り・・・と
なぜか標高1000mmの壁が(笑)
しばらく行くと、ごまさんスカイタワーが見えてきました。

ごまさんスカイタワー
ごまさんスカイタワー・・・
霧で何も見えません(笑)

なんか、このごまさんスカイタワーは護摩壇山(ごまだんさん)という山の近くにあるらしいのですが
なんで「ごまさん」と「ごまだんさん」って別れてるんだろ。
「だん」はいずこへ?

そんなことは置いといて、とりあえず300円支払いタワーに上ってみることに。
何もみえない
あっはっは。やっぱり何も見えないや(笑)
私たちのあとに上ってきた家族も笑ってました(^O^)

タワーまでのアプローチ部分が、綺麗な石を敷き詰めた階段にでっかい木など、思ったより良い感じでした。

ここで、同じCBR250Rのブラックに乗っている若者(らしき人)発見。
ちょうど出て行くところで、私のバイクに気づいていたのか目で挨拶してもらいました!
同じバイク乗り&車種乗りってことで妙な親近感が(^◇^)

さてさて、お腹はまだ空いていないのでそのまま龍神スカイラインを下ります☆
④道の駅 龍神で食事した後R371で田辺市へ、R42で串本、樫野崎へ
和歌山行き④

途中で道の駅龍神で休憩しました^^
スカイラインは思ったよりは多くなかったですが、ところどころの道の駅でバイクを発見しました。
道の駅龍神外観
道の駅龍神

ここでお昼に。
龍神なめたけうどん
私はなめたけうどん700円
ぬるぬるして、ザ・きのこって味で美味しかったです♪

龍神きじ丼
彼はきじ丼800円
きじの味がちょっときつかったらしいです。好きな人は好きなのかな?

龍神からの展望
店外でも食べられるみたいで、景色も凄く良い感じ。
席が埋まっていて外では食べられませんでした。ざんねん。

龍神吊橋
なぜかお店の隣に吊橋が!!!
渡らない手はありません。
橋の向こうは普通の道路でした。のですぐUターンしました。つるつる木の上がすべりました。
橋がけっこう揺れるタイプです。

さて、お腹もおちついたところで和歌山の海目指してしゅっぱーつ!!!

んが、このあたりから雨が・・・><
先ほどの道の駅ではめちゃくちゃ天気良かったのに。。

雨粒が大きくなってきたので、やむなくカッパの投入です!!

初めてのカッパ走行、なかなか蒸し暑かったです。
あとやっぱり、バタつきます。走行に支障がでるほどではないのですが
彼のRSタイチのフィットした雨用ジャケットに比べるとやっぱり安いだけのことはあるなあ。。。

山を降りると雨もあがり、気温も上がってきたので脱ぐことに。
あまりのベタ着きに、急いで脱いだのでカッパ姿を写真撮る間もなかったぜ。

そんなこんなでようやく海が見えてきました。
白浜の海はリゾート地だけあって、けっこう大きなホテルが立ち並ぶゾーンに突入。

白浜
途中でよった道の駅 椿はなの湯 から望む海&ホテル

道の駅椿はなの湯
道の駅 椿はなの湯
温泉がくっついているみたいで、中では湯上りのくつろぐ人々で賑わっていました。

椿はなの湯
足湯も無料であります。

このあたりから、ずーっと海を眺めながらのツーリングです♪
山も川も大好きですが、海もやっぱり良いですね~
すれ違うバイカーのテンションもこころなしか高い気がします!

そして関西最南端の地、串本へ到着!
ぐるぐる回る橋?道?を通って紀伊大島へ上陸しました。
このぐるぐる回る道、やっぱり怖かった><
でも橋の上の通過はわくわくしました!!!

樫野崎は、トルコの軍艦が遭難した際に日本人が救助したり慰霊碑を建てたりした場所で、今のトルコが親日となった由来の地でもあります。
なのでトルコ関係の建物もたくさんありました。
トルコ軍艦遭難慰霊碑

樫野岬アプローチ
岬へ気持ちの良い道が続きます・・・が暑くて、駐車場からの徒歩の道のりは辛かった(>_<)

樫野岬灯台からの眺め
灯台からの眺め。
凄く気持ちが良かったです!!!
この道中に売っていた、きんかんアイスクリームがめっちゃ甘くって、コーンの中までアイスが詰まってて美味しかったです(*^_^*)

さてさてあとは予約している宿までたどりつくのみ。
せっかくなので、本当に関西最南端の土地、潮岬を通って那智勝浦までいきました。
潮岬もすごく気持ちがよさそうだったのですが、だいぶ疲れてきていたのでここは通り過ぎるのみ。

⑤潮岬を通過して紀伊勝浦駅前へ

和歌山行き⑤

この串本でガソリンがだいぶ減ってきていたので、給油しました。
と思って給油したら、容量13Lなのに7.96Lしか入らなかった。
ガソリンの残量のメモリってやっぱり余裕をもって表示されるんですねえ。

ちなみに燃費は44.5km/L。\(^o^)/

宿は温泉民宿わかたけ。素泊まりで一人4000円とリーズナブルです。
いつかライダーズハウスとかにも泊まってみたいなあ。

ここまでたどり着くのに、色々と素敵な景色がありまして。
中でも橋杭岩っていうのがびっくりしました。
橋杭岩
写真を撮れていないのでこちらから拝借いたしました_(._.)_

すごく不思議な景観ですねえ。
せっかく和歌山の海にきたのだから、泳いだりマグロを堪能したりというバカンスも良かったのですが
なにせ今回の目的はバイクツーリング!!!!

そして貧乏旅行ということで、晩御飯はコンビニで朝食用のパンと一緒に済ませましたとさ。
ビールは民宿で買いまして、結局節約はあまりできてないのですがとにかくビールの美味しいこと!!!

ツーリング一日目は途中で雨に降られもしましたが、テンションの高いライダーさんにもすれ違うことができたりワインディングのコツをつかみかけたりと有意義な一日となりました。
ということで次回は二日目の模様をお送りいたします~(^O^)

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
すごい長距離ですね。ワインディング4000km走って、ようやくつかめてきました。バイクの人は、結構手を挙げてくれます。大型持っていても、CBRいいバイクだよ。て、言ってくれました。ケツが痛くならないし、燃費もいいし、回せるし。ロング行ってみたいです。自分は、近くの箱根、伊豆を走っています。西伊豆スカイラインが好きです。雨だと怖いです。
Posted by トリコロール at 2012.08.17 19:59 | 編集
トリコロールさん

4000kmもワインディングコースを走られたんですね!私もこれからどんどん走って慣れて行こうと思います^^
他のバイクはわからないですが、CBRは本当に良いバイク何じゃないかと私も思います~!燃費の良さとか一目瞭然ですよね。箱根、伊豆って良い響きですね~。もしかして富士山を見ながらツーリングできたりするんでしょうか。羨ましすぎます!!!
Posted by みや at 2012.08.17 20:48 | 編集
ロンツーお疲れ様でした。

コースは違いますが、僕も去年末に潮岬行きたさに紀伊半島ツーリングをしました。
気持ちいい湾岸ロードですね。

二日目も楽しみにしています。
Posted by ネロ at 2012.08.17 22:25 | 編集
ネロさん

ありがとうございます!
潮岬までの道はそういえば木々の下をくぐるような道が気持ちよかったことを思い出しました!
湾岸ロードもひゃっほーうって叫びたくなるような海に向かっていく気持ちの良い道がたくさんありますよね^^
Posted by みや at 2012.08.17 23:21 | 編集
確かに台数少ないですね、昼辺りの多い時に行ってみて下さい!緑色のストトリが目に止まってしまいました(^^)

龍スカは数週間前の記憶が蘇りました。天気が生憎だったようで是非またリベンジを(^^)キレイな景色ですから!

龍神のなめたけはおいしいですよね。量も多くてキノコがメインになるのにビックリですf(^^;くりぼうさんは元気にしてますか?
Posted by F8Rnishi at 2012.08.18 10:12 | 編集
F8Rnishiさん

なるほど、あの独特なフォルムがストリートトリプルか~。目立ちますね^^

ほんと、今度は天気の良いときに行ってみたいです!その頃には私の心の余裕ももっともっと生まれているはずなので、更に楽しめるはず(笑)

R8nishiさんもなめたけうどん食べられたことあるんですね。たしかにしっかりメインしてました!
くりぼうさんはとっても元気ですよ~!
また皆さんでツーリングいけるといいですね^^
Posted by みや at 2012.08.18 17:59 | 編集