--.--.--

2012.08.18

和歌山ロングツーリング(復路)

さてさて、和歌山ツーリングレビュー復路編でございます☆

帰りは高速道路でばびゅーんと帰る予定だったのですが、高速道路も渋滞しているということでゆっくり下道を通って帰ることにしました。

①紀伊勝浦から那智の滝
和歌山帰り①
まずはせっかく那智勝浦に来たので、観光もしようということで那智の滝へ☆

那智の滝
さすがお盆休み、結構にぎわっておりました。
車は駐車料金500円のところ、バイクは200円ですみましたヨ。

昨日の一日でずいぶんワインディングロードに慣れたと思ったのですが、一日寝て運転するとまた忘れてしまってました(>_<)
ここに来るまでの道も緑が豊かで、川も綺麗だったのですがカーブでのろのろ。
どうやって曲がるんだっけなあ。。。

那智の滝はあまり歩くこともなくすぐに現れましたよ。
今は土砂崩れの復旧作業で立ち入れないゾーンもありました。

ここだけじゃなくて、和歌山を走っていると頻繁に目にするのが
「まけるな!和歌山」というスローガン。
平成23年(去年)の9月に和歌山地方を襲った台風12号の影響で、あちらこちらにひどい土砂崩れが見受けられました。
東北・関東の大地震もそうですが、日本というのは各地でこういった自然災害の脅威にさらされているんですね。
復興のためとか、そういった意識は特になく選んだコースでしたが
こうして各地に足を運ぶことで少しは復興の助けになったかなあ。。。

②谷背の吊橋通過、ふれあい交流館で食事

和歌山帰り②

本当は谷背の吊橋に観光に行こうとしてたのですが、あまりの人の多さにスルーしてきました。
吊橋は往路の道の駅で渡ってきたからいいんだもん。

どうも昨日の疲れがとれていないのか、早いペースで疲れてきます。
とりあえずどこかで休憩したいなということで、ふれあい交流館夢の湯というところで休憩してきました。

ふれあい交流館
ふれあい交流館駐車場。

ここで元気をもらうべく食べたカツカレー。
900円とちょっと高めでしたが、ここでエネルギーを補充したおかげで何とか一日乗りきれました☆

ここから望む山々。
和歌山の道
緑が深く、川もエメラルドグリーンで凄く景観が良い道が続いていました。
が、この奥の山のように、本当にあちこちで土砂崩れが発生してました。

この2,3日も雨が続いていたので、その影響なのか台風12号の影響なのかは定かではないのですが、頻繁に片道交互通行に遭遇。
信号はなく本当なら快適ロードが続くのですが、ちょっと残念。

③天川村通過、道の駅「黒滝」
和歌山帰り③
ここからまたまた山道を進みます。
山は涼しくて良いですね~!
二日目はずっと天気も良くて、山々の自然の緑が鮮やかでした。

道の駅黒滝で小休憩。
ここでリポビタンDを飲んで活力を取り戻します。(よっぽど疲れてたんだなあ^^;)
バイカーも結構いましたヨ。

④大宇陀を通過して針テラス
和歌山帰り④

針テラス昼
針テラス。
14時頃ということもあって、一日目とはうってかわっての大盛況ぶり♪
バイクを止めて間もなく、女性から声をかけられましたー!!
その方はCBRの1000ccに乗られているそうな。
その日は子供さんと来ていたので車だそうですが、こういう風に声をかけてもらうのって凄いですね。

⑤月ヶ瀬 高山ダム
和歌山帰り⑤
県道82号線、月ヶ瀬湖にそった山道です。
どうやら梅のシーズンが良いらしい。
ライダーもよく遊びにくるルートらしい。

どんなルートだったかなあ。
色々走り過ぎて、記憶があいまいになってきております(>_<)

高山ダム
高山ダム到着!

高山ダム通路
ダムの上を、車が通れます。びっくり!
合宿に来ているっぽい中学生?集団が大群でここを走り去っていきました☆

高山ダム眺め
ダムからの眺め。
ここからだけじゃなくて、これまでの道もずーっと景色は良いです♪
ただ私の体力がかなり悲鳴をあげてきた(>_<)

⑥信楽、アセボ峠を通過して自宅

和歌山帰り⑥

そして伊賀の街並みをくぐりぬけて、自宅へ帰りまーす♪
なんやろ、いっぱい色んなワインディングコースを通ったのにどこがどうだったとかはっきり覚えてませぬ(汗

とにかく疲れてる時は、カーブもすごくへたっぴでした。
一度どこかの狭い山道でエンスト><
エンストゼロツーリングも、一度成功しただけで今回はまた失敗でした。

原因は、急制動っぽいことをすることになった際に、ブレーキを握ったらアクセルもふかしてしまってあわててしまい、クラッチを握る手が緩んだため。
教習中でもよくあったのですが、ブレーキをしようとすると一緒にアクセルを回してしまうことって皆様はないでしょーか。
あれはめちゃくちゃ焦ります(>_<)

◆今回のツーリングで良かったこと◆
・左折がだいぶ小回りできるようになった!
・ウインカー消し忘れがほぼ0!!
・カーブもだいぶ自然に曲がれる様になってきた!!!
・師匠からもう普通のツーリングなら大丈夫だろうというお墨付きをもらえた!!!!

◆悪かったこと◆
・エンスト1回やっちゃった><
・疲れてきたり、しばらく乗ってないとすぐカーブの曲がり方がわからなくなった><
・クラッチを握るタイミングとウインカー出すタイミングがかみ合わず、結果ウインカーを出さずに曲がってしまったことがあった><
・それぞれのワインディングコースを具体的に覚えていないので、感想とか紹介があまりできなかった><

うーむ。まだまだだぜ~
でも、この720kmの距離を高速道路使わずに完走しちゃったぜぇ
やればできる子だぜぇ
でも筋肉痛と肩凝りが半端ないぜぇ

そうそう、筋肉痛にもなっちゃいましたよ。
バリバリ筋肉痛なのが内股。ニーグリップしてるからだな。
あと何気に腕と腰も。

ずっと走行してると、両手ともどんどん疲れてくるのも問題です。
握り方を色々試してみたり、意識して手に体重を乗せないようにしているのでマシにはなっていますがまだまだ。。。
ハーレーみたいな体勢だともっと楽なのかなあ。
いやいや、CBRも十分快適ポジションなので私がもっと精進せねばですね!

そんな感じで反省も踏まえつつ、疲れたけど充実した二日間でした☆
今度は霧がかかっていない龍神スカイラインを走りたいな♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
初めまして(^^)/
昨日、このブログを見つけて復路のブログを楽しみにしていました(和歌山なもんで)
結構走ったんですね(^^)
自分も久しぶりにバイク乗りたくなり2カ月前にCB400SF買って乗っています(^^)
この前、潮岬とか那智とか、くるっと走ってきました(^^)
これからもブログ楽しみにしときます(^_^)ノ

Posted by 非公開 at 2012.08.18 18:41 | 編集
はじめまして!
お名前が分からないのですが匿名さんということでしょうか?
和歌山の方なんですね!海も山も景色が凄くよくて、本当に気持ちの良いツーリングでした。

CB400SFだとどこでも行けそうですね^^
お互い怪我のないように、楽しみましょう~♪
ぜひまたいらしてください^^
Posted by みや at 2012.08.18 19:14 | 編集
下道で帰られましたか。紀伊半島ほぼ1周の距離ですね(^.^)
那智の滝は行こうと思っていたもののまだ行けていないスポットの一つです。大きな杉の木と滝の対比が良いですね!

月ヶ瀬~アセボ峠ですか。良さそうなルートです。走り足りない時にそのルートをもらうことにします(笑)

うむむ、ブレーキするときにアクセルもですか、ちょっと危険ですね(^_^;
もしかしたらヒジが上がっちゃってるのかもしれませんね。
下の動画のライディングに関係あるところを見ると、いろいろ参考になると思います。

Posted by F8Rnishi at 2012.08.18 20:45 | 編集
名前書くの忘れました(^-^;
toyです(^^)/
Posted by toy at 2012.08.18 21:15 | 編集
F8nishiさん

とっても疲れたけど、いい旅になりました!
アセボ峠、自分ではどこをどう走ったのか覚えてないのでまたいつかチャレンジしたいと思います^^

動画ありがとうございます。色々参考になりそうなことがいっぱい掲載されてるので、しっかり見ておこうと思います!
Posted by みや at 2012.08.20 06:41 | 編集
toyさん

了解しました(笑)
今後ともよろしくお願いします!
Posted by みや at 2012.08.20 06:43 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.08.20 10:00 | 編集
コメントありがとうございます!
この長距離で本当に筋トレの必要性を実感しました><
(が、つい家ではだらけてしまう。。。(^_^;))
ぜひまたいらしてください~☆
Posted by みや at 2012.08.20 19:14 | 編集