--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.08.20

女子二人、超ショートツー(滋賀県多賀町の河内の風穴)

自分で女子とか言っちゃいますよ。
何事も心構えが大事。

いつまでも若々しくいたいのです・・・!

ということで、女子2人だけのラブラブショートツーリングにいってきましたーーー!
日取りは8月の18日。
和歌山ツーから2日後という、「お盆をバイク三昧で過ごしてやる計画」発動によるものです。



それではその模様をみていただきましょう。
VTR,スタート!(なんか古い気がするけど気にしない気にしない。ワカチコワカチコー)
ルートは

1.県道2号線からきぬがさ山トンネルを抜けて、
2.愛知川沿いを南下、
3.道の駅「あいとうマーガレットステーション」にて小休憩した後北上し、
4.滋賀県多賀町の河内の風穴へ。
5.その後彦根市に戻り洋食屋「スイス」にてランチ。

河内の風穴ルート

距離的には70~80kmという感じで短め。
その訳は・・・・後ほど詳述いたします><


今回一緒にまわったのは、職場のお友達。
いつもお昼休みに女性ばかりで仕事部屋の一角をかりて、かなり和気あいあいとおしゃべりしている仲間のうちの一人です。
女性が集まると話題となるのは、美味しいお店の話、家族で楽しめる施設の話、子供や義理の家族の話にテレビで得た情報などなど、とにかく話題に事欠きませんがバイクの話なんてでるはずもなく

・・・というのが普通なのですが、このおしゃべりな私は黙っていられず
「バイクの免許とるんですよ~」
と免許とる時点からがっつり話題にしちゃいました。

そしたらなんとなんと、
「私もバイクに乗ってるよ」とのカミングアウトが!!!!!!(たぶん秘密にしていたワケではない)


ど、どうりで革パンツ持ってるのか!!!!(以前その女性が革パンツを持っているという話がでた)


それならば、私が免許とれた暁にはぜひぜひ一緒にツーリングにいきましょう♪♪♪


ということで、ようやくこの日を迎えることができたのです。
彼女はもう何年もバイクに乗っているベテランさん。

師匠以外の人と一緒に走るのはこれが初めてで、どれぐらい初心者の私が人様に迷惑をかけるかわからなかったので家から近所の観光地にいくことにしました☆



まずはトンネルを抜けて、マーガレットステーションへ。
マーガレットステーションまでの道で通った土手沿いの道が凄く気持ちよかったです♪

マーガレットステーションについて、軽く休憩するものの今回はジェラートも食べずすぐに出発!
せっかくなので写真をぱちり。

DSC_0780 - コピー
右が私のCBR250R 左が彼女のヤマハ、YZF-R1(以前の型)

そうです。彼女はなんとリッター乗りさんです。
随所にカーボンパーツでカスタムしてあったり、マフラーも良い音してたりととにかくカッコよかったです。
私もマフラー変えたくなりました><(でもまずは技術磨きに専念するので我慢我慢(涙))

発進の度においていかれそうになり、急いで追いつくという繰り返し(笑)


そうこうしていたら、途中で雨が・・・
でもお空はめっちゃ晴れてるし、いつか止むだろうと走ってたら案の定止みました。
さすが私たち、ナイス判断。

そして無事に河内の風穴まで到着~!
案内された駐車場は砂利ゾーンだったけど、何かで聞いたことのある「平たい石をスタンドの足の下に敷くと良い」ってやつを実践してみました。
私のCBRは比較的車体も軽いし、スタンドも直立に近い傾斜なので大丈夫だとは思ったのですが
自分の知識を実践に移してみたかっただけという。。
こうすると、スタンドの足がずぶずぶと土の中に埋もれて気がつくとバイクが転倒してたなんていう悲劇から守れる確率がアップするそうな。


DSC_0781 - コピー
ずんずん奥へ歩いていきます。
写真は友人。彼女もノリが良い(笑)


DSC_0783 - コピー
河内の風穴はきれいな渓流を越えたところにあります。
水が凄く綺麗でした

DSC_0784 - コピー - コピー
風穴の前で。

入口の手前数メートルには、白い霧のようなもやが。
すでにそこから涼しい!
入口付近は風穴の名の通り、冷たい風がびゅーびゅー吹いてました。
探検料は500円なり~


DSC_0785 - コピー
風穴の中。
めっちゃ涼しい!!!!

足元けっこう滑ります。
お互いバイク用のブーツでしたが、とくに問題なく探検できました。ホッ
(あんまりしっかりした本格的なシューズは危なそう)


途中、怪しげな梯子があり登ってみると
DSC_0786 - コピー
行き止まり。
この奥にも道は続いていますが、残念ながら観光はここまで。


DSC_0787 - コピー
ノリの良い友人は、看板のボウヤと同じポーズ&表情をしてくれました。

ここで私の携帯(カメラ)にトラブル発生!
原因不明ですが、なぜかカメラだけ使えなくなり、止むなく私の看板ボウヤポーズは写真に収めることができませんでした。。。。


風穴を満喫したあとは、ブロガー&近所の人などに評判のお店に行ってきました。
彦根市の洋食屋さん、「スイス」です!

スイス

外観はシダかツタか何かに覆われていて、噂の赤い屋根は全く見えません。
携帯は、電源をOFF-ONしたりバッテリーを一度外してみたりしたら直りました\(^o^)/
きっと湿度100%の風穴内の状態がアレだったんだろうな~。。。


DSC_0789 - コピー
今回も砂利の上にバイクを停めました

すごーく混んでいて、表のアスファルトの駐車場は車でびっしり。
せめて日陰にしようと、木の下にしました(^O^)


順番待ちでどうなることかと思いましたが、幸い2名という少人数が幸いして比較的早く席につくことができた二人。
ハンバーグが美味しいと聞いていたので、迷わず「ハンバーグ・ステーキ」500円&「ライス」100円を注文!

DSC_0791 - コピー


値段安!
ハンバーグの形、私のと彼女のと全然違う!
野菜とか彩りなし!

などなど、いろいろ衝撃がありましたが、聞いていた通りハンバーグはやっぱり美味しかったです^^
大きめに切られた玉ねぎが良い味だしてました。
ザ・手作りって感じで、あっつあつで、おいしかった♪


そんな感じで美味しくいただいていたのですが、先ほどからお空がずっと不穏な感じに。。。
雨はふっていないのに、雷だけじゃんじゃん落ちてます。

「降るなら降って、食べ終わったころに上がったらいいのにねー!」
と期待していると、食べてる最中に土砂降りに。
降り始めたのはいいのですが、一向に止む気配なし。


そしてびっくりしたのが、このスイス。雨漏りしてる・・・・!

老夫婦が切り盛りしているようなのですが、このお二人は動ぜず。
若い女性が数名接客をしていたのですが、この方々がバケツを持って対処してました。
ふうむ。
おもしろい体験ができた☆


・・・のですが、やっぱり雨はやむ気配なし。。。
本当はこのあと更にツーリングに行く予定だったのですが、泣く泣く帰宅の途につくことにしました。
そういうわけで短いツーリングとなったわけであります。
もっと綺麗な景色のところでバイクの写真を撮るつもりだったのですが、それも撮れず><
マーガレットステーションでかろうじて撮っておいて良かった(^_^;)


でもでも、一番の目的である河内の風穴には行けたし、「スイス」でハンバーグも食べられたから満足です!
それと、雨の中の走行という貴重な体験ができました。

雨だとギアチェンジの音が聞こえにくくなるんですね。
そのせいでエンスト1回しちゃったよ・・・またエンストゼロツーリングができなかった><
(と雨のせいにする)

あと、マンホールの上だとハンドルがとられる感覚もすこーし味わいました。
あと、思ったより視界は悪くならないということもわかった。
あと、CBR用純正リアシートバッグが意外と防水カバーつけてなくても防水してくれてたことがわかった。

なんか、雨の日でもいけるような気がしてきました。
毎日バイクに乗りたいな―


ということで、雨の中無事にショートツー完走☆
次はもっと長距離を、彼女と行きたいと思います!!!






ランキングに参加しています。
ランキングが上がるとめっちゃモチベも上がりますのでぜひぜひクリックお願いします_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/31-d3d4b63b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ♪

女性でスーパースポーツ乗ってる方って
近頃増えましたね~

女性CBR250R乗りもカッコイイですよ~(^_-)-☆


夏の洞窟散歩
うん♪
涼しそうでいいな(*^。^*)


武骨なハンバーグも美味しそう♪

Posted by TAKU at 2012.08.20 21:53 | 編集
TAKUさん

ありがとうございます^^
意外といますよね!スポーツタイプ乗りとして恥ずかしくないように私ももっと精進します(笑)



Posted by みや at 2012.08.20 22:09 | 編集
赤色スポーツタイプ2台並んで良い写真です!
SSタイプの中でも尖っていると言われているR1乗りの方はスゴイですね(^^)

こんなところに風穴があったんですね。
関ヶ原鍾乳洞は割と有名だとおもうのですが、ここは鍾乳洞ではなくて洞窟なんですか?

Posted by F8Rnishi at 2012.08.20 23:45 | 編集
F8Rnishiさん

尖ってるのかー。すごいですねえ(^O^)
色は彼女のバイクの色を知ってたので、それもちょっと狙って決めたというのもあります!

鍾乳洞…ではないとたぶんオモイマス。上からはつららみたいなものはなかったので…
イマイチ違いが分からない私(-_-;)
Posted by みや at 2012.08.21 07:54 | 編集
CBRのスタンド気を使います。右側に3回もガシヤーンやってしまいました。タンクも傷がついてしまいました。純正マフラーがカウルとエンジンは守ってくれました。練習用と気にしないで回してます。
Posted by パールスペンサーブルー at 2012.08.21 11:25 | 編集
パールスペンサーブルーさん

右側ですか!やっぱりスタンドの傾斜が広めですよね。CBR250Rって。私も気をつけます><
Posted by みや at 2012.08.21 20:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。