--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.08.21

初回点検に行ってきたツー

バイク購入からちょうど一カ月ほど経ちました。

初回点検は1ヶ月あるいは1000kmとあるので
初回点検に京都にあるレオタニモトまで行ってきました。

走った距離は1700km。少しオーバーしてしまいましたが、
オイル交換は500㎞時点ですでにしているので大丈夫!


走ったルートはいつもはっきり覚えてないのですがこんな感じ
初回点検ルート
せっかくなので遠回りしてツーリングも兼ねていってきました。


初回点検ということで点検代は無料。
空気圧・ブレーキ・灯火類の点検、その他締めつけなどをしてもらったようです。

オイル交換は最初のうちは多めにしておいた方がいいということでオイル交換もお願いすることに。
あとフィルター交換も☆

オイルは安いほうの1890円/L。合計5040円の出費なり~




うむむ。今回は写真もとってなくてメンテもレオタニモト任せだったので書くことがない!!!

せっかくなので、途中でよった朽木のお蕎麦屋さん、「蕎麦工房 楽」のおそばをアップ
・・・と思ったら撮ったはずの写真も撮れてない!!!ガーーーン

蕎麦三昧というメニュー名に惹かれて注文。1300円とかだったと思います。
ちょっと高めですが、3種類の塩をまぶして汁なしで食べた後、おろしとすだちの入ったつゆ、更にとろろの入ったつゆにつけて食べるというかなり手の込んだメニューで贅沢な気分が味わえます。(記憶がかなりあやふやになってきていて、すだちが実はゆずだったとか色々違ってるかもしれません・・・!)

って、写真がないと伝わんないよ~><



ううむ。
気を取り直して、一つだけ出来るようになった?ことが!!!
クラッチ握らなくてもシフトチェンジできるようになった!ドヤ顔

なんか、クラッチ握る手がしんどいよーと師匠にアピールしていたら
「クラッチはあんまり握らんでもええねんで。慣れてくるとクラッチなしでシフトチェンジできるようになるよ。」
とのこと。

ええーそんなん無理やろとか思ってましたが

これをみて勉強。(外野のコメントが面白くて気がとられてしまいがちでしたが笑)
完全には理解できてませんが、素早いシフトチェンジを意識するようになりました。

これを意識し始めると、最初に師匠が言ってたことも試してみたくなり。
アクセルを緩める瞬間にシフトペダルを操作してみると・・・シフトチェンジできたー!


なんだ、簡単じゃんか!おっほっほーほほー


スムーズに加速するときとかにしか使えない手らしいですが、結構楽しいので是非みなさまお試しを^^
シフトダウンもできちゃったもんねー。

でも、これってやり方が下手だと実はバイクのどこかに負担かけてるとかあるんじゃないかなー。
自分が上手く出来てるかどうか、よくわかんないのです。
シフトチェンジ成功=負担なし で良いのでしょーか。


と不安もまだまだありますが、
今回も収穫のあったツーリングとなったので良かったでする。



ランキングに参加しています。
クリックお願いしまする~~~_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/32-9071c758
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
購入店が京都とは点検も大変ですね。
もっとも僕も京都在住でディーラーは大阪ですが(笑

ちなみに…

なにを隠そうレオタニさんは我が家から歩いて行ける距離にあります。
Posted by ネロ at 2012.08.21 23:39 | 編集
オイル交換は、まめにやっています。でも、感じが変わらないので、メーカー指定でも、ホンダなら、大丈夫だと思います。蕎麦も美味しいところは、伊豆には、いっぱいあります。ぜひ、箱根、伊豆においでやす。
Posted by パールスペンサーブルー at 2012.08.22 07:47 | 編集
ネロさん

めっちゃ近いんですね!羨ましいです^^
ツーリングがてら京都まで行くのは良いのですが、いざってときにちょっと遠くて困るかな~。
あと、まだ一人で市内は走れません(笑)

Posted by みや at 2012.08.22 18:49 | 編集
パールスペンサーブルーさん

自分でされてるんですね。私も見習わねば!
箱根・伊豆ってちゃんと行ったことないのでぜひ行ってみたいです^^
富士山をバックに写真を撮りたいな~!
Posted by みや at 2012.08.22 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。