--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.09.10

練習会in京都。

9月8日(土)くもり

某SNSのコミュによるバイク練習会が、京都の自動車練習所にて開催されました!!!


前回は自動車教習所主催のライディングスクールだったのですが、
今回は仲間同士でひたすら色んなコースを走るという個人練習の集まりバージョンです。


とはいうものの、前回と全く見劣りしないぐらいの運営っぷりにびっくり。
幹事の方は、コースの準備や上級・初級別のコース・時間割作成などなどきっちりされておりました。


ってゆーか、前回の自動車教習所で行ったスクール参加者で見かけた方がちらほら(笑)
やっぱりリピーター率が高い&遭遇率高いようです。
スナップショット 1 (2012-09-10 22-41)
記念撮影もしてもらいました♪
なんか雰囲気が良いですね^^



スケジュール的には

① 説明
② 希望者のみ一本橋、コンビネーションスラローム計測
③ 8の字、急制動、直線パイロンコース、千鳥走行コース、コンビネーションスラローム、一本橋、傾斜地の好きなコースを自由に走行
休憩
④ 8の字、一本橋、傾斜地、コンビネーションスラロームの好きなコースを走行
  &
  上級・初級1時間交代でクランクやパイロンでつくったコースもしくはパイロンによる短いコースを走行

こんな感じ・・・?
私は主に8の字、一本橋、簡単なスラロームばかり利用してたのでイマイチ記憶が曖昧デス。

とにかく、色々あったということで(笑)



パイロンの間隔によって自分にちょうど良いコースというのがあるみたいで、
前回はお昼のあとのコースが私にとってちょうど良いコースで一番上手く走れた気がするコースでもあるのですが
今回は直線パイロンのコースがちょうど良い間隔で、加速と減速のタイミングをつかむ良い練習になりました。


さらに、お師匠つながりで仲良くなったKさんからアドバイスをもらい
今はまだバイクのアクセルを回すのが怖い状態だと指摘☆


曲がるよりもまず、加速と急停止の練習をした方が良い、ということで
急制動のコースを使って教えられたようにやってみました。

・まずローでアクセル全開にする
・次にセカンドにしてアクセル全開にする
・最後に急制動


アクセル全開・・・正直こわくて今までどこまで回せば全開になるのかすら知りませんでした><
エンジンを切った状態でスロットルを回しきってみると、思ったよりすぐに全開になることが判明。
(もっとどこまでも回せるような気がしてました・・・)


せっかくの練習場!
やらなきゃソンだーということで思い切ってやってみると!

めっちゃエンジンがうなる!!!
このうなりが周りへの騒音にならないかとか、下手だからエンジンがうなるのかと思ってアクセルを回せなかったのですが、ここまでやってもオッケーなんですね。
なんかやってみると、だいぶアクセル回すことに抵抗がなくなりました。

そんでもって初めて後ろのタイヤが、ブレーキしたときに「キキーッ」って音が。
もしかしてロックというやつをしたのかもしれません。
後ろだったからか、必死だったからか、バイクの操作には全く影響なし。


本当はもっともっと練習したかったけどここでお昼休憩。
でも数回の試みでしたが、私にはすごく転機となる出来事でした。


ここからますます練習が楽しく思えてきて、
午後は空いたスペースを使って一人でぐるぐる周ってみたり
一本橋に久々にトライしたり
自由に練習♪



相変わらず人一倍低速で、ぎこちない操作でしたが
楽しい練習会でした♪



最後の方でKさんにCBR250Rをお貸ししたのですが
819016_1766118487_4large - コピー
これKさん。

819016_1766118683_147large - コピー
コーナーは違うけど、これは私。


前傾姿勢、視線、バイクの傾き、ライン取りなど全然違いますなあ(^_^;)
走り終わってKさん。
「このバイク、まだまだ走るよ!」
とのこと。
傾けてもしっかりタイヤが地面にくいついてるとかそんなことをおっしゃられていた気がします。

私も早くCBR250Rさんの本来の能力を引き出して上げれるようになりたいな~~~~。




練習会には女性も結構参加されていて、雰囲気も良いので次回もまた参加できたらしたいと思います^^
それまでにもうちょっと自主練して、もっとマシになっていたいと思いマス!!!!


819016_1766118559_110large - コピー
女子同士の話に夢中になってたら写真撮られちゃったの図




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/42-d6ecd8c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最近、峠走ってても、お先にどうぞになってきました。ミラー立つているんですね。マフラー交換したら、音がドゴドコしていて、燃費が落ちました。クツが黒白がいいと思います。レプソル欲しいです。うまくなって、無事故でバイクライフ楽しんでください
Posted by トリコロール at 2012.09.11 18:12 | 編集
トリコロールさん

ぎくっ!靴、やっぱり浮いてますよね(^_^;)
でも今はウエアやカスタム代が、スクール代に消えて行ってるので、なかなか揃える余裕が・・・><
マフラーも交換したいんですけどまだ先だなあ。
タイヤも変えた方がより安全に走れると聞いて、まずはそこから変えるかもしれません。
ミラーは練習会用にわざと立てました(笑)これだとコケても傷つかないので!
Posted by みや at 2012.09.11 19:45 | 編集
250ccで初心者向けかと思いきや、しっかり使ってやればガンガン走ってくれるはずです(^_^)
これだけ豪華なメンバーとコースがあれば、めきめき上達しそうですね~!
ninjaのスクリーン内にいるのは何やつですか?
Posted by F8Rnishi at 2012.09.11 22:55 | 編集
F8nishiさん

初心者ですと堂々と言えるうちに、少しでも上達しておきたいです><
あやつはガチャピンのようでした。そこにいる経緯までは聞いてなかったな~!
Posted by みや at 2012.09.12 19:46 | 編集
スクール参加は
やっぱり勉強になりますね~♪(^_^)ウンウン

自分の弱点を把握できると
それを克服するのに目標になりますね!


そういえばウチの奥さんのバイク(VTR250)に
タンデムしたら、「いつもと違うバイクみたい」
なんて言ってました。。。
ウチの奥さんもまだまだ乗りこなせてないってことだなぁ~

CBRのポテンシャルを
少しでも引き出せて楽しくライディングできるように
がんばりましょうね~☆
Posted by TAKU at 2012.09.15 09:28 | 編集
TAKUさん

本当に、スクールもタンデムも良い勉強になりました。
TAKUさんも奥さまと楽しくバイクライフ過ごされているようですね!
これからも気をつけて、楽しく乗っていきましょう~!
Posted by みや at 2012.09.16 14:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。