--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.09.16

ライディングスクール的な体験3回目

先々週、初めてライディングスクールに参加し
先週は、一般人による練習会

そして今週、9月15日は滋賀県交通安全協会主催の

二輪ワンデースクール

に行ってきました~~~~!



そろそろスクールの報告、飽きてきたかたもいらっしゃるだろうなあ・・・

でもでも!
やっぱり今回も今までの体験とは全く違ったものだったり
自分のスキルアップもあったりということで、報告しちゃいます☆☆

今回は残念ながら写真を撮るタイミングを見失ってしまったので、もし雰囲気が知りたいと言う方は先ほどのリンク先でご確認ください^^


今回のスクールの今までと違っていた点だけクローズアップすると

・会場が滋賀県の運転免許センターという広大な敷地でのびのび走行できた
・初級コースは華奢で笑顔の素敵な女性講師だった
一人での参加だった
・私よりもバイクに慣れていない方がいた

・バイクの点検から乗車姿勢まで、基本的な知識の講習もあった
・急制動、ブレーキングに関する講習があった
タンデムでコーナリングを体感させてもらった


・・・こうやって箇条書きにしただけでも結構あるなあ!


写真もないことなので、かいつまんでお話すると・・・・っていうかこの箇条書きだけで十分な気もしてきた(笑)


場所の広さ的には、今までも結構広く練習させてもらっていたのですが
今回は特に広く感じました。

初級・中級・上級とわかれての練習の際は、敷地の2分の1を初級にあててもらいのびのび走行。
(しかも初級コースは6名しかいなかったので、余計に広々♪)
最後全員で全敷地を使ってのコースも、広く感じました。


そしてこの初級コース、初めて私よりもバイクに慣れていない方がいました!
その方は何年も前に免許を取ったきりで、全くバイクに乗っていなかった上に、新しいバイクを購入してまだ3回しか乗ったことがないという筋金入りの初心者(なんか失礼かな・・・?)!!!

他の初級コースのメンバーも、一人はなぜか飛びぬけて速かったのですがあとの3人は本当に初心者っぽいぎこちない操作!(私よりは上手いけど!)
「ここにいてもいいんだ・・・」と初めて思えた一日でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


そして今回は初めての一人での参加ということで、休憩時間とかその初心者の女性(何度も失礼なのでSさんとします)と仲良くなっちゃったり他の女性にも声をかけたりかけられたりして交流も深まりました♪

ちなみにこの講習、先々週のスクールや先週の練習会に参加してたメンバーもけっこうかぶっていて、師匠つながりで仲良くなった男子も来ていたのですっかりリラックスして参加。
逆にスクールも初めてだというSさんに、ちょっと先輩きどりで前回の体験などを語ったりしてしまいました。


実際スクールが始まると、そのSさんの次にぎこちない操作だったのが私ですが\(^o^)/



そんでもって講師の先生。
初級コースの先生が凄く感じの良いかたでして、なんだかカービィダンスの樫木先生に雰囲気が似てます。
ファンも多いとか。
ただし忙しいのか、あまりこういったスクールでお見かけすることは稀なのだそう。
私ラッキー♪


メニューとしては
・準備体操
・バイクの点検
・乗車姿勢、ハンドルの握り方
・初級・中級・上級に別れて練習
~ここから初級~
・急制動(ブレーキング)
・直線スラローム
・オフセットスラローム(直線上にパイロンをおいていないコース)
・一本橋
・オフセットスラローム
~ここまで。ここから全員で~
・敷地全体をコースにして走行


こんな感じ(*^_^*)

最初の箇条書きでも書きましたが、今回は基礎的な指導をきっちりされてるなあと感じる内容でした。

【乗車姿勢】
・バイクのお尻の位置は真ん中が基本・・・バイクよりも体の小さい方などは特に、お尻が左にずれがち。
・つま先は内側
・ハンドルはドアノブを握るように・・・親指と人差し指の輪っかが見えるぐらいのイメージ。小指、薬指の方でハンドルを握る。親指の方の力を抜くと、腕の内側がつっぱらずに自由にハンドリングができる

【急制動】
・みんなクラッチを握るのが早くなりがち。・・・エンジンブレーキが利かず、スピードが落ちないため前ブレーキを強くかけがちになりロックにつながる。
・目線は前に。・・・つい足元を見がち。
・姿勢は後ろに。・・・リアタイヤに体重をかけて、リアタイヤのロックを防止

【直線スラローム】
・CBR250Rはスポーツタイプなのでもっと前傾でも良い。
・もっとバイクを傾けられる
・パイロンの前に抜けるぐらいコース取りをゆとりをもって

【一本橋】
・わきをしめる・・・ハンドルを動かしても、上半身がぶれない


こんな感じで、ひとつひとつ皆に丁寧に説明をしてくれたり、
コースを試しに周る際はパイロンをとばしながらゆっくり回ってくれたり
一人ひとりの走行をチェックしてアドバイスしてくれたりと
至れり尽くせりな感じでした(*^_^*)


ただ、どうしてもスラロームは苦手です・・・・(>_<)



最後に、みんなで敷地全体を使ってのコースも楽しかった~~!
しっかり講師の方が先導してくれて初級クラスのみんなでまとまって走れたので上級の人と同じコースを走っていると思えないぐらい焦ることのない走行でした。

しかもしかも!!!

このコースの前の休憩で体のごっつい怖い感じだけど面白い講師の方が
初心者で女性の方に限り、タンデムで走行します(笑)」とのアナウンスが!!!!

なんや、ばっちり資格あるやんか私!
ということで、ちゃっかりタンデムもお願いしちゃいました!!!!
(振り返ると、結局この日この講師の方にタンデムしてもらったのは私だけだったという。Sさんは同じ時期に樫木先生似の女性講師にタンデムしてもらってました(^O^) 他の人は恥ずかしかったのか、タイミングがなかったのか・・・?)

どきどきしながら後ろのシートに座る私。
「タンデムの経験はありますか?」
「あ、は、はい!」
「ではしっかりバーを握るなり、片手を腰に回したりしてついてきてください。
 初心者の方はこういうパイロンを周るときに、つい怖くてアクセルもブレーキも操作せず
 アイドリング状態で走行しがちです。
 もちろんそういう走行もできますが、それではつまらないので
 しっかりアクセルを回して走行していきます。
 実際にやっていきますので、しっかり握っていてください」


そんな感じの説明をしてもらい、実際にスピードアップ!!!!
思わず
「おぉ・・・!」と何度も声をもらしてしまいました。

凄い加速と減速っぷり。
体が後ろに飛ばされそうになる度に、必死でこらえます。

これまでのタンデム経験が凄く役に立ちました。
初めてタンデムしたときはめちゃくちゃ怖かったので(>_<)
もしこの経験がなかったら、今回は怖すぎてすぐに泣きをいれるかバイクから落ちるかのどちらかだったと思いマス。。。


こらえるのは大変でしたが、すごく面白かった!!!!!
そして凄く参考になりました。
目で見るよりも、やっぱり実際に体感すると違うと思います。

ゥウーー!と加速して
ウーン…と減速
というリズム。。。

やっぱり文章で書いても伝えきれません!!!!


実際にタンデムの後自分で走ってみると、
しっかりアクセルを回せる自分を発見。ようこそ、新しい自分。

アクセル回すとスピードもあがり、その余韻でパイロンを周るとなんてスムーズ♪


みんな、みてみて~~~~!
と言いたくなるぐらい自分的には劇的変化でした。



前回、師匠つながりで知り合ったKさんのアドバイス
アクセル全開
に匹敵する劇的体験でした。



そんなこんなで実りのあるスクールを終え、急いで歯医者へ。
そうです。
この一週間、ちょっと色々歯の関係でトラブル続きで痛すぎてブログを更新する元気が全くありませんでした。

でもやっぱり好きなことをすると体調も良くなりますな!


今日はF8Rnishiさんと師匠とで、鈴鹿スカイラインにいってきたのですが
これまでの練習の成果か、以前よりもかなりレベルアップしておりました。私的に。


こういったスクール、毎月のようにあるそうで
12月にはレディースデイみたいなのもあるらしい!
バシバシ参加して、もっともっと上手くなりたいなーと思う今日この頃でした。


(オフセットスラロームがめっちゃ苦手なので、これを克服したい・・・・><)



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/43-2111648d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
着々と進化してますね(^O^)/
この体験と気付きは大切な財産になるでしょうね。

今日はお師匠とnishiさんとご一緒でしたか。
お二人はずいぶんハッチャけたのでは?(^m^)
Posted by KozoTSK at 2012.09.16 21:38 | 編集
KozoTSKさん

凄く良い体験をさせてもらってます^^

今日はお二人が膝すり練習で姿を消しまして、私は一人で主に走行していたのでどんな走りをしていたのか良くわかってません(笑)
天気もあまり良くなくて、練習のあとはすぐに解散しました。
今度はまた皆さんとのんびりツーリングができたらいいな~!
Posted by みや at 2012.09.16 22:28 | 編集
スクールには慣れてきましたか?
バイクを走らせることも大事ですが急制動も大事ですよね。
あんまり減速する練習をすることは少ないと思いますので、貴重な体験ですね(^_^)

タンデム走行も上級者の方のライディングが良くわかるので、理解するのにはもってこいですね~。
是非これからもがんばってください。

Posted by F8Rnishi at 2012.09.17 18:44 | 編集
F8Rnishiさん

だいぶ慣れてきました!色んな体験をさせてもらって有り難いです。自分の苦手分野もはっきりしてきたので、しっかり克服していきたいと思います^^
Posted by みや at 2012.09.17 19:00 | 編集
ハンドルの握り方興味アリです!また教えてください!!!!文字で書かれたのを実行しようと思っても理解が出来ない私です。

やっぱりスクール体験はとてもよさそうですね。

あと、★★歯★★いたいいたいの飛んでけ~~~~!
Posted by R-1 at 2012.09.18 22:08 | 編集
R-1さん

またお昼休みに(笑)
歯が痛いのはだいぶおさまったんだけど、色々トラブルが続いて辛いです><
Posted by みや at 2012.09.18 23:13 | 編集
そろそろSSBが必要になるかもですね・・・
http://zrx-drz.at.webry.info/201209/article_1.html
Posted by くりぼう at 2012.09.21 14:06 | 編集
くりぼうさん・・・。
大リーグボール要請ギブス(古っ)まで準備されるとは(@_@;)

天晴な星一徹ぶり!
みやさん、きっと星を掴んで下さいね~(^O^)/
Posted by KozoTSK at 2012.09.21 19:06 | 編集
くりぼうさん

これイイー!!!
でも高そう。。。。
Posted by みや at 2012.09.21 20:05 | 編集
KozoTSKさん

頑張ります!勝つまでは><
でもスパルタは嫌だあ~~~
Posted by みや at 2012.09.21 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。