--.--.--

2012.09.24

百井峠、酷道の旅からの周山街道・鯖街道

皆さんこんばんは。

最近すっかり涼しくなって、まさにバイクのシーズン到来ですね!
メッシュジャケットではむしろ寒いほどになってまいりました。

そんなわけで先週末も、行ってまいりました福井県!
プロフィールの下~~~の方にある経県地マップにも、また新たに色を塗ることができました\(^o^)/

どんどん色が広がっていくのが楽しいです♪

さてさて、今回の目的は福井県小浜市の美味しい海鮮丼ではなく、
鼻が伸びがちな私のための特別コース走行、その名も百井峠(ももいとうげ)制覇の旅です。

ざっと地図で示しますと
百井峠
こんなルート!
滋賀から京都へ抜ける道、そこが百井峠でございます。

この道がめっちゃ傾斜のついたカーブで大変だった~~~~(>_<)

それでは福井の思い出とともに、振り返ってみたいと思いマス。

ある程度街乗りにも慣れて、ライディングスクールで少しずつカーブにも慣れてきたということでお師匠から新たなコースが与えられました。

百井峠、関西にお住まいのライダーさんは皆さんご存知でしょうか。
これぞまさに、ザ・酷道!という国道です。
どう考えても国道には思えません。

走る前からたくさん脅かされていたので、今回は調子に乗らず挑むことが出来たのですが
やっぱりこの道無理(T_T)

おっかなびっくりで走っているから余計にまずかったのかもしれません。
先週、峠道をだいぶ走れる様になってきたという感覚自体が間違っていたのかもしれません。

とにかく曲がれない~~~~!!!

急カーブというだけならまだしも、傾斜も結構ついておりまして
壁を登るような感覚に襲われます!

当日雨は降っていませんでしたが、道は前日の雨の影響からかところどころ水たまりも・・・
場所によっては葉っぱや石っころも落ちてますよ。
対向車がほとんどいないことが不幸中の幸いでした(^_^;)

あまりに大変な道は余裕がなくて写真がとれなかったのですが
大変な道の中にも杉が凄く綺麗に並んでいるところもあったりして、ここで一息☆
道の狭さがわかっていただけるでしょうか。。
でもこのゾーンは傾斜もカーブも緩やかで、気持ちが良かったです。

杉の道を抜けたところで写真撮るために休憩。

こんな道をしばらくぐねぐねぐねぐね進みました。
2速から1速にギアチャンジする時に、今回初めて後ろのタイヤがキューっとか言って焦りました~~~@@
たぶん緊張でクラッチ操作が何かおかしかったんだと思います。

そこからギアチャンジも怖くて、ほとんどずっと1速で走行。
エンジンがヒートしすぎないか心配でした(>_<)

カーブは常に大周り、速度も常にのろのろ運転と、
師匠には心配と迷惑をおかけしましたがとりあえずなんとか通り抜け成功!(?)

ここからようやく普通の快適ツーリングが始まりました♪

とは言っても交通安全週間。
今回はのんびりツーリングをテーマに、ゆっくりゆっくり走りました☆

さすが関西ライダーの癒しの道、周山街道だけあって
この日もたくさんライダーがいらっしゃいました^^
もちろんピースも健在です。

一番気持ちよかったのはマスツーしてた方たち。
5~6人いたのですが、ほとんど返してくれて、かつ楽しそうに手を振ってくれました♪

ピースを返してもらうコツはやっぱりあれですね。
動き、ムーブメントが大事です!!!!

あまり早くピースをしていても、動かなければ相手に気づかれないこと多し。
なので私は自分の存在に気が付いてもらうあたりでピースを開始して、気づいてもらうようにします。

一番良いのはやっぱり手を振り振りすること。
ピースでも、バイバイでもなんでもオッケー!
でもこれってホントにテンション高い時でないと出来ません(^_^;)
でも振り振りしてもらったらすっごくすっごく嬉しくてテンションもアゲアゲになるので、フリフリが増えるといいなあ~~~~

周山街道のどこかの道の駅的などこかで一度トイレ休憩したあと、(日本語がおかしい)
ライダーが良く集まるという道の駅、美山ふれあい広場で軽い食事休憩しました。

何と今回は、てづくりサンドイッチ持参です!!!!!
どうだい。女子株上がったかい。
単に出費をケチるための節約ツーリングだとか、サンドイッチの中身は卵とキャベツしか入ってないとか
そんなことはどうでもいいのです。

おべんと作ってピクニック♪的なノリでちょっと良い感じですよね!!!!

ここでも写真撮影。
バイク一杯で嬉しいな~♪

周山街道を走るライダーさんは、このあと道の駅の名田庄によってUターンするのが定番コースらしいですが、今回は福井までいくのでそちらはスルーしました!

目指すは小浜のエンゼルライン♪

福井と言えば海鮮丼らしいのですが、やっぱり節約ツーリング。
途中でコンビニでおにぎり買って小腹を満たすことにしました(^_^;)
いつか海鮮丼を食べに帰ってくるからね。。。(>_<)

エンゼルラインはとっても走りやすい道でした。
日本海が見えて景色も良かったです♪
エンゼルラインの終着点、久須夜ヶ岳(くすやがだけ)の頂上には展望台みたいなところもありそこでおにぎり休憩をしました。
天気も良くて、家族連れや大学生の団体がたくさん。

青い空と青い海、すっごく綺麗でした~~~~

展望台は結構広くてのびのび。屋根付きベンチは家族とかで一杯で、木陰で休めなかったのが残念。

帰りは鯖街道を通ってかえりました!
鯖を運んだから鯖街道というらしいですね。
前にここを車で通った時に買った焼き鯖寿司、美味しかったなあ~♪

途中道の駅、熊川宿とかくつき新本陣とかで休憩。
ソフトクリームを食べたくなって探したのですが、意外とないものなんですね。
道の駅=ソフトというイメージだったのに><
季節柄もう辞めたとかなのかな?

どうしてもソフトクリームがあきらめきれず、琵琶湖大橋のふもとの道の駅、米プラザで抹茶アイスを食べました。だいぶ日も落ちてきて、凍えながら食べました(笑)

アイスで思ったよりもテンションがあがりまして、帰りの琵琶湖湖岸道路では夕方にもかかわらずピースを飛ばしまくり。
あきらかに疲れきってる顔をしたライダーも(^_^;)
結構ウザい感じだったに違いない。。。

そんな感じでこの日も無事にツーリング終了☆
かなり手ごわかった百井峠ですが、やっぱりまた行きたいです!!!!
次はもう少し普通に走れる様になりたい・・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると本当に嬉しいです。コメントもいつでもお待ちしております♪
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
こんばんは!!22日には良いお天気でしたね!私は岐阜へ行ってきましたよ滋賀県はたくさんのパトカーに出会いましたが岐阜では一台も出会わず快適でした。

行って来ましたかあの道を・・・・酷道477号ですな。こけずに無事通過したようでなによりです!

すごいなぁ!やるなぁ!チャレンジャーやなぁ!というより師匠!スパルタやなぁ。。。
私もこんな道は二度と走らんとこうと思いながら2回通ったことがあります。。。 あの道を抜けたらどんな道も快適に走れそうやね(^^)//// もう一度行きたいというのはさすがです。。。
Posted by R-1 at 2012.09.24 22:04 | 編集
R-1さん

岐阜かあ~!いいですねえ^^
パトカーはそこそこいましたが、取り締まりは全然いなくてちょっと拍子抜けしちゃいました。
いつどこでやってるのか、携帯のマップとかに表示されたらいいのに(笑)

あの道凄いですねえ。でもなんか挑戦心をくすぐられるような、不思議な雰囲気のある道でした。一応全部舗装路だし!
でもスーパースポーツであの道を通るとはR-1さんこそ凄いです(笑)
Posted by みや at 2012.09.24 22:28 | 編集
お師匠様のスパルタは休まる処を知りませんね~(^_^;)

でも新しい道に出会える感動もね♪

女子力アピ―ルの節約ツーリングですか(^O^)/

ところで・・・。
美山ふれあいの里で「美山プリン」食べました?
ちっちゃなジェラード小屋で販売してるやつ。

これはリベンジの価値ありますよ~(^_-)-☆
Posted by KozoTSK at 2012.09.24 22:59 | 編集
KozoTSKさん

プリン食べてないです~~~!
了解です。次回寄った時の、ミッションとさせていただきます!!!!
Posted by みや at 2012.09.25 22:29 | 編集
うわ、R477走ったんですか・・・
チャレンジャーですねー
師匠、ちょっと過酷ちゃいます?(笑)
鯖街道・周山街道は関西ライダーの定番!
そして、龍神スカイラインは宿命の道・・・かな?(笑)
早いうちに一度ご賞味ください
Posted by sololy at 2012.09.25 23:22 | 編集
sololyさん

はい、頑張ってきました!!本当に過酷な道ですね(笑)
龍神スカイライン、実は一度通ったことがあります!
ブログにもちょこっと書いてるのですが、お盆に和歌山一泊ツーリングを決行致しまして、その通り道でした。
でもその時は霧と雨で、ひたすら通り過ぎるだけって感じでした(>_<)
宿命の道、リベンジにいきたいです(^O^)
Posted by みや at 2012.09.25 23:52 | 編集
百井峠、行ったんですね♪
私は、最後のヘアピン、曲がりきったことないです(笑)
(バイク歴4年)

久しぶりに行ってみようかなぁ。

乗り始めてからソロツーばかりでの自己流を、
最近、バイク屋さんがサーキットで教えてくれるプランに
参加して、体重移動を練習中。

難しい。

みやさんは、初めから基礎つけてるので、
安心ですね♪

私のお勧めは、紅葉シーズン前のR169+R309です。
(シーズン中は、大台ケ原まで車がいつもより多いと思う)

大滝から熊野まで、美味しいものはあまりないけど、
気持ちよく走れます。

大迫ダムの近くに山鳩の湯っていう、
すっごくいいお湯の温泉もあるし。

今の時期、朝寒くて、昼間暑いっていう
着るものがわからなくなるような気候ですが、
風邪とか、ひかないでね。

私は昨日、半袖+パーカー+革JKTで
奈良の山(標高700mくらい)を走ったケド、
寒かったです。

Posted by lieki at 2012.09.26 01:21 | 編集
liekiさん

やっぱり皆さんご存知なんですね!なんとかあの峠を克服したいですがいつになることやら(^_^;)

R169+R309ですか!メモメモ
紅葉の中のツーリング、凄く気持ちがよさそう~!
ぜひ行ってみたいと思います\(^o^)/
Posted by みや at 2012.09.26 20:19 | 編集