--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.10.08

グッドライダーミーティングin滋賀の運転免許センター

すごーく眠いです。

明日からまた仕事だなんて信じられない><



というわけで、今週末もバイク三昧してきましたので
その模様をつづっていきたいと思います!


まずは連休1日目。10月6日(土)

この日は滋賀県二輪車安全普及協会主催による、二輪ワンデースクール
その名も

グッドライダーミーティング

が開催されました。



思えばこのようなスクール的なものに参加するのももう4回目。
同じ主催のものは一つもなく、4回とも一応初参加という形なのですが、前回参加した滋賀県交通安全協会主催の二輪ワンデースクールと同じ開催場所ということもあり、前日からかなりリラックスモード。

参加費は前回2500円(昼食含まず)今回2000円(昼食含まず)なので今回の方が500円安い!

申し込み方法は前回は前回はHPに記載されているメルアドへ連絡だけでオッケーでしたが、今回は一度HPに書かれている連絡先に電話して予約番号を取得後、FAXにて申込書を送付。当日原本を提出ということで今回の方が多少面倒。

参加人数はどちらも40名定員でどちらも満員御礼。

などなど微妙な違いもあったり同じ点もあったり。
行ってみてわかったのですが、指導員の方も前回と同じカービィダンスの樫木先生に似ているY先生!

なんだか初参加な気がしません。
というか、こういったワンデースクール的なものは主催は違えどどれも同じ系列なのかもしれません。
受講生のかたも、見たことのあるかたがちらほらいらっしゃいました(笑)


ということでリラックスして今回はスクールに臨みました。

スクール

こんな感じで前回と同じ場所にバイクを止めます。
もう慣れたもんさー♪


・・・そして今回も写真はこれだけ。><
撮る間がないのですよ。むう。

最後におまわりさん的などなたかに集合写真を撮ってもらったので、それをどこかにアップしてくれていないかなあとかすかに期待しております。。。



さてさて。写真はないですが今回もとりあえず文字で当日の様子をふりかえってみますと

①体操・バイクの点検・乗車姿勢
②急制動・緊急回避
③いろんなスラローム
④複雑にこしらえてもらったコースを走行

という感じで、メニューは前回のワンデースクールと結構似てます。

んが!


内容はどれも結構違っておりました!



前回やった一本橋はなく、今回は教習所でもやった緊急回避があったり
(指導員が白い旗をあげたら右によける、赤い旗は左、両方だと停止)

前回はスラロームは20~30mぐらいのコース一本だったのが今回は7m、6m、5m、4.5mと徐々に幅を狭くしたコースをそれぞれ一本ずつ設置してあったり
スラロームコース
↑こんな感じ


新たな内容で、気分も新たに参加できました♪


そしてそして、自分の技術も前回よりかなり上達しているんじゃないかと!
・・・とすぐ調子に乗ってしまうのが悪いクセなのですが(^_^;)


特に気持ちが良かったのが、7mと6mの直線パイロンスラロームです。
初めて「ぶいんぶいん」とリズムよく曲がれました><

めっちゃくちゃ気持ちいいです!!!!


ただ、4.5mのところはやっぱり苦手でパイロン飛ばしちゃうこともありました。
この4.5mという間隔、免許とる時に教習所で受けた試験と同じ間隔だそうな。

こんなに狭かったっけ???って思うぐらい狭く感じましたが
上級コースだと4mとか3mとかで曲がるらしい。。。。まだまだ先は長いのう。



このスラロームはお昼休憩をはさんで最初のプログラムだったのですが、
ここで初めてバイクを倒してしまったかたがいました。

疲れと気の緩みがでてくる魔の時間帯。私も気をつけな!と思っていたのですが
7m間隔という一番広い間隔のスラロームで油断してしまい、真正面からパイロンに突撃☆

・・・なんとパイロンの柔らかなことか。
ぐにゃりと曲がって私は何事もなかったかのようにそのまま走行続行。

一周した後で踏みつぶしたパイロンを起こさないとなあと思いながら周ってみると、既に指導員の先生様のおかげで無事に直立しておりました。
よくみると土台のあたりがぼこぼこに。。。
傷ものにしてしまい申し訳ありませんでした_(._.)_



やっぱり気の緩みが一番リスクが大きいんだなあ。しみじみ。



それともう一つ、勉強になったのが緊急回避です。
これも免許とる時にやったことはあるのですが、一度だけやって終わったのであまり記憶に・・・(^_^;)

今回は右にも左にも停止も全部のパターンを体験できました!(Y先生、凄いなあ)

実際に、旗が揚がるまでどきどき。先生を轢いちゃったらどうしよう・・・と恐る恐る走行。
いざ旗があがると、
「白い旗・・・えっと右だ!!」と判断するまでかなり時間が。
「右によけて、、、おっと止まらないと!」
と、色々考えながらやっていると思った以上に止まるまでに距離が必要でした。

それに比べて停止の方がびっくりするぐらい短い距離で止まれます。



・・・ってわざわざ書いてみたけど、どれも皆さん分かっていることばかりかも(^_^;)
でも改めて、今回実感できたのでご報告でした!!!!



それから嬉しい出来事も(^O^)

前回私が散々初心者初心者と失礼な感じでブログに書いてしまいましたSさん。
今回は残念ながら不参加だったのですが、前回見学に来られていた旦那さんが今回代わりに参加されていまして、お話する機会があったのですが、


・・・なんとこのブログを発見してくれてたとのこと!!!!!!!!



読んでくれてますか?Sさん、Sさんの旦那さ~ん!!!


Sさん夫婦はお二人でエストレア(確か)のクラシックタイプに乗られていて、凄くぴかぴかで綺麗なバイクに乗られています。

幸いこのブログで気分を害されてはいないようで(たぶん)安心いたしました><
また思い出した時にでものぞきにきてくださったら嬉しいです^^
練習会でもまた会えるといいなあ。



今回は前回よりも更に初心者の女性が多かった気がします。
大型に乗られているかたもいました。

そしてだんだん私が古株っぽくなっているという驚愕の事実。
技術よりも態度の方が上になってきていないか心配な今日この頃です。



でも、確かに技術はアップしている。
旦那Sさんからも、Y先生からも、前回タンデムして教えてくださったごっついG先生も、今回初心者クラスを同じく受け持って下さった杉ちゃん先生からも、

「上達したね!」

と褒めてもらったので間違いない。
(みんなに言ってるかもとかは思わない主義です)


そうそう。その杉ちゃん先生は何を隠そう、初めて私がこういったライディングスクール的なものに参加した第一回、SDSワンデースクールでお世話になった先生なのです(>_<)

あの時はミニコースの走行順路を覚えられず、私の先導のために走りまわっていただいたり、飛びぬけて下手な私の心が折れていないか気にかけて下さったりと大変お世話になりました。


その先生が言うのだから間違いない!

(ってゆーかその時点から全く成長してなかったらそれはそれで問題ですが・・・)



いろんな方から「あの○○さん(女性)も、去年初めて参加された時はバイクに全然慣れていなかったんですよ」と励ましてもらうことが多かったのですが、来年の今頃は私がその上達したライダーとして紹介されるようになっていればいいなあと思います。



ということで、12月には女性限定のスクールもあるということなので、しっかり勉強&おしゃべりしてきたいと思います♪
(ちなみにさっきから上達した上達したと書いてますが、実際はまだようやく生まれたばかりの子ヒツジから、胎盤がとれて毛が乾いてきた段階ぐらいの初心者の中の初心者になった程度です_(._.)_)




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、大変うれしいでする。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/49-026e953d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひとくちにライディングスクールっていっても
色々な課題があるんですね(゜o゜)

スラロームと緊急回避は良い練習になりそう。

毎回ワンパターンにならないし、
お知り合いも増えるし、
もちろん上達するしで良いことづくめですね(^O^)/

良いウォーミングアップ出来たようで、
翌日の走りはバッチリでしたよ(^_-)-☆
Posted by KozoTSK at 2012.10.10 06:53 | 編集
スクールは全部違ったんですねー。
いろいろ開催されていることに驚きでした(^^)

スラロームにしても緊急回避にしても普段公道で使うことは無いので、それが練習できるってことで一般ライダーとは差がつきそうです!(^^)!

転倒することもあるかもしれないので怪我にはお気を付けてー(言える立場ではない(笑)
Posted by F8Rnishi at 2012.10.10 08:33 | 編集
KozoTSKさん

ありがとうございます(>_<)

スクールはほんとはもっともっと違うタイプもあるみたいです!
どれも凄く良い練習になりそうなので、色々体験していきたいです^^

Posted by みや at 2012.10.10 18:53 | 編集
F8Rnishiさん

意外と色々あるみたいです!
ネットなどで探そうと思うとなかなか難しいのですが一度どこかに参加すると色んな人が色んな情報を持ってるので参考にさせてもらってます^^

はい、あの敗れたジーンズを見て、本当に転倒には気をつけようと思いました(笑)
Posted by みや at 2012.10.10 18:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。