--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.10.10

福井県三方五湖ツー7,8名の旅 【前編】

先々週は台風で、楽しみだったバイク関係のイベントがことごとく沈没し
今まで色々言いたいことのあったはずのバイクネタも思い浮かばなかったりと

書くネタがないよ~
書きたいネタがないよ~

とスランプに陥ってたのかと思うぐらいテンション低めでしたが、


今週末はバイク三昧!!
そして今後の新たな予定も決まったりと、書きたいネタが集まるときはじゃんじゃんくるもんなんですねえ。


色々書きたいけど、皆さんのブログも読みたいし
今度のツーリングのルートも色々調べたいしと、時間が足りません><


とこんなことを書いてる間にもう10行も使ってしまったので
そろそろ本題に移りたいと思います(^_^;)



そうです。今回は、お師匠企画による三方五湖ツーリング!

ルートはおよそこんな感じ



それではその模様をどうぞ!
参加メンバーは

師匠と同じバイクF800R仲間でのF8Rnishiさん
同じくF800R仲間で途中だけご一緒していただいたKozoTSKさんご夫婦(タンデム)、
先日のライディングスクールで仲良くなった同じくF800R(クリスファイファーエディション)乗りの女性ライダーきみんさん、
きみんさんの同僚の男性CBR1000RRトリコカラーの親方さん、
別のライディングスクールで仲良くなったゼファー乗りのはるきちさん、
ご近所の青年改造エストレア乗りのざきさん
そして今回の企画者であるF800R乗りの師匠ことくりぼうさんと
私、CBR250R乗りのみやの

延べ人数9名というまあまあ大人数のツーリングとなりました!
(途中合流、途中離脱があり同時に走ったのは最大8名)


こういう風にバイク仲間って増えていくんですね。。。しみじみ。



さてさて、早めに集合場所 道の駅米プラザに集合。

三方五胡ツー

さすがの連休中日、バイクがいっぱい既に停まっています☆
それでは行きますか!



今回は琵琶湖沿いは通らず、鯖街道を通ってまっすぐ北へ向かいます。
途中、道の駅「くつき本陣」にて ざきさん 合流のため小休憩。


くつき本陣1



すでに道の駅は人や車でいっぱい!
バイクを並べて写真を撮れるような状況ではなかったのがチョー残念でした><

そうこうしていると、ざきさん登場。
くつき本陣
一番手前のがそのエストレアです!
色々カスタムしていて、面白ポイントももりだくさん!
(その部分を写真に撮るのを忘れてた><)


ここでKozoTSKさんは奥さまとお二人でランデブーの旅にでかけるべく、離脱されました。
その模様はKozoさんのブログにてどうぞ♪


はい、それではここからはレインボーライン目指してまっしぐらですよ!!!!



この日もライダーがめちゃくちゃいて、思う存分ピースしまくりました。
他の皆さんはどうやらピースはされてない様子。
ちょっと恥ずかしいけど、構うものか!



しかしそれにしても冷えます。
もうメッシュジャケットは寒いだろうと、冬用のジャケットに替えたのですが
そうはいってもまだ暑いだろうとインナーを外してしまったのが失敗だったなあ。

てかそれよりも、夏用グローブとジーパン1枚というのが大失敗!!!
奥歯で寒さをかみしめながらの走行です(T_T)

もうちょっと日がさしたら、昼間になったらちょうど良くなるだろうという期待を抱きながら・・・



道は、一度だけ軽トラさんにつかまった以外はかなり快適でした!
広域農道っていいですねえ。
梅街道もいいですねえ。
信号しらずで快適ロード♪

そのまま三方五湖沿いを走り、レインボーラインのふもとにて一度集合!
ここから展望台までの有料ロードは、個人のペースで走れるようフリー走行です\(^o^)/

(道中はやはり、千鳥走行です。だいぶ皆さんのペースについていけるようになってきた気がする♪)


よおし、はしったるぞー☆
この道は、以前車にて偵察済みなのである程度安心感があります。
前日にスクールでパイロンコースも練習してるので、結構ゆとりをもって走行できました。


頂上について、全員が揃うのを待ちます。
・・・と。


なんとnishiさんが途中でずるっといってしまったとのこと!!!!!!

見るとジーパンの左ひざのところが綺麗に穴が開いており擦り傷が・・・
バイクのペダルも曲がっておりました><


ジーパンってこんなに簡単に穴があくものなんだなあとしみじみ思いました。
簡易救急グッズとか、持ってくればよかったなあ。



幸い、擦り傷だけで済んだようでこのままツーリング続行!
(でもずっとひりひりしてただろうなあ・・・nishiさん、この後も普通に参加してくださってありがとうございました(T_T))



さて、気を取り直してこれからどうするか話し合います。
この展望台の上に更にロープウエイみたいなのを使ってちょいと登ると、恋人たちの聖地とか瓦なげ?とか色々あるゾーンがあるらしいのですが、天気が微妙・・・

お腹もすいてきたし、もうとっとと次の地点に行きますか!
ということすぐに出発することにいたしました。


そのまえに、せっかくなので集合写真を観光客の方に撮っていただきました☆
三方五湖展望台
イエイ!
きみんさん足が細くてうらやましー!!!




降りは普通にみんなで一緒に降りました。
次の目的地は降りてすぐのご飯屋さん、「よしだ」です☆


よしだ

店内に入ると、バイクの写真がいっぱい貼られてました。
ライダーが良く来る店なのかなあ?


ここのお店はイカ丼がおいしいということだったのですが、悩みます。
なぜなら私はイカがそこまで好きではないから!
いや、食べたらおいしいのですがどうも魅力を感じないというかなんというか。

食べてるうちに飽きるのではないかという気がして
もうひとつ気になった「へしこ茶漬」なるものにいたしました!!

「へしこ」ってなんだろー?と皆さんに聞いたところ、
鯖をどうにかしたもので、味が凄く濃くて、ぬか漬けちっくということ。
クセがあるのでどうかなあという反応でしたが、興味があったのでちゅうも~ん^^


そして私以外はみなさんイカ丼を注文!


イカ丼セット
イカ丼1500円。
なんか美味しそうです・・・!


へしこ茶漬
へしこ茶漬700円。
右上の四角い鯖の味噌煮みたいなのがへしこです!


食べてみると、全然臭いとかきついとか感じない味でした。
塩サバに近い感じ。
お茶漬けにして食べると、とっても美味しかったです♪



・・・でもイカ丼、師匠のをひとくち食べてみたのですが。。。

美味しい!!!



どんぶりにはイカだけじゃなくて、私の大好きなシソも入っていてめっちゃおいしかったです><
ゲソのからあげも一部頂いたのですが(もらい過ぎ)、これまたおいしかった><
イカ天はイカ料理とは別物!と思っているぐらいイカ天は好きで、なんでイカ丼にしなかったのか今でも悔やまれます(T_T)

へしこもおいしかったけどね!!!



今回のツーリングは皆さん師匠を介して集まった方ばかりだったので、
初対面のかたがほとんど。
それでもなごやかにランチタイムを過ごせました^^





ということで今回はここまで!

エンゼルラインと周山街道は次回に致したいと思います☆
ここまで読んでくださってありがとうございました!




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると次回の更新が早くなります。なんちゃって☆←古
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/50-8e3eb9d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
当日はお騒がせしました(^_^;)
ひりひりするのは大丈夫だったのですが、穴から吹き込む風が少し冷たかったですね(笑)
バイク用で生地がものすごく強いジーンズも売っているので、それが気になっています。

もともと海鮮系の食べ物が好きなのですが、よしだで食べたイカ丼は最高の味でした!グルメツーは久しぶりでした(^.^)
Posted by F8Rnishi at 2012.10.11 21:39 | 編集
F8Rnishiさん

私は革パンが欲しいです!でもどれも高いんですよね・・・

ほんとにイカ、美味しそうでした><
Posted by みや at 2012.10.12 20:56 | 編集
素早いUPありがとうございます(^O^)/

くりぼうさんからも当日写真はいただき、
雰囲気は伝わってましたが、
みやさんのレポートは丁寧で良いです♪

nishiさんのブログでも知りましたが、
思わぬアクシデントがあったのですね(@_@;)
私も油断しないようにしよう・・・。

やはりご当地の海鮮メニューは美味しそう\(^o^)/
へしこ茶漬けリーズナブルで、
イカ丼試食(笑)も出来てラッキーでしたね♪
Posted by KozoTSK at 2012.10.13 07:20 | 編集
KozoTSKさん

ありがとうございます^^
Kozoさんのブログでも、その後の様子が分かって楽しかったです♪

イカ丼試食はほんとに美味しかったです~!
ひとくちっていうのが、より美味しく感じるのかもですが(笑)
Posted by みや at 2012.10.13 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。