--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.10.16

若者と行く!青山高原でこぼこツーリング

先週の日曜日、10月14日も結構良いお天気でしたね。


良いお天気でしたよね・・・?



今回は、三重県にある青山高原へツーリングにいってきたのですが
やっぱり高原だからかな。

ちょっとだけ雨に降られてしまいました(>_<)



まあそれも良い思い出!
それでは今回も当日を振り返ってみよ~


今回のルートはこちら。
往路 かがみの里~青山高原



復路





今回のメンバーは、お師匠のバイク仲間、魚さんとその仲間たちです。

魚さん「みんなでツーリングいこー。誰か行きたいとこない?」
お師匠「青山高原なんてどうすか」
魚さん「そうしましょー。」

って感じで決まったそうな。
ということで、先導はお師匠になるカモ?
私は前回の福井ツーと同じ、インカムで後方の様子を実況中継することになるカモ?


って感じの心づもりで、
当日朝9:30。集合場所、道の駅「かがみの里」へ到着!!!

かがみの里



正直誰がくるのか全然知りません。


紫外線がやばいぐらいに天気も良く、バイクの方もたくさん!
この中にはまだ今回のメンバーはいなさそうだ。。。




・・・と、そこへ知らないおじさまが声をかけてきました!
おじさま「CBRとBMWを見かけたので。。。もしかして○○さんのお知り合いですか?」

○○さん・・・?
もしかして、魚さんのことだろうか。
たしか、魚さんの名字って○○さんだったとお師匠が言ってたような。

魚さんのことか確認したのだけど、このおじさまは名字しか分からない様子。
ううむ、大丈夫だろうか!


とりあえず同じ仲間だろうということで、おじさまはご自身のバイクを私たちのバイクのところまで持ってきてくれました。


655.jpg
むむ!

667.jpg
むむむ!


めっちゃきれいなハーレーのバイクです!(それ以上はわかりません汗)


聞くところによると、なんと6年前に新車で買ったものだそう。
6年乗ってるとは思えないぐらい光り輝いてました。

やっぱりバイクがあると話がはずむなあ(^O^)




そうこうしてるともう一人、元気なおじさま登場!
このおじさまも随分ベテランさんのようで、師匠と今日行くルートについて談義し始めました。
そして先導は、このおじさま(よねさん)にお願いすることになんとなく決定!!!

よろしくお願いしまーす\(^o^)/




しばらく待っていると、魚さん率いる仲間たちも続々登場。

うおっ
なんだか今風な若者がいる!!
うおっなんかつなぎの方もいる!!!

なんででしょう。
なんか今回は雰囲気が違う気がして、話が合うか不安に。
それとも、このところの謎の人見知りのせい???


かがみ2
バイクも色んなバイクが集合しました。
手前から2台目(3台目?)のビグスクは全く関係ない方のバイクです(紛らわしくてすみません><)


全員で8名。
軽く自己紹介をしましたが、名前覚えられません><

まいっか☆
それではしゅっぱーつ!!!!



よねさん先導のもと、順番に連なって走行します。
今回は私は後方の実況中継はいらなくなりました。師匠の後ろなので安心です。



私は後ろの方を走るのが好きです
後ろから、みんなの走り方を観察するのがめっちゃ面白い。

車間距離の開け方
走行姿勢
ピースするかどうか
バイクの後ろ姿

こういうのをじーーーーーーっと眺めてにやにやしております。ウフフ




そして今回のメンバーは、
千鳥走行のラインもあまり気にせず、マフラーういんういん鳴らして元気に走行!

先導のよねさんも、がんがん進んで結構良いペース。


250CCのバイクが多かったり、オフロードタイプもいたりしてたのですが
予想に反してびゅんびゅん行っておりました。


みんな元気やなあ~~~!(^O^)




途中ハーレーのおじさまのバイクにトラブルがあったり
トイレ休憩をはさみながら、国道1号線の鈴鹿峠へ!


この鈴鹿峠のあたりと、青山高原の道はフリー走行でした。
オフロードの方と、アメリカンの方が手を振って「お先に行っておくれ~~~」と合図をくれます。


R1の鈴鹿峠
って、片側2車線の片側通行で(なんか日本語変?)、しかも交通量もあまり多くなくけっこう気持ちの良い道ですね!
みなさんにはついていけませんでしたが、私なりに楽しく走行いたしました^^




そして良い天気の中 関ドライブインへ到着。ここでお昼ごはんです♪



673.jpg

676.jpg
観光バスがたくさん並んでいて、観光客がたくさんいました。


679.jpg
うむ。ご当地グルメってやつにしよう!



682.jpg
みそ焼きうどん。580円。
味がこくってお味噌の味がして(当たり前やけど)美味しかったです\(^o^)/



そしてようやくここで、若者と少しお話を。
やっぱり話をするとだいぶ違うなあ!急に親近感がわいてきました☆


そして私の目の前を走っていたCBR1000RRの若者が、排気の方向をすごく気にしてくれてたことを知りました。

・・・たしかに、排気が凄かったですヨ(笑)
お尻から上方に突き出たマフラーが、私の方をがっつり向いており
信号待ちではマイ髪がなびいておりました!

多少気になってはいたのですが、もともと排気ガスの臭いは気にならない方なのでまあいいかと思っていたところ
そういった気遣いを知り、よりツーリングが楽しいものになりました(^O^)


話してみるとやっぱり良い人ばかりで、このお昼の休憩から仲間の一員としてよりスムーズに溶け込めた気がします。




そして無事に青山高原のふもとへ到着。
ここからもまたフリー走行です。

お師匠含むスポーツタイプのバイク4人はあっという間に見えなくなり
私は自分の出来る範囲で走行。
でもなんだか下手になってる気がします。
練習会の直後が一番良い感じだった気がするな~~~


私の後ろにはエイプに乗ってる若者がいて、私ののんびり運転を見られてちょっと恥ずかしかったぜ。

このエイプの若者がまた上手なんです。
小さいバイクだけど、公道ではみんなにきちんと合わせて走れるし、この高原道路では私よりも絶対速いはず!


って感じでのんびり走行していると、とうとう雨が(@_@;)


朝はすごく天気が良かったのに、青山高原に近づくにつれて分厚い雲がかかるようになってました。
天気予報では晴れだったのに、やっぱり山の天気は難しいなあ。


この状態で、あの綺麗なハーレーに乗っていらしたおじさまはお一人引き返されました。
ということで7人に!



なんとか無事に、広い駐車場まで到着!!

風車がいっぱい!!!
天気が良かったらもっと良い写真が撮れたのに残念☆


706.jpg
若者を隠し撮り!



712.jpg
乗りの良いCBR1000RRさん(笑)


718.jpg
風車が連なっているのが感動でした!



736.jpg
全員集合~左から。


739.jpg
全員集合~右からもね。






さて、ここから師匠は来た道を引き返すルートを提案していたのですが
元気なよねさんは
「来た道は引き返さん主義なんや!!!ここまま突き進むで!!!!わはははあ」


って感じでこのまま狭い道を通って帰ることに☆

そのよねさん、STEEDというアメリカンなバイクに乗ってるのに結構上手に峠を走られるという凄腕おじさまらしい。
さすがにSSと同じスピードというわけにはいかないけど、まったく動じず優雅にこの難所をクリアされていました。
ス、スゲー!!!



私はというと、やっぱり前の人たちにはついていけず。
でも百井峠の時に比べれば、たいしたことないぜ!
無理せず安全に走行するぜ!!

私の後ろには魚さんが見守ってくれており、ちょっと恥ずかしながらも安心して越えられました^^

魚さんはジムカーナではオフ車を自由自在に駆る、若者のカリスマ的存在☆
そんな魚さんから後ほど
「みやさんは常に安全なラインで走っていて、凄く上手でしたよ!」
とお褒めの言葉をいただきました♪♪♪

るんるん♪♪♪



・・・


しばらく余韻にひたりつつ




さて、気が付くとかなりの長文になってきた気がするので帰り道は急ぎ足で。



道の駅あやまで休憩して、
よねさん「ここから5分のもくもくファームにいかないかい????オーイエー!!!」←若干脚色入ってます。


もくもくファームにやってきて


745.jpg


ご飯食べて


中の散策ゾーン16時から無料になるのを待って


中で竹馬して

754.jpg



豚さん見て


763.jpg



まっすぐ帰りました!!!!!




はしょりすぎたかな。






えっとですね。
竹馬は、意外とみんな上手でした。
特に若者。

やったことないはずなのに、運動神経がいいのかな。




あと帰り道。真っ暗すぎて、めちゃくちゃ怖かったです><

バイクって、真っ直ぐ先しかライトアップしてくれないから
カーブになってるとカーブの先が見えないですよね・・・(>_<)


もー泣きそうになりながら帰りました。

次の課題は夜道の走行かなあ。
あと、やっぱり発進後の加速が遅れがちなので注意しないとな。




ってことで、反省も踏まえつつ
この日も新たな出会いがあり、充実した一日でした^^


いろんな人とツーリング行くと、いろんな個性があって楽しいですね♪





ランキングに参加しています。
ここまで読んでくださって更に言うのもアレですが、クリックしてくださ~~~~~い!
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/54-9ea8dea8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!
走ってらっしゃいますねー(^▽^
いつもながら楽しそうです!

今回、すごくいいルートを教えていただきました!
関東から来る友人を琵琶湖へ行った後どこ行こう?と思ってたんです。
私も引越したばかりで良いところあまり知らないので助かります(*^^*
提案してみます♪

前の日記のレインボーラインも初めて知り、絶対行きたい!と思っております。

これからも参考にさせてくださいね!
楽しみにしてます(*^▽^*
Posted by ななぴ at 2012.10.17 14:16 | 編集
青山高原はまだ一度も行ったことがないんですよ。
前から行って(走って?)みたい場所の一つなんですが…

実に楽しそうで羨ましいです。
この調子だと次にお会いする頃には相当上手になっていそうですね。
Posted by ネロ at 2012.10.17 20:38 | 編集
どうもコメント失礼致します。
『青山ツーリング』御疲れ様でした。

『ジャンルと年齢のレギュレーションを無視した仲間で楽しく走る』を心情としていますので合流したときは少し吃驚させてしまったかも知れませんね(汗)

御世辞抜きで『みやさん』のセンスの良さに驚きっぱなしの一日でした!
また御一緒出来る日を楽しみにしています。
Posted by 魚 at 2012.10.17 22:21 | 編集
ななぴさん

コメントありがとうございます☆

少しでもお役に立てたのなら凄く嬉しいです^^
私一人ではもう行けないルートがほとんどですが(汗、今後も色んなツーレポを書いていきますので是非またいらしてください♪
Posted by みや at 2012.10.17 22:30 | 編集
ネロさん

せっかく行ってもお天気が・・・ってことが高原とかスカイラインって多いですねえ。なんとか晴天の高原にお目にかかりたいものです><

ブログでふりかえると、改めて楽しかったなあと思い出せて凄く良いです(笑)
どんどん上達しちゃいますよ~^^(←すぐ調子に乗る)
Posted by みや at 2012.10.17 22:34 | 編集
魚さん

ありがとうございます(*^_^*)
上手く走れてると思う時もあれば、またすぐに下手になる繰り返しですがしっかり基本技術を身につけていきたいです!

なるほど確かに、ジャンルも年齢も無視した仲間だ^^
びっくりはしましたが、普段話す機会のない方と知り合いになれるのもバイクの良いところだなと思いました!
そんなメンバーを集められる魚さんはやっぱり凄いですね☆
是非ぜひまたご一緒しましょう♪
Posted by みや at 2012.10.17 22:41 | 編集
・・・ってそういえば勝手に「魚さん」と、まるで「さかなくん」のようなあだ名をつけてしまい申し訳ありませんでした(゚Д゚;)
Posted by みや at 2012.10.17 22:43 | 編集
こんばんは(^^)
私は14日は伊賀のオフに参加でしたので割と近い場所でしたね。
鈴鹿峠は中型サーキットくらいのカーブが多くて楽しい場所です、夜を除いては(笑)
ちなみにご当地グルメのとんてき丼もオススメおすすめです(^∇^)
Posted by F8Rnishi at 2012.10.18 00:11 | 編集
おはようございます^^

あら~
今回は私の住んでいるところの
お近くに来られていたんですね(^^)v

青山高原も阿山方面も
バイクだと30分くらいで行けちゃいます。

>「来た道は引き返さん主義なんや!!!ここまま突き進むで!!!!
うちの相方も同じです(笑
またこちらに来られるときは
お逢いできると嬉しいですね(^^)

Posted by sarasara at 2012.10.18 07:31 | 編集
F8Rnishiさん

とんてき丼も美味しそうでした^^
鈴鹿峠、なるほど夜は確かに凄いことになっていそうだ(笑)
Posted by みや at 2012.10.18 19:52 | 編集
sarasaraさん

実は今月末の10月27日にも、奈良県の曽爾高原に行くことになっております。ちょっと方向が遠いかな?
ご一緒できるといいなあ♪
Posted by みや at 2012.10.18 19:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.10.18 20:55 | 編集
匿名さま

そうなのですか^^
お会いできるといいですね!
またのぞきにいきます!!
Posted by みや at 2012.10.19 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。