--.--.--

2012.10.31

立ちゴケちゃったのよ

この間、初めての女子ツーを大成功におさめる事ができたわたくしですが。。。

その裏には聞くも涙、語るも涙の裏話があったのです・・・・!

なんちゃって。

いやあ、単に立ちゴケ&道に迷いまくっただけなんですがね!

行先は奈良県曽爾高原(*^_^*)←下見なので駐車場でUターンという徹底プリ☆
初めての先導ということで、道とか走行時間などを調査しに行ってきたわけであります!

そこで思った以上の醜態をさらしてしまい、これはもうブログネタにするしかないなということで当日を振り返ってみたいと思います☆
迷った地点などをまとめるとこんな感じ。
立ちゴケ

道に迷うこと行きに1回、帰りに5回・・・

同じ道を帰るだけということで、気が緩んでいたらこんな数字に(笑)
ホント、道に迷う一番の原因は気の緩みだとわかりました!

でも、一度迷った道はもう迷いませんから!!!

さて。具体的にどう間違ったのかおさらいしてみると

行き迷1 岩根交差点を右折するところをうっかり直進
     すぐに見たことのない風景だと気が付き新協化成工業さん前にて停車。
     長い間地図とにらめっこしてUターン

その後行きはなんとか道を間違えずに行けたことに気を良くし、帰りは適当に帰っていると。。。

帰り迷2 県道81から国道165に行くため左折するところをうっかり直進
     客でもないのにバリューセンターさん駐車場内に侵入し
     なんとか国道165へ復帰する。
     しかも当日も同じ間違いを(汗
     女子バイク4台でスーパーに入っていってしまいました^^;

(みなさんあの時はスミマセン><)

帰り迷3 蔵持町原出を左折するところをうっかり直進
     これもすぐに気が付きホテルルートイン名張さんの駐車場でUターン。。。

帰り迷4 名阪国道を壬生野I.Cで降りるところを中瀬I.Cで降りてしまった
     これは・・・なんというか・・・
     帰りは凄く混んでまして。バイクに乗ってる時間の間隔で降りてみたら、
     思ったよりも手前で降りちゃったって感じカナ♪
     (I.C.の名前を覚えていないという自分の適当さに改めて気が付きました。)
     国道163を西に進み続け、上野西小学校のあたりで
     さすがに違うと気が付き
Uターン。
     ここから下道で帰ろうと決め、迷いながらなんとか道の駅あやままで到着~

帰り迷5 直進したら良いところを、「国道菩提寺」という交差点名で右折。
     これは周りの風景で感覚的に曲がってみたら間違ってたというやつです。
     「菩提寺西」のセブンイレブンにバイクをとめ、地図とにらめっこ。
     この時駐車場でたむろしていた高校生が「CBR」とぼそっとつぶやいているのが
     聞こえましたが余裕がないのと恥ずかしいので聞こえないフリ><

帰り迷6 8号線に乗るために右折するところを気おくれしてつい直進。
     道に自信がないとなかなか曲がれませんね・・・><

うむ。こんな感じで道に迷いまくりました!
「ああ、あのバリューに行っちゃったのね(笑)」
「その小学校、うちの近所やん」
と、笑い飛ばしてくださいまし。

何度も迷って気が付いたのですが、
ツーリングマップルって、交差点の名前が書いてない!

国道○号線から県道○号線にいけばいいのね。フンフフン
とか思ってると、意外と道路って標識がなかったり直前にあったりして曲がるべき場所がわからないものなんだなと気が付きました。←いまさら

一番わかりやすい情報は、交差点の名前!これはスマホの地図アプリで見れるので、そっちの方が優秀じゃんと思ったのですがスマホは電池の問題が。。。

ということで、当日は一番アナログな方法
紙に曲がるべきポイント(交差点名など)を順番に書き出す!(文字オンリー)という手法でなんとかクリアしました。
・・・字があまりにも汚いので写真でアップするのは控えさせていただきました(汗

知らない道を先導する他のかたがたは、道をどのように把握してるんだろう・・・?

さてさて。そんな感じで道に迷った話はこの辺にしてそろそろ立ちゴケの話にでも移りましょうか!

立ちゴケはですね。
みつえ高原牧場でやっちゃいました><

ある程度乗れるようになってきた過信と油断
そして一人という気楽さからの行動が原因だと思います。

みつえ高原牧場の看板を見ようと、バイクを登り坂道に進入させたはいいのですが
奥は通行止め。
上り坂をUターンすることに><

冷静になれば、いろいろ方法はあったと思うし
そもそもそんな体勢でつっこむこともしなかったと思うのですが

とにかく斜面の谷側に向かって右回転にUターンしようとしたところ、
バイクを谷側に倒してしまいました・・・・(涙)

私自身はちょっと右の靴が挟まれただけだったのでなんとか脱出し
バイクを起こさないといけません。

そして私はこれまで一度も自力で教習車もマイバイクも起こせたことがありません!!!!

周りには誰もいない!!!!(でも恥ずかしかったからいなくていいのだけど)

ふと頭に、ロードサービスを呼んでる自分が浮かびました。

いやだあ~~そんなおおごとにしたくない><

ってことで、本気を出しましたヨ!!!

幸いだったのは、谷側に倒れたこと。

まずはスタンドを立てて、
ハンドルは完全に右側に切り、
右手で右ハンドルを
左手で車体の持ちやすい場所を持ち
全力で起こす!!!!!

山側に向けてスタンドが立ったので、また反対側に倒れてしまうということもなく
なんとか無事に起こせました☆

起こしたあとのマイバイクさん。

起こした直後に、牧場関係の軽トラさんがやってきました。
見られなくて良かった!

この状態でもまだ坂道なので、ここからバイクに乗るのも一苦労だったのですが
そのあたりはどうやって取り回したのか覚えておりません。
ひとまず軽くバイクをチェックし、右のブレーキレバーに違和感を感じたものの全体的に走行には問題ないと判断。
なんとかして取り回し&バイクにまたがり、安定した平地を探しに出発しました。

思ったよりも自分は普通で、バイクも普通に走るのですが
なんだか信じられないようなふわふわした気持ちもあり
ちょっとしたパニック状態かもと思いひとまず気持ちを静めることに。

県道81号線まで降りて行き、平らで広い路側帯に駐車!

困った時のお師匠様に電話!

バイクの状態を報告しました。
ちょっと傷がいってしまったのがマフラー

痛々しいよう

その他ハンドルやミラーの先など、突き出ている部分が少し傷付きましたがこのあとタオルで拭いたら目立たなくなりました!

こう見ると結構傷付いてるように見えるな・・・

ハンドルやレバーの先は目立ちません

このスライダーのおかげでカウルやエンジンは無事でした

一番気になったのがブレーキレバー。
どうやら少し曲がってしまったようです
この写真じゃわかりにくいかな?

とはいっても、慣れると意外と運転できるのでしばらくこのままでいようと思います。

こんな感じで、
この日はなんでか久々にエンストもやっちゃったし
ほんとに迷走した下見でした\(^o^)/

でも天気と道路状況はめちゃくちゃ良かったんですよ!!!!

今回は失敗ネタが多すぎて省いてますが、この日も素敵なツーリングでした。うむ。
青蓮寺ダムの奥の駐車場にいたかわいいネコちゃんに癒されたり。
香落渓の平日のほんとに車通りが少ない道を堪能したり。

これに懲りず、っていうか同じ失敗をしないように、これからも楽しんで乗っていきたいと思います~~☆

ランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします!!!!_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
下見お疲れ様でした。
常に行き当たりばったりの僕とは大違いです(笑

名誉の負傷という事で…

実際、僕も未だに緊張しますよ。
Posted by ネロ at 2012.11.01 00:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.11.01 00:26 | 編集
バイク歴20年オーバーでも立ちごけするときはします。
なので安心して下さい?!

誰しもコケた後は絶対に精神が混乱しちゃうものです。
私の場合はすかさず近場のお店で美味しいモノを食べつつ
リラックスして、気持ちを切り替えることにしてます。

因みにハタチくらいの時に富士山の山の中で立ちごけした時は、

みやさんドンマイ!(^O^)/
Posted by KozoTSK at 2012.11.01 01:36 | 編集
立ちコケ・・・

う~んバイクはコケるモン!
二輪なんだからね・・・
でも事故しないように気をつけて
お互い乗りましょうね(^_-)-☆

道も間違えることもあるさ(^^)
間違えたら立ちコケしないように
みんなでUターンすればいいんだから
これも気にしない気にしない!
Posted by sarasara at 2012.11.01 07:38 | 編集
ネロさん

> 下見お疲れ様でした。
> 常に行き当たりばったりの僕とは大違いです(笑
> 上り坂でのUターンは雑誌で記事になるくらい難しいので仕方ないですよ。
> 名誉の負傷という事で…
> 実際、僕も未だに緊張しますよ。

運転に関しては車もバイクも結構慎重みたいです!
それなのに道に迷うという、よくわからない事態になってましたが(汗

上り坂のUターンは、ホントに避けようと思った一日でした☆
Posted by みや at 2012.11.01 18:36 | 編集
匿名さん

コメントありがとうございます!
こういった小さなミスから、しっかり気を引き締めていきたいと思います。
女子コミュというのは特にないですが、今でもどんどん仲良しの女子ライダーさんができてきているので満足しております♪

Posted by みや at 2012.11.01 18:41 | 編集
KozoTSKさん

> バイク歴20年オーバーでも立ちごけするときはします。
> なので安心して下さい?!
> 誰しもコケた後は絶対に精神が混乱しちゃうものです。
> 私の場合はすかさず近場のお店で美味しいモノを食べつつ
> リラックスして、気持ちを切り替えることにしてます。
> 因みにハタチくらいの時に富士山の山の中で立ちごけした時は、
> 直後に見つけた喫茶店で迷わずチョコパフェ頼みました(^_^;)
> みやさんドンマイ!(^O^)/

ありがとうございます^^
こけた時はちょっとへこんでしまいましたが、すぐに復活しました\(^o^)/
バイクもあまりダメージがなかったのも良かったのかもしれません。

でも甘いものは考えつかなかったな~
なんか普通にパフェを食べたくなりました(笑)
Posted by みや at 2012.11.01 18:44 | 編集
sarasaraさん

> 立ちコケ・・・
> う~んバイクはコケるモン!
> 二輪なんだからね・・・
> でも事故しないように気をつけて
> お互い乗りましょうね(^_-)-☆
> 道も間違えることもあるさ(^^)
> 間違えたら立ちコケしないように
> みんなでUターンすればいいんだから
> これも気にしない気にしない!

ですね!
とにかく、大きな事故だけはしないように気をつけます!
今回の立ちゴケも気を引き締める良いきっかけになったかな^^
Posted by みや at 2012.11.01 18:46 | 編集
私はナビつけていても迷います(笑)
いや、迷うというより気せず進むって感じですが。

やっぱり交差点の名前と目印を覚えるってのが一番なんですかね(^^)いつもそんな走り方なのでマスツーの先導なんて緊張してしまいます。

上り坂のUターンは私もコケたことがありますが、私の中の一番の解決策は「曲がる前に一回停まって考える」ってのが最善でした。
Posted by F8Rnishi at 2012.11.01 21:53 | 編集
お初です。

先日の鈴鹿スカイラインで隣で写真撮影させてもらったNinja1000に乗っていた者です。

立ちゴケはしますよね~、私もライスク行ってますけど、立ちゴケは上級者でもしたりしますからね。

こちらでも見て笑い飛ばしましょう!(^^
【芋】バイク乗っててダサかったこと85恥目【恥】
Posted by 通りすがりの緑忍千 at 2012.11.02 12:39 | 編集
F8Rnishiさん

私も「一人だから迷ってもいいや!」って思う部分があるから迷うのかもしれないです(笑)

曲がる前に考える、忘れないようにします☆
Posted by みや at 2012.11.02 18:59 | 編集
通りすがりの緑忍千さん

コメントありがとうございます!
あの時はどうも(笑)
笑ってこれからもバイクを楽しみま~す!
Posted by みや at 2012.11.02 19:03 | 編集
こんばんわ♪

あらら・・・Σ(゜□゜;)

たちごけしちゃったんですか。
ケガがなくて良かったですよ。
バイクより人間の方が大事ですからね。

キズが痛々しいけど
走行にし支障がないから
まだ良かったかな?(^_^;)

ま、気を落とさないでね。
ウチの奥さんのバイクも何度もやった立ちごけで
ええ。そりゃもう傷だらけですわ。

Posted by TAKU at 2012.11.05 22:10 | 編集
TAKUさん

はい、とりあえず私自身はたいした怪我はなかったので良かったです!(翌日のお風呂で左足にかなりの大きさの内出血を発見しましたが・・・)

同じミスはしないように教訓として、でも引きずらないようにこれからも楽しんで乗っていきたいと思います^^
Posted by みや at 2012.11.06 20:58 | 編集