--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.03.04

フルフェイスと眉毛とそれから私

先週の日曜日、待ちに待ったフルフェイスヘルメットでびゅーを果たしてきました!!!!



当初は土曜にデビューする予定だったのですが、

↓こんな天気だったので中止。

022_20130304201205.jpg


ちょっとバイクで走ってみたけど、猛吹雪になり100mほど走ってUターンしました(笑)
そして車でのドライブに予定変更。

024_20130304201036.jpg
彫刻みたいで綺麗ですねえ。

と思える余裕。車、おそるべし。





まあそんな楽しいドライブを過ごし、翌日は何が何でもバイクに乗るぞ!!!!という気合いで臨んだところ、見事に晴れ☆(ちらっと雪がふることもあったけど)
師匠のタイヤ交換を兼ねて、京都まで100㎞の旅に行ってまいりました\(^o^)/






初めてのフルフェイスでのツーリング。
なんか色々びっくりでした☆


フルフェイスだからファンデーションはどうせ落ちるだろうなぐらいは覚悟していたのですが、
まさか眉毛まで落ちるとは!!!!!


結構フルフェイスって、被るときまつ毛とかも当たっちゃいますね。
つけまつ毛とかしてる人はうまく被れるのかな~?
私の場合は被った直後から眉毛がなくなってました。

フルフェイスをなめておりました。
もう、メット被った後でアイシールドを開けてメイクしちゃいたいぐらいです!!



次はもうちょっとしっかり眉毛は書いてみよっと。
ってゆーか、もう諦めた方がいいのかな?
むしろこうなったら植毛か。。。!!



フルフェイスとメイクという新たな課題ができたので、これからもうちょっと色々試行錯誤してみたいと思います。
最悪、色んな方とのツーリングはやっぱりそれなりにメイクができるジェットヘルOnlyで行くかもしれません(汗




その他にも、実際に走行してみると色々と戸惑うことばかりでした。

・ジェットヘルに比べて視界が狭い!!!

下が見えなくて、バイクの取り回しとかにかなり手間取りました><
これも慣れかなあ?

・停車ごとに息でシールドが曇る!!!
空気穴みたいなのがもともとついてるのですが、そこを開けているだけでは間に合いませんでした。
でも曇ったらシールドをちょっと開ける→曇り解消→また締める の繰り返しでOK!
この一連の動作はかなり熟練いたしました。フフフ

・あご紐がガチャっとワンタッチ式じゃない!!!
なんかリングに2回ほど通してパチンと止める式で、ツーリング当日までその事実に気が付きませんでした。
が、原理をしってしまえばこっちのものだ!
恐るるにたらず。フフフ


そんな驚きと戸惑いと格闘しながら、なんとか100kmの道のりを無事に完走いたしました\(^o^)/
帰りにちょっと写真撮影。




029 - コピー
前から!

030 - コピー
後ろから!!


・・・・


ヘルメットの横姿がないジャナイカ!!

横からの写真はあまりに不格好でドクターストップがでました。
というか、その写真もカメラ目線だったので結局ヘルメットを横から撮った写真が1枚もなかったという><



ズボンは普通のユニクロのあったかいやつで、バイクに乗ると丈が(汗
防風機能がないので中にもう一枚ズボンをはいてて、
かつカイロを両ももに貼ってやり過ごしております。
(↑この技はsaraさんから盗みました笑)

ちゃんとしたバイク用パンツが欲しいなあ~~~





走行自体は、特に違和感なく走行できました。

冬の走行ということで、車通りが多い道をゆっくり真っ直ぐ走行することが多かったので
余計にフルフェイスとジェットヘルの違いがわからなかったのかもしれません。


温かさはやっぱりジェットヘルより暖かいかな?
というか、もともとジェットヘルの頃から顔よりも手先の冷えの方が深刻で
当日もフルフェイスの装着感とか温かさについては二の次になってた感があります。

天気は良い方だったのですが、気温は5度程度でやはり長く走るとキビシーですなあ><




ということで、今回の収穫はフルフェイスの脱着と曇り対策スキルのアップでした^^

まだまだメイク対策とか、峠での装着感とか気になることがいっぱいです!
(それとバイクウエアが似合う体型orごまかしの効くウエア選び)

早く暖かくなあれ~~~♪



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/67-1d1f1fac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
寒い中京都までお疲れ様でした。

HJCのフルフェイスは曇り止め用のパーツとかないんでしょかね。
アライでいうピンロックシールドみたいなヤツです。

これがあると全然違いますよ。
Posted by ネロ at 2013.03.04 23:42 | 編集
早速フルフェイスで
走ってきたんですね(^^)v

フルフェイス・・
そうやねん、化粧がね~
眉毛も端っこはなくなるでしょ(笑
もう気にしていたらダメダメ!
夏なんかフルフェイスの中は最悪よ~
でも安全が第一やしね!
我慢ガマン(>_<)

今週は暖かくなるよ~♪
Posted by sarasara at 2013.03.05 09:10 | 編集
新ヘルメット、バイクやジャケットとマッチしてカッコいいです(^O^)/

しかし、やはりフルフェイスはメイクの天敵なのですね(@_@;)
そういえばウチのカミサンにも「安全だから」とSHOEIのフルフェイス買い与えたのに、いつのまにかジェットに変わってました(+o+)

状況に応じて使い分けて下さいませ(^_-)-☆
Posted by KozoTSK at 2013.03.06 19:31 | 編集
ネロさん

ありがとうございます^^
とりあえず、今のところはなんとか対処できてるんで大丈夫ですが危なさそうだったらピンロックシールド探してみます!
Posted by みや at 2013.03.06 20:16 | 編集
sarasaraさん

そうそう!特に眉の端っこがやばいです。
そうかー。夏は暑さとの戦いにもなるのか><
思った以上に色々とハードルが高そうですが、カッコよく乗りこなせるように頑張ります!!
Posted by みや at 2013.03.06 20:35 | 編集
KozoTSKさん

ありがとうございます^^
やっぱり女性は色々顔にくっつけてるので、不便です(笑)
でもせっかくなので、しっかりスポーティでカッコよく乗りこなせるように頑張ります\(^o^)/
Posted by みや at 2013.03.06 20:37 | 編集
お化粧の悩み分かります~(´Д`;)

アイブローコートが売られているので試してみてはどうですかね?!
私も買ってみようともくろんでします☆

Posted by なー at 2013.03.07 21:13 | 編集
みやさん、はじめまして。
昨日初めてブログを拝見しました。
ブログランキングから適当に(すいません…)クリックしたら、滋賀の方でびっくり!私、草津です。

女性らしくおしゃれにバイクを楽しんでられて、見習わないとなぁと思いながら読んでいました。

これからも遊びにきますね♪
更新楽しみにしています!
Posted by みか at 2013.03.07 21:26 | 編集
なーさん

おお!そんなNewアイテムがあったのですね!っていうか前からあったのかな・・・!
見かけたら即購入してみます(笑)
Posted by みや at 2013.03.07 21:49 | 編集
みかさん

はじめまして!コメントありがとうございますーー
同じ滋賀なのですね。もしかしたらすれ違ったことがあるかも^^

おしゃれに楽しみたい、と思いつつ実際は上手くオシャレできてないのですが、楽しんでいただけると嬉しいです。ぜひまたいらしてください☆
Posted by みや at 2013.03.07 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。