--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.03.11

バイク洗車でぴかぴか♪

ぽかぽか天気の3月9日土曜日。

本来ならどこかへふらっとツーリングに行きたいぐらいの天気だったのですが
前日送別会、そしてその日の夜も送別会と飲み会に挟まれパターンだったので、

ちょっくら洗車しちゃいました\(^o^)/



前は師匠の洗車グッズを借りたのですが、
ちゃんと自分用のを買って好きな時にメンテできるように
基本セットをイエローハットに買いにいきました。


基本から勉強しようと
このCBR250Rファイルを参考に

091_20130311194325.jpg
『HONDA 250R FILE.』

基本7つ道具を準備!

バケツ
1.バケツ

スポンジ
2.スポンジ

吸水クロス
3.吸水クロス

↑上記3点セットで、基本的には綺麗になると思いました。

プラスアルファで


シャンプー
4.シャンプー
バイク用シャンプーというものがあるらしいですが、中性洗剤でもOKということで私は台所用洗剤で代用しました。
ただ、台所用洗剤は塗装面を保護する能力はなかったり、車用洗剤は成分が強すぎてバイクの薄い塗装面を痛めてしまう恐れがあると書かれているサイトもあるので、バイク用シャンプーがあればベストだと思います。



ワックス
5.ワックス
なんか、本でもお店でも「シュアラスター」っていう名前を良く見かけました。
有名なメーカーなのかな?



ワックス用クロス
6.ワックス拭きとりクロス



ブラシ
7.ブラシ
各部を洗うために各サイズを用意したほうが良いとのこと。
私はとりあえず大きめのを一本用意しました。
が、やっぱりホイールの込み入った場所を洗うのにはもうちょっと小さいブラシも欲しくなりました。


以上、洗車7つ道具をそろえたところで洗車開始!!

ちなみに洗車に適した天気は 曇り だそうです。

水分が早く乾くために晴れた日の方が良いのですが、あまりに晴れてると水の玉がレンズのようになって塗装面を傷つけることもあるそうな。
まあこの辺は普通の車と一緒かな?


私のマンションの洗車できるスペースは、ちょうど日陰になっているので洗車にうってつけです\(^o^)/



それから気をつけないといけないのは、強く水をかけ過ぎない方が良い場所。
①メーター周り
②スイッチ周り
③鍵周り
④シート
⑤マフラーの中
シートは、破れていたりすると中にはいっちゃったり、すぐ裏にはバッテリーがあるため注意した方が良いみたいです。私のバイクはまだ新しいので、あまり気にしてませんでしたが今のうちから気をつけておこうと思いました!!!


逆に、チェーンやグリースが塗ってる部分なんかはどうなのかなと思ったのですが本には何も書かれておらず。
師匠に聞いても「気にしなくても良い」とのこと。
ちょっと水で洗ったぐらいじゃ油は落ちないってことなのかな?



さてさて注意事項も確認したところで、洗車を開始します。
手順としては
①スポンジで水を含み、バイクを上から優しく水をかける
②シャンプーでバイクを上から洗う
③吸水クロスで拭きとる
④ワックスを塗る
⑤ワックスを拭きとる
という感じで進めていきます。

慣れてくると、ホースを使って洗い流すのが楽だそうなのですが
初心者はスポンジで水をかける方が、強くかけ過ぎなくて安全らしいのでそうしました☆


どうも私はシャンプーの泡立てが苦手っぽいです。
というか希釈度合いを確認ってのがもう嫌になっちゃいます。

前の洗車の時に師匠から「これはこうこうだから○○対○○の割合で薄めるんだよ」とか聞いた気がしますが、もうその○○対○○の割合ってのを洗剤にかいといて欲しいです。。。。
水1Lに対して0.75mlってなんだ、、、もう考えるだけでいやになるーーー><

最近のお米も洗濯用洗剤も便利にできていて、コップ一杯とかキャップ一杯とか分かりやすくていいですよね。
台所用洗剤なんていつも適当に出してたしなあ。




ってことで、微妙な泡立ち具合のシャンプー液で洗ったので
なんか最初の水洗いと変わらない気がしてアレでした。




そしてやはり楽しいのが吸水クロスでの拭きとりです!
愛車がぴかぴかになっていく様を見るのは何とも言えない気持ち良さがありますね^^


普段気にしたことのないものにも目が行きますし
(リアブレーキのリザーバータンクとか。こいつの存在を意識することは今までほとんどありませんでした。)

洗い残しにも気が付きます。
(そして吸水クロスでそのまま拭いちゃって、綺麗なクロスを汚してしまう)

はまたま気がつかなかったカウルの傷にも気がついちゃったり><
いつの間に・・・


まあそんなこんなで洗車終了!




100_20130311212831.jpg
ビフォー



101_20130311212840.jpg
アフター



・・・・


何もかわっとらん@@




いや、良く見て下さい。
地面の濡れ具合じゃなくて


ビフォーはカウルの下の方が泥でよごれてるでしょ?


タイヤも綺麗にしたんですよ。

ワックスもかけたんですよ。




こうなったらちょっとピントがずれてるけどこの写真も載せてしまえ!!


001.jpg
ビフォー


005.jpg
アフター


ちょっとピントあってないですが、白い泥汚れが綺麗になくなってます!
タンクも輝いてます!




ほんとはまだまだ微妙な間違いとか事件もあったのですが、今回は割愛しまして
とにかく温かい春の昼下がりを充実したということで、大満足の一日でした\(^o^)/




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/69-f51f5789
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タンクにワックスかけたらニーグリップでけまへんで\(^o^)/
Posted by くりぼう at 2013.03.11 21:59 | 編集
くりぼうさん

・・・確かに!!
本にも「ワックスはかけすぎないこと」ってありました。
タンクはついかけたくなっちゃう場所ですが、次からはカウルだけにしときます!!!
Posted by みや at 2013.03.11 22:09 | 編集
綺麗になりましたね!(^O^)/
みやさんの記事はいつもながら解りやすくて良いです。

こまめな洗車は最大の愛車点検ですからね~。
かく言う私も、土曜日の洗車時に異変発覚!(@□@;)

くりぼうさんなら良くご存知の症状です(T_T)
週末には無事復活しますけどね!(^_^)v
Posted by KozoTSK at 2013.03.12 18:48 | 編集
こんばんは(^-^)v
愛車が綺麗になりましたね。ワックスまでかけたんですね。私は倉庫にカバーをかけて置いてありますが、久しく洗ってない気がします。(T_T)
Posted by マッシブ at 2013.03.12 21:48 | 編集
これは気持ち良さそうです♪

寒い時期に乗り始めた初心者なので、フクピカ的なやつで拭くだけで、洗車は妄想にとどめています(^o^;)

その妄想の中で不思議だったのが、チェーン洗っちゃって大丈夫なの!?
ということだったんですが大丈夫なんですね~(^_^)
Posted by みか at 2013.03.13 21:01 | 編集
KozoTSKさん
ありがとうございます^^
異変とは、ブログに書かれていた例のあれですね。
洗車のおかげで早期発見、早期解決!
やっぱり大事ですねえ~。
Posted by みや at 2013.03.13 21:14 | 編集
マッシブさん
こんばんは!ちょっと気合い入れて、ワックスまでかけちゃいました♪(ちょっとかけすぎましたが^^;)
倉庫があるなんて、羨ましいです^^
持ち家ならぬ、洗車のできる持ち庭と持ちガレージが欲しい~!
Posted by みや at 2013.03.13 21:21 | 編集
みかさん

コメントありがとうございます^^
フクピカを使われているだけでも大切にされてるのがよくわかります。
ワックスまでとなるとちょっと腰が重くなりますが、クロスでなでなでしていると愛情も更に深まる気がします(笑)

チェーンは水をかけてもまあ大丈夫、ということらしいですがあんまりがっつり水をかけるとどうなるかは不明なので気をつけてください><
(チェーンのお手入れ自体は、かわいた布っきれで拭いたあとチェーン用のオイルを差してあげると良いみたいです。)
Posted by みや at 2013.03.13 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。