--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.03.24

プチカスタム☆レバー&タンクパッド☆

前々から気になっていたマイバイクの問題点を、ちょっと改善しました!!!


その問題点というのは、
前にソロツーリングで立ちゴケしちゃった際に曲がっちゃった

ブレーキレバー


ちょっと指が届きにくい位置に曲がってしまって、
カスタムするならまずここからだなあと思っていたのです。


そしてもう一つ、タンクの塗装がちょっと禿げちゃったこと><
原因はバイク用でないジャケット着用してのツーリングだと思います。


バイク用のはちゃんと考えられていて、
タンクにあたる部分はボタンなどの金具が飛び出てないんですよね。


服などでこすれて傷がつかないためのタンクパッドの存在は知っていたのですが
まさかこんなに簡単に傷がつくとは><


ということで、それぞれプチカスタム完了いたしました!!!
頼んだブレーキレバーはこちら。

023_20130324213456.jpg

メーカー:SSK
品名:可倒式アジャストレバー クラッチレバー&ブレーキレバーセット(ブラック/シルバー)
定価:7,520円

のところを、バイクブロス価格にて7,200円なり~


可倒式で、ブレーキとクラッチがセットになっているCBR250R用の中では
かなりお安いものを選びました。


本当は金ピカで一部赤ってやつが良かったのですが

1279030_1_01ll.jpg


大衆受けを狙ってしまい、上の黒+一部金バージョンにしました。
(ちょっとだけ金だったりするw)


びっくりしたのは、写真の通り 取付説明書も保証書も何もなかったこと。
(バイクブロスの納品書だけありました。)
バイクのパーツってこんなもんなんでしょーか。

でも大丈夫!!
お師匠に聞きながら取付たらいいもんね。
と思って迎えたある晴れた日の昼下がり。


メカニックな知識や経験がほとんどない私を見て、
結局全てお師匠に交換してもらいました(汗


027_20130324215014.jpg

なんか工具を二つ使いでレバーを外しております。


042 - コピー
師匠の工具セット。
「いろいろあるんやで~」


そうこうしている間に、私はタンクパッドを貼り付けます!!!

用意したパッドはこちら。

018_20130324215936.jpg
2りんかん草津にて、2,415円なり。
私の好きなカーボンにしました。


しかし、貼り付けるのって難しいですね・・・
皆さんどうやって真っ直ぐはりつけてるんでしょ。



そうこうしている間にレバー交換完了!!
なんかクラッチレバーの方は、線があってちょっと難しいらしいのですが
よくわからんままに終わっておりました\(^o^)/

【交換前】
025.jpg

これが

【交換後】
035_20130324221030.jpg

こうなる


【左 交換前  右 交換後】
026 - コピー
レバーの角度が楽になりました。
が、前の方がレバーが細かったので思ったほど近くなった気はしませんでしたが
慣れるとOK。


047.jpg
可倒式なので、簡単にこんな風に曲がります。
これで転倒時のダメージも少なくすむかな??


049_20130324223310.jpg
アジャスト機能付きで、ここの金のところを押してレバーを動かすと
手の大きさに合わせてレバーを近くしたり遠くしたりできるという優れモノ。







045.jpg


タンクパッドも貼り付け完了!!!

ちょっとアグレッシブになった気がします。



060 - コピー
大阪モーターサイクルショーにて。

かなりプチプチカスタムなので、
本人以外はあまり変化に気がつかないレベルですなあ。


ってか隣のバイクの方が、アクアマリン的な色のレバーで思いきってますなあ。
ってかレバーの面積って小さいだけに、思い切った色の方がちょうどよいのかも。
今後買う時ははゴールドに挑戦してみよっかな!


まあなるべくレバーば折らさない方向でいきたいので、
しばらくはこのブラックレバーとともに過ごしていきたいと思います^^




次は同じく立ちゴケのときにすり傷だらけになったマフラーを変えたいデス!!!!
いつになるかわかりませんが、楽しみです♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/72-423fadc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タンクパッド、どんな感じですか?
ふかふかしてるんでしょうか?

事故った場合に股間を強打しそうでちょっと引かれています(笑)
Posted by みか at 2013.03.25 20:55 | 編集
僕もブレーキ&クラッチレバーを注文中です。
海外通販なのでまだしばらく手元に届きそうにありませんが…

CBRは随分と引き締まって見えるような気がしますよ。

ちなみにタンクパッドを始め、紙じゃないステッカーの類は水に中性洗剤を少し混ぜてスプレーしてから貼り付けると場所が動かせますよ。
位置を決めたらそっと柔らかい布で押さえつけて水分を押し出したら終了です。
Posted by ネロ at 2013.03.25 22:08 | 編集
可倒式のレバーがあるのはいいですね(^^)
折れることがなくなるだけでも安心感があります!

タンクは傷付いてしまいますよね。
これからバイクに乗れるようになり攻められるようになると、さらに傷が増えていきますよ~。
Posted by F8Rnishi at 2013.03.25 22:14 | 編集
順調にカスタムが進んでいますね。
私も可倒式のレバーを使っていますが、今のところ使った事はありません。コケたときの安心感はあるのですが、このまま使いたく無い機能ですね。
Posted by マッシブ at 2013.03.26 13:00 | 編集
みかさん

タンクパッド、ちょっと弾力ありますが股間を守るほどの威力はないかと思われます!
あくまでタンクにちっちゃい傷がつくこと防止と、見た目のイメチェンですねw
急ブレーキとかでも頭とか上半身が前のめりになるだろうし、股間を打つイメージはないんで大丈夫だと思います^^
Posted by みや at 2013.03.27 20:33 | 編集
ネロさん

あらー。その技をもっと早く知っていれば良かったなあ!色々はって貼り直ししたりして、威力が弱まったので実は一部強力な両面テープを使用しております。はがす時は塗装も禿げる覚悟をしております(-_-;)
Posted by みや at 2013.03.27 20:36 | 編集
F8Rnishiさん

傷も男の勲章のうち!ってやつですね。
なるべく不注意でできる勲章じゃなくて、攻めの姿勢で生まれた勲章になるように服装には気をつけないとですね。
Posted by みや at 2013.03.27 20:41 | 編集
マッシブさん

私も使わずに過ごせるかな・・・?(笑)
一応前のレバーも持ち歩くようにしようと思っています。
可倒式&予備レバー有というダブル安心感が安全な運転につながりそうです♪
Posted by みや at 2013.03.27 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。