--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.04.01

初めての革靴。お手入れって大事だね編

バイクに乗ろうと決意をして、初めて買ったバイク用品が

このクシタニワークブーツでした。

200.jpg


免許も取る前から、そのしゅっとしたデザインに惹かれ購入したものです。
これまで革製品って、めちゃくちゃ奮発して買ったバックと財布を一つずつしか持っておらず
バックなんて年に数回、大事な日に利用するぐらいなので
革製品のお手入れ方法についてほとんど知識がありませんでした。



思い入れもあるし、値段も私にしてはかなり頑張った品物なので
免許を取ってからは毎回うきうきしながらこのブーツとともに過ごしました。



・・・と、1ヶ月ほど乗った頃でしょうか。


なんか凄く乾燥していないかい!???



なんだかひび割れのような、線がたくさん出来てしまっているではあーりませんか!!(涙)




うう、、、

浅はかな私でごめんなさい><


ほんの数回しか乗っていないと思っていたのですが、
真夏の砂埃の舞うスクールなどで思った以上に酷使していたようです。


ということで、急いで靴クリームを買いにいきました!!!


が、その時実際のブーツを持って行かなかったので
イメージで買ったクリームの色が若干違うという・・・(汗

45307500082.jpg

これです。
品名:Hawkinsシュークリーム ブラウン
定価:840円


色が違いつつも、とにかくこのクリームをそれからというもの
バイクに乗った後は毎回たっぷり塗りこみました。


そして少しマシになった状態がこちら

476_20130401191410.jpg
477_20130401191234.jpg

・・・なんですが、写真でみるとまだまだひびのようなものがくっきり。
クリームの黄色っぽい色が合わないのかなあ。

その上大雑把な私の塗り方のせいで、靴ひもにクリームの色がしっかりついてしまった。



ということで、色が無色なミンクオイルなるものはどうじゃろと思い購入☆

mink-2.jpg

品名:コロンブス製 ミンクオイル
定価:630円


おぉ~
こいつはめちゃくちゃ染み込むぜ!!!
色も無色っていうのがいいですね。

(前述の靴クリームも無色はあります。)



そして何度も塗りこんで、ケアしまくった結果

099_20130401191705.jpg


だいぶ生き返った!!!!

私の足の形に合わせて、味のある色合いと風味になっております(*^_^*)


新品時↓がまだ穢れをしらない赤ちゃんだとすると、今のブーツはこの世の酸いも甘いも知ったミドルエイジって感じです。
206.jpg

となると、あのひび割れてかわいそうな時代は親に放置されて育ったヤンキー青春時代といった感じかな。



親も子育てしながら勉強させられると言いますが、まさにその通り。
私も良い勉強になりました。


革にはお手入れが必要ですね☆☆☆ ←何をいまさらって感じですが・・・^^;




さらに新しい合皮ブーツも投入し、るんるん気分でいたところ
ツーリングお友達?のF8Rnishiさんから
「シリコンスプレーなどでケアした方がいいですよ」との情報が!!

ということで、靴屋さんで「シリコン」と名のつくケア用品を物色したところこのようなものを発見。

610021590.jpg

品名:ハイドロテック 汚れ取りツヤ出しスプレー
定価:990円
こいつの主成分のところに、
主成分:カルナバ、シリコン、界面活性剤、精製水
とあるのでいいんじゃなかろうか。

真っ白なブーツなので、「汚れ取り」っていううたい文句にも惹かれました(*^_^*)

無題


どうだ!!!

かんぺきだっっっ!!!!




ってことで満足していたこの間。
エンジェルハーツのライディングブーツを買ったお店、レーシングワールドから一枚のはがきが・・・・!


01 - 1 - コピー
↑(女性スタッフの井上さん、凄く親切で頼もしくて良い店員さんだったのでお名前隠さず紹介させていただきます)



・・・ん?



01 - 1 - コピー - コピー

んんん???



またもや謎のワードが出て参りました。



そこで調べた結果。

ラナパーとは、

これだ!!!


ラナパー1-thumb-400xauto-7311
ラナパーっていう会社の、ラナパーっていうレザートリートメント用品の名前らしい。




なんかいっぱい色々あるんだな~~
ってことで軽くまとめてみました。

植物性油 動物性油
メーカ等 ホーキンス ラナパー ハイドロテック コロンブス
タイプ クリーム クリーム スプレー ミンクオイル
主成分 蜜蝋、カルナバ 蜜蝋、ホホバオイル カルナバ、シリコン 動物性油脂
容量 50ml 250ml 220ml 45ml
定価 840円 3150円 990円 630円
1mlあたり 16.8円 12.6円 4.5円 14円
保革
ツヤ出し
防水
カビ取り
補色
汚れ落とし


ミンクオイルだけ動物性で特徴的です。
ミンクオイルは臭いがきついと嫌がる人もいるそうな。(私は何も感じませんが)

ミンクオイルとラナパー、両方取り扱っているサイトの紹介文ではこのように書かれていました。



「レザーオイルは、ミンクオイルとラナパー社のオイルとどちらがお勧めですか?

<ポルコロッソからの回答>
メンテナンスクリーム、およびメンテナンス方法は下記をご参照下さいませ。
ラナパーとミンクオイルにつきましては、それぞれに特性がございます。
ラナパーはお手軽にメンテナンスできる点が特徴です。
ミンクオイルは革質を柔らかくしてツヤ出し効果がございます。
お好みに応じてお選びくださいませ。※併用はお勧めいたしません。」



ってことらしい!



ちなみにお手入れ方法は、どれも大体乾いた布にクリームを取って塗りこんで、
さらに乾いた布でよく磨いてやるといい感じみたいです。



どれも良く調べると色々味があって、

最初色がついて困った!って思ってたクリームも
世界でただ一つの色合いのブーツになったりと楽しみ方は色々ありそうです。
ひもにまで塗らないように注意が必要ですが(笑)



みなさんはどんなお手入れ方法をされていますか?
どのクリーム、スプレーにせよ、手をかけている時間が長ければ長いほど愛着も増しますね。


私もこの大好きなワークブーツをいつまでも元気に、
真新しいライディングシューズをいつまでも白く輝いていられるように大事に履いていきたいと思います♪


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/73-e99eb756
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブーツでもレザースーツでも革財布までもニベア愛好家です(^o^;)
安いしどこでも売ってるし、ベッタベタ塗ったくっています。
撥水性は一切ないので注意!
Posted by くりぼう at 2013.04.01 21:34 | 編集
くりぼうさん

ニベア!ってあの花王の保湿クリームですか@@
そんな裏技もあるんですね^^
参考にさせていただきます!!!
Posted by みや at 2013.04.01 21:38 | 編集
合皮は動物の革じゃなくて樹脂成分?っぽいやつなので、表面がカラカラに乾燥しなければOKみたいです(^_^)

私はツナギを買った店に売っていたラナパーを、シューズからブーツからジャケットまで塗りたくっています。はちみつでできているので甘い匂いがします(笑)
Posted by F8Rnishi at 2013.04.02 21:46 | 編集
F8Rnishiさん

nishiさんはラナパー派なんですね!単価もお手ごろだし、機会があったら試してみようかと思います^^
Posted by みや at 2013.04.03 20:19 | 編集
初コメントです^_^
みやさんのバイクへの情熱がよく伝わってくるブログですね。とっても参考になります。
革製品の手入れ 私はたまたま家にあったラナパーを手袋に塗ってみたらとってもいい艶がでましたよ。あんまり着てないけど革ジャンにも試してみようかな。

Posted by mico at 2013.04.03 22:44 | 編集
micoさん

コメントありがとうございます!
たまたま家にあるとは、、ラナパーってそんなに浸透してたんですね@@使い勝手もよさそう!
Posted by みや at 2013.04.04 20:01 | 編集
素敵な革靴ですね♪
色合いがとってもきれいで何にでも合いそうです(^^)

私も革靴の購入を考えていたのでとても参考になりました(*´ω`*)
Posted by なー at 2013.04.06 20:18 | 編集
なーさん

ありがとうございます^^
私も探り探りですが、ぜひ参考にしてください☆☆
Posted by みや at 2013.04.08 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。