--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.05.06

サーキット見学&体験走行

ゴールデンウィークが終わった・・・!!!!


中日を多少仕事しながらも、気分的には4月28日から今日5月6日までずーーーっとウキウキごーるでん気分でした\(^o^)/


というわけで、忘れてしまわないうちに色々つづっていきたいと思います。



まずは「鈴鹿ツインサーキットOLD DAYS7」4月28日(日)♪

鈴鹿ツインサーキット・・・

私が知っている鈴鹿サーキットとは、どうやら違うらしいです。


違うっていうのがどう違うのかはよくわからないまま行ってみたのですが
どうやら場所が違うらしい。


っていうかそもそも鈴鹿サーキットも行ったことがなく、
サーキットっていうのがどんなものなのかすらよくわかっていないのですが。
イメージ的にはテレビで見るようなコースをぶいぶい言わせる場所。




ってことで、行ってきました「鈴鹿ツインサーキット」!!!!
009_20130506205904.jpg



008.jpg
これがサーキットか~~


トランポ
駐車場という駐車場にこんな車がいっぱい!!!

ずらーり
ずらずらずら~~~


っと、でっかい車とバイクが並びます!!!
どうやらこういうバイクを運んじゃえる車をトランポというらしい。



トランスポーター(輸送するもの)の略?らしい。


サーキットでおもいっきり走ってこけちゃって、バイクで帰れなくなってもこれさえあればダイジョーブ♪
(命と怪我だけは気をつけよう!)




ってか、どこに私たちはバイクを停めたらいいんだべ~~~
迷いながら、なんとなく屋根つきのところに停めることに。



ホーム
うひゃ~
私、走行会には参加しないんですけどこんなところに停めていいんだべか????
(汗汗



P4280001.jpg
説明会が始まりました。
なんか色々とまどうことばかり。



017.jpg
建物の2階も無料開放されており(いつもではないみたい)
上から応援することもできます。



ツナギ
こんな角度でピットイン(?)する皆さんを見下ろすことが可能。

みなさんツナギでカッコいいですね~



テープぐるぐる
彼はバイクの灯火類にテープをぐるぐる巻いて準備。
割れたら危ないからかな?

そもそもトランポでバイクを運んできた人たちは、ナンバープレートすら外していました。
レースには必要のないものはどんどん外していくみたいでする。




タイヤ温め
タイヤをこんな感じでかこって温めているお方多数。
これでいきなり猛スピードで走りだしてもダイジョーブ!


発電機のようなもので何かを充電していたり、とにかく装備が凄いです。


本格的にサーキットで走りたいと思うと、
・当然ツナギ
・がっつりレーシングブーツ
・レース用のすぐ溝がへっちゃうタイヤ
に加え、

・バイクの本格的なスタンド
・バイクを運ぶトランポ
・トランポからバイクを降ろすための何か
・タイヤ温め機
・充電的な何か
などなど
なんだかわけのわからない世界に突入です。


ゼッケンを自分で用意してバイクに貼りつけるとか
バイクの灯火類をテープで巻き巻きとか
サーキットの流儀も色々あるのですなあ。







ってなことを観察していたら走行会が始まりました!

①ミニバイククラス
②白ゼッケンクラス
③黄ゼッケンクラス
④青ゼッケンクラス
⑤赤ゼッケンクラス

の5クラスに別れ、各15分ずつ、4本走ります。
一周が早い人で30秒台、初心者だと1分ぐらい?のコース。



ミニバイク
まずはミニバイクから。
って、ミニなのに凄い音です!

見にバイク2
これは・・・・原付・・・!?@@



形は原付ですが、色と言いマフラーの音と言い傾けっぷりといい、全然違う世界。





彼は一番ゆっくり走るクラスの、白ゼッケンクラスなのでミニクラスが終わると出発☆


ひで
すごーく快調に飛ばしております。



うp3
膝すりぶいんぶいん。


白ゼッケンクラスの中ではトップクラスで、とても気持ちが良さそう。



他クラス
他のクラスの方もぶいんぶいん。
皆さん凄い速さで飛ばしていってます!



初めてサーキットなるものに来てみたのですが、
やっぱり実際に見て聞いて、凄く良い体験になりました☆

すさまじいエンジン音と、凄いスピードで走るバイクが凄かったです!


ってことで終わりたいのですが、実はわたくし
皆様がお昼休みの時間を利用して開催された、「体験走行」なるものに参加してきました。




感想は・・・

「穴があったら入りたい」




です。・・・



いやー、コースは広くてですね、凄く快適だったのですよ。


いうなれば綺麗に舗装された道路を右車線も左車線もめいっぱい使って走れるような。
そんな感じの快適さでした。



何が恥ずかしいって、
まず並ぶ場所を間違えて一人で全然違う場所で待機してたこととか。


ゆっくり走るグループと、早めに走るグループの2つに別れてて
最初はゆっくりグループにいたのですがなんだかもうちょっと早く走りたくて
ってことで早めに走るグループに参加させてもらったのですが途端についていけなくなったりとか。



まあ色々恥ずかしかったのですが
ほんとに良い経験になりました。
これからも精進します><


以上、サーキット見学&体験走行でした☆






マックス傾け
凄いビグスクに離されているの図




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/81-363e0f89
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわっ

良い体験が出来たみたいですね~
何事も 恥と思わず
次への経験だと思ったら
恥ずかしいのは その時だけやんね~♪

大昔に一度だけ 鈴鹿の南コース 体験いたしましたが
その時も まさしく
綺麗に舗装された横幅のある道路だと……で……だだっ広過ぎて どこをどう走ったら良いのか マッタクわからず カーブの入る箇所さえも 検討つけられずで、周りに迷惑と恥を振りまきながら走った覚えが…(泣笑)

多分 穴に落ちて二度と戻ってこられへんブラックホールへと……

ゴールデンウィーク中は 晴天に恵まれて 楽しめて 良かったですね~
(*^o^*)
Posted by ゆずあん at 2013.05.07 11:56 | 編集
詳細レポありがとうございます(^^)
まるで私もサーキット見学に行ったような気分になりました♪

サーキット走行に挑戦された行動力が素晴らしいですね(○⌒∇⌒○)
てっきりサーキットはSS系マシーンでないと参加できないものだと思っていたのですが、原付やビクスクでも走行できるんですね∑(゜ロ゜ノ)
走っているところを生で見てみたいものです(*´ω`*)

Posted by なー at 2013.05.07 19:06 | 編集
ゆずあんさん

こんにちは!ゆずあんさんも体験されたことあるんですね。気持ち分かっていただけて嬉しいです><
だいぶその時の恥ずかしさや心の傷(笑)も癒えてきましたが、しばらくはブラックホールに落ちないようにのんびりしたいと思います^^
Posted by みや at 2013.05.07 20:18 | 編集
なーさん

ありがとうございます♪行動力なんてたいしたものじゃないですよ(>_<)色んな経験させてもらって彼には感謝しております。
ほんと、ビグスクや原付の潜在能力に恐れ入りました。ぜひぜひ生で見てほしいです♪
Posted by みや at 2013.05.07 20:21 | 編集
すご~い!!
サーキットを走ってきはったんですね~。
楽しそう♪

穴があったら・・・なんて言うてはりますけど、すごいですよー。
なかなかできない経験ですよね。
みやさん、これからますますスキルアップに磨きがかかって
いつかサーキットをブイブイ走ってはりそうです。
Posted by クマ太郎 at 2013.05.07 20:55 | 編集
クマ太郎さん

ありがとうございます~><
いつか本当にぶいぶい走れたらいいなあ・・・と思いながら、いつになることやら(汗
Posted by みや at 2013.05.07 21:05 | 編集
olddaysでとなりのPITにおられた方だったんですね。今気づきました。
彼氏さんとサーキットなんてイイナ~って仲間内で行ってたんですよ(笑)

他の日記を見ても、バイクにどっぷりはまって愛していらっしゃる(笑)
すばらしいですね♪


月一でツインのラパラを走ってますが、一般道もよくふらふら~と走ってます。

どこかの道でお会いしましょう(__)
Posted by 三戦#57 at 2013.06.06 23:17 | 編集
三戦#57さん

コメントに気がつくのが遅くなってしまいごめんなさい!
隣にいらっしゃったかたにコメントいただけるとは、感無量です@@

当日は初めての世界に圧倒されて、他のかたとお話する余裕がありませんでしたが、凄く皆さんかっこ良かったです!
ラパラ、魅力的な練習会がたくさんありますよね。いつか私も参加してみたいなと思っています。
今度お会いした際には、よろしくお願いします\(^-^)/
Posted by みや at 2013.06.09 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。