--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.05.07

三方五湖イカ丼ツーと佐々里峠

4月29日(月)、みどりの日・・・じゃなかった、昭和の日。
昭和天皇の誕生日とか、みどりの日は自然に感謝する日とか、
そんなこと考えて過ごした方はどれほどいるんでしょう。


とにかく、ゴールデンウィーク2日目は、以前にもツーリングに行ったことのある「魚さん」とその仲間たちと一緒に福井県は三方五湖へイカ丼を食べに行くツーリングに行ってまいりました♪♪♪


ルートはこんな感じ

大きな地図で見る
このルートを、私のメモ付きで紹介するとこんな感じ↓
三方五胡イカ丼

道の駅、米プラザで集合し右回りで福井の「ドライブインよしだ」へイカ丼を食べにいくツアーです!



鯖街道も周山街道もエンゼルラインもレインボーラインもツーリングコースとしてなかなか良い道ですが、お勧めスポットはエンゼルラインとレインボーラインの間を通る、海岸線です☆
ちょっと道幅は狭いですが「おおっ海!!!」って感じになります。



そして帰りは佐々里峠なる峠を帰ってまいりました。
百井峠なみの酷道で、ちょっと大変ですが美山のかやぶきの家などもみられ趣のある道でした。



第一陣は、主催者である魚さんのお宅(なんと!w)に集合ですが
基本、米プラザに集合です~♪
米
kome.jpg

きちんとした集合写真を今回は撮っておらず残念です。
全部で11台ぐらいだったかな~?



途中ではぐれちゃって、私がみなさんを間違えて誘導しそうになるも
道を知ってるみなさまのおかげでなんとか前の方と合流。

2回以上は通ったことのある道なのに、情けない><



でも道は快適でした!
天気も良くて、ツーリング日和!・・・だっけ。
もう記憶が薄れてきている・・・(汗
たぶんライダーもたくさんすれ違った・・・ハズ。



レインボーラインは各自自由に走行。
サーキット体験走行の翌日で、ちょっと自分の走りがわからなくなってて
気持ち良く走ったというよりは探り探りの走りでした。



レインボー
山頂へ到着!
ここからリフトに乗って更に上のゾーンまで行けるのですが、
私たちライダーはここまでで引き返しました。
タダやったらいいんだけどね!


三方五胡
山頂から望む三方五湖
天気が良くて良い眺めです♪



そして一向は一路レインボーラインを下りイカ丼へ!
以前にも来たことがあるためお店の写真を撮るのを忘れてました。
ここはライダーがたくさんくるところのようで、お店の中にバイクとライダーの写真がたくさん飾ってあります。



メニュー
はい、当然イカ丼セットをオーダー!!!!

実は前回来た時はへしこ茶漬にしたんですよね。
イカってあまり好きではなかったので・・・と思ってたのですが
彼のイカ丼をみて考えが変わりました!


イカ丼
イカ丼にはしそが入っており、飽きません。
その上ゲソ揚げもついてきて、イカを違った味わい方で楽しめるのです。


今度きたときは絶対イカ丼を注文しようと思っていたので
念願が叶って良かったです♪



お腹も満たされたところで、エンゼルラインへ向かいます。
ここで先ほども好きだと語った海沿いルート♪
やっぱり海が見える瞬間の感動っていいですねえ。

ずーっと見てたら飽きるのにねえ。



エンゼル
はい、エンゼルラインの第1駐車場に到着です!

ここっていっぱい駐車場があって、みんなあちこち迷い込んでしまって面白かった(笑)



帰りは小浜の海鮮センターみたいなところによって、新型CBR1000さんとはここでお別れ。
周山街道通って
すれ違うライダーとバイバイ手を振って
美山ふれあい広場でアイス食べて、京都のお三人とはここでお別れ。

美山ふれあい広場はバイクがいつもいっぱい
みやま

↓かぼちゃジェラート。こう見るとボリュームあるなあ(笑)
ソフト


そしてアメリカン2台とSS1台、ネイキッド2台にミニバイク1台、私CBR250R1台で佐々里峠を通って帰ることに。
って、アメリカン!?



この佐々里峠、走行に精いっぱいで残念ながら写真はないですが

途中とても綺麗な美山のかやぶきの家があったり
遅咲きの桜が咲いていたり
いい感じの道がしばらく続いた後

ただただくねくねぼこぼこ道に。



まあベテランさんばかりなので、皆さん楽しんで走られたようなのですが
アメリカンであの峠を、「タイヤが滑る~」と言いながら走られたお二人。
凄いです。



私もかつて百井峠にチャレンジしたときよりは、ゆとりを持って走れたかなと思います♪
るんるん。
これなら百井峠もいけるかな♪とうきうきしてたのですが
彼曰く「佐々里峠は百井峠よりも大変な道が長く続くけど、一つ一つの危険ゾーンは百井峠の方が上。」
と言うことなのでやはり油断大敵です。



ってことで、なんとか日没までにお家へ帰ることができました!
久しぶりのマスツーで、とても楽しかったです\(^o^)/


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/82-9be27453
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちわ~っ♪

イカ丼 あんまり聞いた事ないので
是非とも
食べたいっ♪
っと思ってから
ず~~っと イカ丼が 気になってしゃぁないです
(⌒~⌒)

ちょっくら 思案中~♪
Posted by ゆずあん at 2013.05.10 11:37 | 編集
天気ヨシ!景色ヨシ!と気持ち良く走れた日でしたね♪
御飯のときに
「私、この前、何故か『へしこ茶漬』頼んでしまった(笑)」
みたいな事を聞いて心の中で大笑いしていましたが
自分も次回は『へしこ』を頼んでみたいと思います(笑)

企画から散開まで全て参加者様任せの
主催者と言う名の参加者ですが
また、みんなで行き当りバッタリと出掛けたいですね~♪
Posted by さかな at 2013.05.10 19:03 | 編集
ゆずあんさん

イカ丼、思い出したらまた食べたくなってきました(笑)お勧めです♪
Posted by みや at 2013.05.10 19:45 | 編集
さかなさん

ほんと、あのときは何でへしこ茶漬にしたのか経緯が思い出せなくてつぶやいてしまいました(笑)でもへしこ茶漬ももちろん美味しかったです!
まだまだ行ったことのないところがたくさんあるので、ぜひまたよろしくお願いします\(^o^)/
Posted by みや at 2013.05.10 19:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.05.13 00:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。