--.--.--

2013.05.09

GW淡路&四国ツー

みなさまのゴールデンウィーク報告ブログが続々とアップされて

読む時間が全然足りない・・・!

しかしながら私も最後のGWツーの報告を覚えているうちにアップしないと!ってことで行ってきました3泊4日、四国ツー☆

詳しいルートはこちら↓
っていうか、細かい道はあまり覚えてなくてたぶんところどころ間違えてますが。。。

大きな地図で見る

そして私が制作した早見マップがこちら↓
四国ツーマップ

うむうむ。たくさん走りましたねえ。
今回はめちゃくちゃ長いので、適当に読んでおくれやす。
曇り空
出発は、ビミョーなお天気でした。

5月2日、朝から雨がぱらぱら。
結構気温も低くて、逆にカッパが暖かくて良かったです^^;

滋賀から高速に乗ってびゅーんと淡路島へ到着!!
道の駅あわじに降り立ったころには、カッパもいらなくなってきました♪

淡路駐車場

高速を降りて道の駅あわじまでの道が早速気持ち良かった~~~。。。
明石海峡大橋が良く見えて、淡路島へきたどー!!!って気分が盛り上がります。

明石海峡大橋
道の駅あわじからの明石海峡大橋
ここからの眺めも良いけど、さっきの道中の方がもっともっと感動でした。

ここではカッパを脱いでちょっとうろついただけで、すぐに出発!
目指すは淡路の南端にある道の駅うずしおです☆

ルートは淡路の北側の海岸線を通って行きました。淡路サンセットラインというらしいです。
ゴールデンウィークですが道も混むことなく、とっても快適ロード。
潮の香りがいい感じ♪

そして道の駅うずしおへ到着!
うずしお駐車場

ああ~凄いって思った景色は走ってるときばかり。
走ってるときに写真を撮る技術がないので、残念ながら写真はないのですが
この道の駅うずしおに来る直前の道路が凄いです。
鳴門大橋と並行して海の上を走ってるみたい!

みなさんのようにもっと感動した瞬間の写真を残せたらいいのですが><

藤棚
綺麗に咲いてる藤棚をくぐって奥へ行くと・・・

あわじ島バーガー
あわじ島バーガーなるものを売ってるお店が!!
私はオニオンビーフバーガーを食べてみましたヨ。

しっかりオニオンって感じのバーガーでした。

鳴門大橋
鳴門大橋が凄く近くに見えます!

っていうか、橋の下に潜入できます!

橋の下
こーんな広いスペースがなぜか橋の下にあり

橋の裏
橋を支える裏側のつくりとか

橋の裏と海
下から望む播磨灘とか

なかなか面白い景色を拝めました^^

ってことで淡路島を足早に満喫したのち四国へ上陸!!!

鳴門スカイライン
を通って、謎の農道へ。

前々日にサーキットでうちひしがれ、
翌日のツーリングでは走り方がわからなくなり
そして謎の農道。

私の田舎では良く見る感じの農道なのですが
バイクで走ると疲れますねえ@@

徳島途中の道
疲労困憊で降りてきたけど、徳島の道はのどかで海も見えるしとっても良い感じ♪

第九の郷
道の駅第九の里で休憩して、この日のツーリングは終了です。

徳島市内にある彼の宿舎的なアパートでジンギスカン祭りでーす♪

ジンギスカン焼き肉
牛よりもリーズナボーですがちょっと香りが苦手でした。
が食べてたらだいぶ慣れた!!

翌日は徳島から、高知の左端にある足摺岬まで高速に乗ってズドーンと行ってきました!
途中のSAでブロ友さんのF8Rnishiさんにばったり出会ってチョーびっくりしましたヨ\(◎o◎)/!

途中の海沿いの道では数多くのサーファーを目撃。
サーフィンにも良い季節になってきたのかな?

そんなこんなで足摺岬(あしずりみさき)到着!

足摺駐車場
普段は四国ではあまり見かけないというライダーも、この旅ではめちゃくちゃ発見しました。

足摺緑の道
足摺岬へはこんな緑のカーテンをくぐって辿りつきます♪

足摺からの眺め
足摺岬からの眺め。
飛び降りたら大変って感じの良い崖です。

実はこの旅でひそかに楽しみにしていた高知のカツオのたたき

・・・ですが、今回は高地には泊まらなかったので
居酒屋さんのあぶったばかりのカツオのたたきは楽しめませんでした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

かつおたたき定食
足摺岬にあるお店、足摺荘でせめてもと「かつおたたき定食」を注文!!!

かつおたたき定食実物
左上にある小鉢、見えませんが分厚いかつおのたたきが入ってました♪
美味しかったです^^

そして足摺岬から愛媛の私の実家まで、またまたズドーンと移動。
お酒も飲んで楽しく過ごして、翌日は四国カルストへ行ってきました!

本当は佐田岬とか、いきたいところがたくさんあったのですが
時間がなくて止むなく断念。

四国カルストまでの道は、九十九曲峠(くじゅうくまがりとうげ)をたぶん通っていったと思います。

林道

途中でぱしゃり。

たまたまグローブが何かのゲームにでてくるモンスターのように
立ってポーズを決めております。

坂本竜馬が高知から脱藩する際に通ったとされる道に出くわしたり
めちゃくちゃ狭い道を通ったり
登るばかりでなくて降りたりなんだりしてなんとか四国カルストの西側にある
大野ヶ原へ到着~

大野ヶ原駐車場
さすが高原、結構冷えました。

ってことで、向かいにある「ペンションもみの木」でホットミルクを注文♪

大野ヶ原お店
こんな感じのお店で、ずっと昔からやってます。

ミルク
ミルク!!!

・・・

紙コップだったのがちょっと残念ですが、冷えたお腹は十分に温まりました(*^_^*)

そして大野ヶ原をうろうろ。
いい絶景ポイントはないかなないかな。

って、真っ直ぐ進んでたら
「また来てね。」的な看板が・・・!!!

まだ何も見てね―@@
ってことで、先ほど通り過ぎた「五段なんとか」っていう看板のところを左折。
(あとから調べたら五段高原って書いてあったっぽい)

大野ヶ原みち
おおっ

まさしく高原の道!!!

大野ヶ原その上
ちょっと急な斜面の道だったけど、なんとかここまで辿りつけました~

ここから更に歩いて登るところ発見。

登ってみると・・・

石灰ガン
いえーい。まさに四国カルストって感じ。
白い岩は石灰岩です。ごろごろ転がってます。

青空と石灰岩
青い空と石灰岩。
いいのう~~~

ってことで四国カルストをめいっぱい満喫できたので、今度こそ「また来てね」の看板を後にしました。

美川みちのえき
途中道の駅みかわで休憩。

んでまたズドーンと高速に乗って、徳島へ帰ります!

・・・なのですが、私がこのブログの経県地マップの香川も色を塗りたいって事で
香川を回って帰りました♪
(でもうどんとか観光とかは特になし^^;)

そして翌日!

この日は室戸岬と大歩危(おおぼけ)を回りま~す♪

室戸岬へは徳島の南海岸沿いにある、南阿波サンセットラインを通って行ったのですが
この道が非常に美しかった・・・!!!

今回もまさに今!って時に写真がとれず

結局駐車場へついてしまった。

南阿波サンライン

美波町のHPからお写真を拝借しますと
(ってか美波町っていい名前やなあ)

南阿波サンライン写真
こんな感じで橋を渡るんです。この橋と絶景がなんともいえません。
ここにもライダーがちゃんといました♪

さて、休憩もそこそこに室戸岬へ出発!

室戸岬は足摺岬と違い、凄く低い海岸にありました。

室戸岬
木々をくぐっていくと・・・

室戸岬海
太平洋~~~~♪

ここから北上して道の駅やすに到着
道の駅

ビュッフェ
彼おすすめのレストラン、メデルキッチンというところで
お昼はビュッフェをいただきました♪
とってもヘルシーでおしゃれなお昼で大満足でしたが、残念ながら閉店されるそうです><

しばし海と戯れた後、
徳島県の癒しの渓谷、大歩危(おおぼけ)へ!

途中大勢のハーレーのツーリンググループに出くわしたり
同じジャケットを着た車種様々なツーリンググループに出くわしたり

とにかくライダーをたくさんたくさん見かけました。

あっ

最近私はピースじゃなくて、相手により分かりやすいようにバイバイと手を振っているのですが
返答率は80%ぐらい!

かなりの確率で帰ってきました\(^o^)/

やっぱりみんなウキウキモードなんでしょうね♪

大ボケ
大歩危に到着。
緑の川がすっごく綺麗~~~☆☆

大ボケ電車
川の向こう岸には列車がガタンゴトン。

窓の奥から手を振っているのが見えました(笑)
やっぱり手を振るのってみんな好きなんだなあ☆

ここから祖谷(いや)のかずら橋へといくのですが
駐車場付近が大混雑。
私は一度来たことがあるので、スルーしてみたのですがその奥の
奥祖谷(おくいや)に別のかずら橋があるとのこと。

くねくねした離合の困難な道を通って(のわりには車も結構いた!さすがGW)
たどり着いたのはまさに秘境といった感じ。

奥祖谷

さくら
まだ桜も咲いてました!

橋を渡る料金500円。安いもんさね。

二人分支払って川へ降りて行くと・・・

男橋
見えてきましたかずら橋!!!

しかもここは2重のかずら橋で、どうやらこっちは男橋(おばし)と呼ばれる方らしい。

かずら橋いえー
男橋いえー

かずら橋から望む
足元ひえー

女橋
こっちが女橋(めばし)
男橋よりちょっとちっちゃいけど、しっかりかずら橋しております。

野猿
さらに、野猿(やえん)という川を渡る籠(かご)みたいなのまで!

自力でロープを手繰って向こう岸までたどり着けるという、夢のような面白体験。
・・・ですが順番待ちが結構あったので、今回は写真だけ撮って帰りました。ザンネン。

帰りは剣山をとおって、そこからさらに西に向かって山道をひた走ろうという計画だったのですがどうやら通行止めのようで断念。

この通行止め、たまたま引き返してきた別の車の女性の方が教えてくださいました♪
多門恵美さんに似た元気そうな女性ドライバーと、助手席にもお友達のような女性二人組(?)

すれ違ったあと彼女たちは車を停めて、大声でこちらに呼び掛けて下さいました。
すごくパワフルで、こちらも元気をいただいちゃいました^^
有り難かったです。

ってことで、予定のルートが通れなくなったのでまたまた高速使ってズドーンと徳島まで。
またまた彼の宿舎に泊まりまして、今回宿泊費は0!というケチケチツーリングでしたが思いっきり四国を駆け回って楽しかったです~~~><

でも肩凝りは半端ないですが(汗

総走行距離は1800kmぐらい。

ざっと駆け足で紹介してきましたが、ちゃんと感動を伝え切れているでしょうか。
ってか逆に情報入れ込みすぎでしょうか。

あっと言う間のゴールデンウィークでしたが、とにかくすごーく楽しかったです\(^o^)/
つぎはどの県の色が塗れるかな~♪

ランキングに参加しています。
今も肩凝りに悩んでいるわたくしめに優しいクリックをお願いします_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
充実のツーリングですね~
僕もツーリング行きたかったんですが…
Posted by ネロ at 2013.05.09 20:28 | 編集
初めまして!
四国ツーというのに惹かれてやってきました。
四国をぐるっと回られて、すごく充実したツーリングですね~
楽しそうな感じも、すごく伝わってきました♪

また遊びに来させてください(^^)
Posted by うどんこ at 2013.05.09 21:10 | 編集
四国てんこ盛り!って感じの楽しいツーリングですね~。
どこもバイクで行ってみたいとこばかり。
うらやましい・・・
四国は淡路島から徳島にちょこっと行っただけなんですよぉ。
みやさんのブログで四国を満喫させてもらいました~♪
Posted by クマ太郎 at 2013.05.09 22:12 | 編集
ネロさん

せっかくの休日がツーリングならずで残念でしたね^^;
でもしっかり充実したGWを過ごされてますね!バイクシーズンはまだまだ始まったばかり、今年中に一度はご一緒できるといいですね。
Posted by みや at 2013.05.10 19:12 | 編集
うどんこさん

初めまして!コメントありがとうございます^^
とても肩はこりましたが、充実したツーリングでした☆
ぜひまたおいでください!
Posted by みや at 2013.05.10 19:24 | 編集
クマ太郎さん

ありがとうございます♪
今回は特に有名どころへ行ってみました。お気に召した場所がありましたら、ぜひ一度おいでください!(と今は滋賀県民の私が言ったりしてw)
Posted by みや at 2013.05.10 19:32 | 編集
総走行距離1800km!!すごいですね~!!
やはりそれだけ長時間乗っていると肩こりますよね(笑)

私もいつか四国いってみたいです(^^)
Posted by なー at 2013.05.10 20:10 | 編集
なーさん

4日にわけての走行ですが、こんなにぶっ続けで走ったのは初めてです☆とても疲れましたがよい旅でした^^
Posted by みや at 2013.05.10 20:37 | 編集
かなり充実したGWでしたね。(^-^)
四国カストロは一度は走ってみたいと思っている道です。機会が有れば是非行きたいです。
私のGWは龍神スカイラインに行って来ました。あの道もオススメですが、かなり本気モードのSS車も多いのでプレッシャーが凄かったです。
Posted by マッシブ at 2013.05.11 09:46 | 編集
マッシブさん

四国カルスト、石灰岩の風景はなかなか見られないと思うので四国へお立ち寄りの際はぜひ♪
龍神スカイラインいいですね!私は雨と霧の日に一度しか行ったことがないので、ぜひまた行ってみたいです。本気モードのSSは怖いですが(笑)
Posted by みや at 2013.05.12 17:45 | 編集
やっと読み切ることができました(^.^)

吉野川SAではまさに驚きの出会いでしたね(笑)

淡路島~四国全域を周ってこられたんですね!
鳴門大橋の下側や南阿波サンセットラインなどまだまだ知らない四国があるので、できればまた行きたいです♪

桂浜の龍馬は室戸岬を向いているらしいのですが、私たちは室戸岬を北海道とか言ってました(笑)
Posted by F8Rnishi at 2013.05.14 22:42 | 編集
F8Rnishiさん

長文を読んでいただきありがとうございます☆
ホントに私もびっくりしたし、めっちゃテンション上がりました!
四国はまだまだ見所たくさんですね♪四国以外にも行きたいとこ一杯で大変ですw
Posted by みや at 2013.05.16 23:58 | 編集