--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.08.07

京都府和束(わづか)町の大杉:パワースポットで立ちゴケちゃったよ

みなさんおコンバンハ。

すっかりご無沙汰しておりました。
I haven't seen you for a long time.
How've you been?

私は英語の勉強にハマっておりました。
何かにハマるとそればっかりやってしまうので、最近はPCを立ち上げることすらめっきり減ってしまっておりました。



でもでも!
バイクはちょこちょこ乗っておりましたのですだよ。

全然アップできていないのですが
今回ちょっとみなさんに聞いて欲しかった出来事があったので(愚痴も含めて)アップします!!

どうぞしばしの間お付き合いくださいませ~~~_(._.)_

今回の行先はこちら!
和束ツーリング地図


・・・なんかごちゃごちゃしてて分かりにくいですが、要は下のオレンジ色の大杉を見に行ったわけです。




ときは先週2013年8月3日の土曜日。
ところは琵琶湖岸~大津~立木観音沿い~県道3号宇治川ライン~京都府道62号~京都滋賀5号~国道307号
行くのはわたくしソロツーリング。with CBR250R



それでですね、何が言いたかったかと言うと
「62号線って結構狭くて疲れる道やんけー!!!」

ってことと
「和束の町で立ちゴケちゃった☆てへ!」
という2点です。



今回は「ツーリングマップルR関西2011」をみながら旅の計画を練ったのですが、
この62号線、「民家が多く枝道多いので注意」とはあるものの「どちらを見ても茶畑」という素敵文句や、お勧めルートに使われる縁取りがルートに施されておりましてね。

すっかり油断して臨んだわけです。



そしたら、その62号線に辿りつくまでに2回も迷っちゃうし←これはツーリングマップルには関係ない
体力つきてたところにいかにも農道!って感じの狭くて急で傾斜のある道が結構続くのです。
百井峠ほどじゃないけど、ちょっと心が折れてしまったぜ。。。


まあ茶畑は堪能できたけどね!



そしてなんとか和束町までたどり着いたものの、ここからが更に苦難の道でした(涙)


大杉までの具体的な道は調べてなかったので、スマホでかるーく検索したところ
「中学校の裏」というキーワードを発見。

よっしゃとりあえず中学校を目指そう

と思い5号線から町に向かって入ったとたん・・・・




めっちゃ狭い~~!@@




・・・ここでみなさんにお知らせです。
5号線(川)から南は危険ゾーンです!
狭くて傾斜のある道で、大型・アメリカン・初心者は行かない方が良いかと思われます!
和束大杉





最近は写真をあまり撮らなくなっていたのでその模様はお届けできませんが、
とりあえず狭くてしかも上り坂!
そして道がYの字に分岐かつ目印なし!


恐る恐る右に向かってみる。

っていうかUターンはもはや不可能な道に入っている。



・・・そして少し進むも、もはや中学校の裏とは全く違う方向へきていることをうすうす感じ始める。



道はあいかわらず狭く、分岐しており、傾斜している。。。




って時に!




やってしまいました。


立ちゴケ。。。





前に立ちゴケした時と同じ、降り坂でのUターンに近い状況です。
右の道に行ってみようかな、とバイクを右に傾けたとたんにバイクの重みで倒れ始め、支えきれずそのままがしゃん。
しまった、思ったよりも傾斜してたんだ。。

と動揺しつつ、誰も見ていないうちに急いでバイクを起こしたところ
スタンドがきちんと立てられておらず今度は左へがしゃん!


一回の立ちゴケで、右と左、両方に倒しちゃったよ~~~\(^o^)/



もう必死で起こしてとりあえずそのまま真っ直ぐ直進。
老人ホームを発見し、駐車場でUターンして結局5号線まで戻りました><





結局大杉への行き方わかんないし、心も折れちゃってるし、このまま帰ろうか・・・とも思ったのですが
もうひとあがきしてやる><
と別のルートから町へ侵入。


なんとそこには「大杉へ」という看板が!!!!





軽トラさんの後をまねて狭い橋を通過してみたのですが、そこから先の道もやばそうな感じ。
とにかくどこでUターンできるのか、きちんと下界へ戻ってこれるルートがあるのかさっぱりわからない状況で、恐ろしすぎる!!!

ということで、川岸のよくわからない場所にバイクを停めさせてもらうことにしました><

116.jpg
ここは、どなたかの土地なのでしょうか。。。
すみません、少しだけお邪魔させてください><
身も心も疲れ果てているのです。・゚・(*ノД`*)・゚・。


114_201308062346290cb.jpg
先ほど通過した橋。
景色としては綺麗だなあ。。。


112.jpg
ここでやっとバイクの状態を確認。
傷は以前の立ちゴケでできた傷がほとんどで、特に増えておらずひと安心!!
写真でもよくわかりません。


可倒式レバーにも変えていたので、レバーも今回は曲がることなく無事でした(@_@;)



ここからは徒歩で大杉に向かいます!!!



115.jpg
基本これぐらいの傾斜。幅は少し広め。


117.jpg
横道。帰ってこれるのか不安になってしまうような先の見えない道。
今回は看板があったので安心してスルー。


118.jpg
こんな感じで分岐がしばしば。壁に「大杉へ」という案内があります♪アリガタヤ~


119.jpg
更に看板発見。アリガタヤ~

120.jpg
分岐

121.jpg
これは狭い。そして凄い傾斜。なのにここを軽トラが走っているという七不思議。


122.jpg
更に看板。この時点でもう杉は見えています。


123.jpg
やっとついた!!!!


124.jpg

125.jpg

126.jpg




うお~~癒される!




しばらくベンチに腰掛け、静かな町に響き渡る蝉の声を聞いておりました。



色々あっただけに感慨もひとしおです。



今は根っこの治療中ということで、石の上しか足を踏み入れることはできませんでした。
まわりを見渡してみましたが、駐車場はもちろん自転車置き場も見当たらずやっぱりバイクで来るのは厳しそうです。
もしかしたらこの上に八坂神社があって、そこにちょっとしたスペースもあるのかもですが(何せ軽トラがどんどん上まで登って行ってましたから)確証はありません。




ここの大杉、7,8本の杉の木がひとつにくっついたようで幹の太さは13メートルほどもあるそうな。

しばらく癒されたあと、また歩いてバイクまで戻ると
この町のお兄さんに声をかけられました。GSR400に乗っているとのこと。
久々の温かい心の交流にほっこりした気分になりました。

でもバイクを停めたあの場所、かなりでこぼこゾーンだったのでバイクの取り回しや出発に正直かなりびびっており、そんな心の動揺がばれないよう必死でしたが(笑)




帰りはかなり慎重にしたおかげでなんとか無事に和束町危険ゾーンを脱出。
一番の目的も終え、心おきなく帰宅の途へとついたのでした!!!






ということで、もし和束の大杉を見に行かれる方がいらっしゃる際には
この危険ゾーンにご注意くださいませ。
とはいっても近くにコンビニもなく、どこにバイクを停めていいのやら私も結局よくわかっていないのですが
交通の邪魔にならなさそうな道のすみっこなどであれば
町の人は優しく見守ってくれそうな雰囲気でした。
(バイクの数にもよるけど)



以上、ツーリングレポでした☆









関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/86-9e9e5116
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.08.07 20:19 | 編集
こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます!

なんとか無事にバイクライフを過ごしております。
御心配をおかけしました><

素敵なバイクに乗られてますね。
どこかでお会いする機会があれば、よろしくお願いします\(^o^)/


Posted by みや at 2013.08.08 19:49 | 編集
立派な杉ですね~。
パワーをもらえそう。
これは見に行く価値ありますね。

立ちゴケ、大変でしたね。
お疲れさまでした。
みやさんはお怪我はなかったですか?
バイクは大きく傷がいかずに何よりでした。

私も立ちゴケは前のバイクで数知れず・・・
バイクも凹みますけど、自分の心が凹みマス。
Posted by クマ太郎 at 2013.08.11 11:40 | 編集
クマ太郎さん

コメントありがとうございます!
タチゴケのあとは、しっかり太ももにアザが出来ていましたが特に痛むこともなくなんとか無事でした。
やっぱり精神的には動揺してしまいましたが(汗

もう少し道に慣れたら、またリベンジしに来たいです\(^-^)/

>立派な杉ですね~。
>パワーをもらえそう。
>これは見に行く価値ありますね。

>立ちゴケ、大変でしたね。
>お疲れさまでした。
>みやさんはお怪我はなかったですか?
>バイクは大きく傷がいかずに何よりでした。

>私も立ちゴケは前のバイクで数知れず・・・
>バイクも凹みますけど、自分の心が凹みマス。
Posted by みや at 2013.08.14 13:47 | 編集
みやさん、こんにちは。
見に行くのに大変そうですが、立派な大杉ですね!
機会が有れば見に行きたいです。
立ちゴケも二回やっちゃいましたか!
以前私も立ちゴケした時は、レバーを交換しておいたのでバイクのダメージは少なかったのですが、精神的なダメージは大でしたね。ちょっとトラウマになりそうでした。
Posted by マッシブ at 2013.08.15 08:48 | 編集
マッシブさん

2回やっちゃいました(笑)
やっぱりこけちゃうと、軽くトラウマになっちゃいますよね><
最近はちょっとした傾斜でも凄く怖く感じてしまっていますが、この時期を乗り越えたらもっと上達するはず!と思って走ってます^^
Posted by みや at 2013.08.18 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。