--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.10.20

久々のレディースライディングスクールに参加しました☆

最近すっかり秋めいてきました。

読書の秋、食欲の秋、そしてもちろんバイクの秋!!!


1年で一番と言っても過言ではないほど、バイクに乗るには絶好の季節。

・・・ですが台風の秋でもあり、


先週予定していた「二輪ワンデースクール」もその開催が危ぶまれておりました。

ときは2013年10月19日(土)
ところは滋賀県守山市運転免許センター


滋賀県交通安全協会が年に数回ライディングスクールを開催しておりまして、
中でも今回は女性限定という特別なスクールなのです。



そしてそして当日を迎え、
天気はやっぱり・・


雨!!!


雨で運転はきついなあ・・・とも思ったのですが、
雨の路面での練習になる、とも聞きとりあえず参加することにしました☆

(このスクールは雨天決行、ただし警報が出ている場合は中止となります)


ってことでその模様をどうぞ!!!


いつも家からでてバイクの準備、ガソリンの給油などしているといつの間にか時間が押していたので今回は余裕をもって出発!!!

1集合
おおー、受付開始より20分ぐらい早くついちゃってまだバイク少なめ。
こんなの初めて。


会場自体は慣れていて道も間違えることなく到着したのですが、
ライスク自体久しぶり、そしていつも一緒の師匠もおらず少し所在なくぶらぶら。

それにしても、皆さんきちんとしたバイク用レインウエアを装着されていてびっくり。
私は去年安く購入した、一般用のレインウエアで

021 - コピー

・・・・


なんてダサいんだ!!!!(頭巾は外してつかってますヨ)




なんか皆さん、もっとこう、、しゅっとしててカラフルで、バイクっぽい感じのやつを着てました。

ってことで


バイク用のおしゃれで機能的なレインウエアが欲し~~~!!!



とまずは実感。



さてさて、雨は来る途中は降っていたのですが集合してからはすっかり上がりひと安心♪
参加者はキャンセルの方もちらほらいらして、15名でした。


って全部で何人かよくわかってないですが。



今回のスケジュールはこんな感じ!↓
3スケジュール


そしてコースはこんな感じ↓
4スケジュール


とにかく免許センター用のひろーいコースを、15名でめいっぱい使って走れるのでとても気持ちが良いです♪



そして皆さんリピーターの方も多く顔見知り、そして女性ばかりということでかなりゆるーい流れでスクールは進んでいきます。
バイクの点検してるかと思ったらいつのまにかあちらこちらで雑談が始まり・・・
気がつけば携帯で電話を始めているお方も(笑)


そして10:30からのブレーキ、小旋回の練習に移る前に、背が低くて力の弱い女性ライダーならではのちょっとしたテクニックを指導員さんからレクチャーいただきました。

私は有り難いことに背は高い方で、今乗ってるバイクもなんとか両足が多少は着いているのでそこまで苦労はしていないのですが普段の心がけなど色々参考になりました!!!
そのいくつかを紹介すると

1.停まる時は着く足を決めている
2.停まる時はハンドルを真っ直ぐにしてバイクが傾かないようにする
3.下りる時はニュートラルにせずローにして下りる
4.下りる時は左足の足先をバイクの方へ向けて接地しバイクを支えられるようにする
5.乗る時はハンドルを少し右に向けて乗る
6.取り回しは不格好でも全身でバイクを支えながら取り回す
7.バイクが左にニュートラルで倒れてしまった際、右のハンドルとブレーキレバーを手袋などで固定して起こす

などなど。
ちょっと違うかもですが。

そう言えば私、サイドスタンドを立てずに乗り降りがめっちゃ苦手なのです。
教習所ではそれが一番怖かった。
今はサイドスタンド立てればいいのですが、傾斜になっているところでサイドスタンド立てられなかった時があってやっぱり色んなシチュエーションでも対応できるようになりたいなあと思うわけです!!!

このちびテクは、背が小さいがためにバイクに乗った状態でサイドスタンドを下すことができない場合の対処法ですが、そうした異例のシチュエーションや日々のちょっとした立ちゴケ防止にも役にたつなと思いました。


あとバイクのハンドルを手袋などで固定するというのは初めて聞いたので選択肢が広がって良かったです。



そしてそして、色んな前準備、自己紹介、ちびテク紹介など終わったあとでいよいよ実技へ突入!!!


6説明
みんなわきあいあいとした雰囲気の中、しっかり自分の知識にしようと聞いております!


バイクは様々な車種・排気量が集まっておりましたヨ。


5バイク
この日はVTRが特に多かったイメージ。
私も見た目も好き出し、小回りもききそうで好きな車種です♪

でも大型のNinja1000で来てる方もいて、こういうスポーツタイプの大型バイクで小旋回とか決められたらめちゃくちゃカッコいいなあと思います><




そうそう小旋回。
今回はほんとにイチから出直そうと思って、Uターンの練習でも自信のない人用のコースを選びまして基本から教えてもらいました。
この教習所内のコースは広いので、しっかり余裕をもって回れます。
今回の私のUターンを見てもらって、私はアクセルが一定でないことを指摘されました。

CBR250R単気筒の特徴なのか、私のバイクは1速がけっこう強くてアクセルのオンオフで挙動が激しい気がします。それでアクセルを回して早くなりすぎた!大周りになっちゃう!と思ってアクセルをゆるめるとぎくしゃくしてしまうという悪循環。
Uターンの練習は本当はもっともっと練習したかったのですが、あっというまに時間が経ちお昼休憩へ。
残念でしたが気になっていることを指導員さんに聞いたら親切に色々教えて下さいました><

よーし、とにかくアクセルの回し方を研究だ~~~~




お昼はレディーススクールでお楽しみのランチボックスが登場!
2ランチ

ハンバーグの下にはサラダが隠れております。
どれもおしゃれでおいしくて、女子気分を味わえます♪



このころにはだいぶ周りの方とも打ち解けて来て、バイク談義に花がさきます!
私たちがのんびりしている間に指導員さんとか助っ人さんとかがコースの準備とか試し走行とかされていて、気がつくと変な走行している指導員さんが。


聞くとわざとリアタイヤをロックさせて、スラロームしているとのこと。
リアタイヤがロックした時にあわてずに対処する練習とかなんとか。
なんかレベルの高い遊びだなあ!!!

そんな私はまずフロントブレーキを強く握ることすら恐ろしくて、急制動になったときのコツを教えてもらってました。
急ブレーキした時に前のめりになっちゃうのは上半身がふらふらしているから。
しっかりニーグリップしていれば大丈夫。
フロントブレーキを私がぎゅっと握ったぐらいでは前にふっとんだりはしないから大丈夫!
ロックもほとんどすることない!

などなど、改めて実践したいなあと思うことをたくさんアドバイスいただきました。



そして午後はパイロンスラロームやオフセットスラロームなど、とにかくくねくね走りまくりです。
なんか春に一度練習会行った時よりも、全然バイク傾かないしかなり遅くなった気が。
気持ちイー!と思う瞬間も少なくなった気が。

ただ、前回の練習会を見ていた私の師匠いわく、その時はちょっと私のやる気が先行して無理なリーンイン?のような体勢になっていたらしいので前回の気持ちイー!ってのはひとりよがりの気持ちよさだったのかなあと思います。
着実に基本から練習して行って、変な癖はなるべくつけずに上達していきたいなあと思うので今回の後退した感も必要なことなのだと自分に言い聞かせてマス。


ってなんだか理屈っぽい私。



7パイロンスラローム
これこれ。これは今回のパイロンスラローム。

全然バイク傾いてないし、パイロンを曲がるタイミング、コース取りもよくないと指摘されました。
ほんとそうやなあ。。。



それにしても私の課題が山積み過ぎて、どうしようって感じです><

・低速でのアクセルワークを丁寧に。
・しっかりブレーキするときはニーグリップをがっつりする癖づけ
・余裕のあるコース取り

その他、ブレーキをリアだけじゃなくて前を使ってみよーとなったのですがそのタイミングもイマイチだし。
まだまだUターンあやしいし。



ってことでしばらくご無沙汰だったライディングスクール、もっと行ってみようと思います!!
もっとぎくしゃくしない、小回りできるライダーになりたーい!


以上、ライスクからの便りでした。



8集合写真
指導員さんの愛犬、コロンを中心に据えて1枚♪





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/92-b41743f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
雨の中、お疲れさまでした~!

なるほどぉ!ふむふむと読ませていただきました。
ブレーキレバーとハンドルを手袋で固定・・・
もっと早く知りたかった。
そんなことが前のバイクで何度かありまして・・・(^_^;)

近場ですし、いつか参加してみたいと思いながら
予定が合わずに残念デス。
いつかきっと!

ちなみに来月、鈴鹿のHMSで練習してきマス。
Posted by クマ太郎 at 2013.10.21 15:31 | 編集
クマ太郎さん

手袋固定、私も目から鱗でした!でもブレーキを握ってもブレーキがきかない場合もあるらしいので、あくまでひとつの選択肢としてご活用ください☆

私は来月、同じ滋賀県のライスクに行こうと思ってます。HMSも行ってみたいのですが、いつも値段を見て躊躇してしまいます><
HMSの様子もぜひ教えてください!!!
Posted by みや at 2013.10.21 19:09 | 編集
お疲れ様でした~

やっぱりあの日は雨だったよね・・
でも行ったんだ(^^)

運転うまくなった実感ありやね♪
可愛いランチもついてこれは女子も嬉しいですね
Posted by sarasara at 2013.10.22 06:27 | 編集
お疲れ様~

地面はあまり雨の影響なかったのかな?

良かったですね~

自分のフォームって
写真にとってもらえたら
わかりやすいですね~

指導員さんに言われる事、全部実行しよーとして
ギクシャク。。。

写真ほんといいなぁ(*^^*)

うちは、今度、11月2日の和歌山のグッドライダーミーティングに行きます

ツーリングがてら、いかがっすか?(笑)

次回、会えるのを楽しみにしときます
Posted by ゆずあん at 2013.10.23 12:44 | 編集
sarasaraさん

はい、頑張っていってきました!
まだまだUターンとかダメダメな部分いっぱいですが、すこーしだけ成果があったかな・・・?><
ランチも美味しかったです^^
Posted by みや at 2013.10.23 21:12 | 編集
ゆずあんさん

自分の姿勢チェックできてほんと有り難かったです。この写真は見学に来られていた方が好意で皆の写真を取ってくれていて、譲ってもらいました^^
11月は16日のスクールに参加しようと思ってます!残念ながらこちらは滋賀県在住の方対象ですが・・・
和歌山はちょっと遠いナア!
Posted by みや at 2013.10.23 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。