--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.10.25

2013年9月天橋立逆ドリカムツーリング

今週末は職場で仲良しのR1さんと、二人っきりで長島スパーランド絶叫ツアーにいこうと計画していたのに・・・


台風のバカヤロー!!!




せっかくオーバーパンツも買ったけど、まだ履くのも早そうだし
雨も降ってるし
バイクにも絶叫マシーンにも乗れないなんて。ネー。


まあいいや!
そんな仲良しのR1さんと、同じく職場の男子1名を連れ出して女2人、男1人の逆ドリカム状態でツーリングにいってきました~~~~!

美人2人も引き連れて、カワサキ君もさぞご満悦だったことでしょう。オホホホ



・・・・


え~


行先は、私が前から行ってみたかった日本三大三景のひとつ、天橋立どえ~っす!
ルートはこちら!

大きな地図で見る

それではその模様を、振り返ってみよう!
R1さんとどっかツーリングに行くきっかけは、いつも会社のお昼やすみ。
バイクの秋になったし、どっかいきたいね~って話してたらいつのまにか形になってました。るんるん

さらにいつも誘っていたけどなんだかんだで都合がつかなかった同じ会社のバイク乗り(若者)も誘ってみたところ、今回はOKとのこと!


彼は大型のカワサキZRX1100。確か。
そして仲良しのR1さんはその名の通り、YAMAHAのR1乗りさんなので、今回は高速道路でバビューン!と行けるどこか、そして私が行ったことのなかった天橋立に行くことにしました☆



時は2013年9月14日(土)
ところは滋賀→京都の天橋立。


私のお手製ルートはこちら♪↓
天橋立ツー地図
てっきりカワサキ君は行きも帰りも高速でバビューンと走るのが好きかなあと思ってそのつもりだったのですが、本人的には行きは下道、帰りは高速がお気に入りということだったので下道でいきました☆


集合場所は琵琶湖沿いの、鮎屋のさと!



ってゆーか。ほんとは3人の家、みんなめっちゃ近くてもっと近くで集まれたのですガ。



前日のラインにて

私「集合場所どうする?下道でいくなら、私とR1さんの家の近くにあるコンビニにしよっか」

・・・カワサキ君反応無し

R1さん「決めてしまう?」
私「じゃーそこで!」
R1さん「OK!楽しみ~!」

っていい感じにまとまったと思ってたのに

20分後

カワサキ君「場所がわからないので当初の予定の場所がいいです」


ときた。
当初の予定の場所は、高速使って行くルートを想定しての場所だったのでちょっと私やR1さん的には逆方向になっちゃうのです。

R1さん「あかん。○○の近くよ。わかる?どこに住んでんの?」
私「コンビニの正式名称はこれこれやで。」

などなど、必死でコンビニに誘導しようとしたのですが彼は無言。

結局R1さんが、「鮎屋の郷ならわかる?」と切り出し鮎屋の郷集合になりました。



ですが!!!
あとあと本人の住所を聞き出すと、どうやら彼の家、私とR1さんの家に結構近いではないカ。
それぞれ同じ場所から同じ場所まで、しばらくソロツーやってたようなもんやん!

もー、あのコンビニの場所さえ調べてくれたらもっと近くで集まれたのに~って、
後で散々彼をいじめたのでまあ良いですが(^◇^)
なんかコンビニの住所を調べるのが面倒だったらしい。



そして当日!鮎屋の郷は9時から駐車場があくのですが、集合は8時。
門の近くで集合しました。
そして行きのルートを確認。

私はもともと高速で行くつもりだったので、下道を行きたいと言ったカワサキ君にルートはお任せしていたのですが、彼が第一候補にあげたのは、まさかの百井峠!!!!

百井峠、国道477の中でも京都の山道を通るこのルートは、酷道だと言うことで知られております。
私も以前、師匠に連れられて一度だけ経験しております。
修業のために、またいつかチャレンジしたい道ではありますがるんるんツーリングには完全に不向き!
しかもR1さんのバイクではもっと無理!!!

ってことでR1さんと私で必死でカワサキ君の希望を阻止。
なんとか、その南を通る府道107の持越峠を通ることで話がまとまり、カワサキ君先導にてようやく、しゅっぱ~~~つ!!




琵琶湖大橋を抜け、レインボーロードを抜け、途中越えを抜け、・・・てここまで3台で走ってきて、びっくり。信号待ちしているでっかいダンプをいとも簡単に右から追い越してゆくカワサキ君。
えぇっ、このでかいダンプを抜くのかい?
うひぃ~っとしり込みしながら後ろのR1さんを見ると、完全にやる気モード!

私を見てついてきな!

って感じでR1さんも颯爽とダンプ抜き。


もー私もやるしかない><



・・・


なんとか無事にダンプをかわすことができました。イエー!



そんなこんなで持越峠も無事にクリア。
この峠は、道が細くて分かりずらい割に交通量はまあまああるので要注意ですな。
中央ラインを大幅に越えて曲がってくるトラックがいて、カワサキ君が危うく飛ばされるとこでした!

カワサキ君の地図見る力と、一度通ったことがある私のかつてのおぼろげな記憶、そしてR1さんの癒しの効果により道を間違えることなくどんどん進みます!!!



そして無事に周山街道へ合流。
天気も良かったので、たくさんのライダーが気持ちよさそうに走っております♪



そこからカワサキ君の提案により、美川かやぶきの里へきびスイーツを食べに☆


3蕎麦の花
9月のよき日、蕎麦の白い花が一面に咲いておりました☆




2かやぶきの里
手前からR1さん、私(CBR250R)、カワサキくん(ZRX1100)
メーカーばらばら!


4ソフト
目的のスイーツゲットだぜ!!!
写真とってる間にマイソフトが溶けていくぜ!!!

きびソフト。味は覚えてません。。。←つかえね~



5夫婦
夫婦のようなR1さんとカワサキ君。
かやぶきの家をバックに。



6私
私、のりのり。


7彼
カワサキ君、バイクに乗って。


8彼女
R1さん、だっちゅーの。

このあとだっちゅーのの話題から風俗の話題へと話が飛躍していったとかいかなかったとか。




散々観光気分を楽しんだ後、またまたカワサキ君先導で本日のメイン目的地、天橋立へ向かいました!



今回のルートはほぼカワサキ君にお任せだったのですが、川沿いを走る府道12、そして鬼さんに出会える府道9はとっても気持ちのよい道でした♪





そして無事に目的地へ到着!
時刻は既に1時半。
ちょっとおしてます。



天橋立について事前に色々勉強したところ、天橋立には北から眺める「笠松公園」側と、南から眺める「天橋立ビューランド」があるようです。
どちらもリフトに乗って山へ登り、高いところから海をつなぐ陸地を眺めることができます。
天地さかさまにして眺めると、龍が天を登っているように見えることから「股のぞき」が有名ですが、この股のぞきは「笠松公園」発祥だそうです。

「股のぞき」の元祖は「笠松公園」ですが、龍が登っているようにみえるのは「天橋立ビューランド」だということでどちらも人気のようで、見え方もネットで調べると全然違うのでいつか両方いってみたい!


・・・ですが、今回は時間と手間などの関係で「天橋立ビューランド」だけに行ってまいりました!



この辺の駐車場は1日500円~1200円ぐらいであちこちにありますが、2輪だとリフトのすぐ近くに無料のチャリ置き場がありました!あまり広くはないので団体さんだと無理ですが、3台だと余裕で停めれました♪


天橋立ビューランドの入場料は大人850円。ですが、ケータイで当施設HPのクーポンを見せると700円に☆
なんか得した気分でリフトへ乗り込みます!


9リフト
写真とってるカワサキ君を撮ってるのか、カワサキ君を撮ってる私を撮ってるのか。
更に遠くでR1さんしっかりアピールしてます。






そして、ついに展望台に到着しました\(^o^)/



土曜日だけあって、お客さんもそこそこいましたが、のぞき用の台が意外にあちこちに複数あったので一つをなんとかゲット。
せっかくなので、三人で股のぞきしてるとこを写真にとってほしいなあ・・・・とキョロキョロしてたら、親切なおじいさんが引き受けてくださいました。



では並んで並んで、



はい、ポーズ!!!!!



10股のぞき



いいねえ!
ちょっと斜めになってるけど、みんなで並んで写真とりました♪

ありがとーございました、、、と終わるはずだったのですが



パシャリ
11股のぞき


・・・



・・・・ん?



何かシャッター音が聞こえた気がしましたが、おじいさん間違えてまたシャッターおしちゃったのかな?




まあいいや。
ではありがとうございました。。。と終わろうと思ってたのですが


カワサキ君がおもむろに方向転換。
いやいや、そっち向きじゃ天橋立見えませんがな、とかふざけてたらさらにおじいちゃんの方角からシャッター音が!


パシャ
12股のぞき

パシャ
13股のぞき

パシャ
14股のぞき



まさかの連射!!!!





私のスマホ、画面タッチで写真撮るのでちょっと難しかったと思うのですが
まさか連射になっちゃうとは(笑)



もうこのときは、カワサキ君の方向おかしいし、おじいちゃん連射してるしでぐだぐだでしたが最高に笑えた瞬間でした(笑)



楽しくなってきたので私も方向転換!
おじいちゃん、写真またまたお願いします!


おじいちゃん、にこにこしながら快諾!


16股のぞき

はい、みんなで逆股のぞき!


お見苦しい写真でごめんなさい。
でも凄く楽しかったのです。


結局カワサキ君はふざけることに真剣になりすぎて、肝心の天橋立は見てなかったらしい。


おじいちゃんにお礼を言ってその場を離れ、のぞき台ではない場所からゆっくり天橋立を写真に収めました。



17天橋立
じゃじゃーん。






これがどうやったら龍に見えるのか?とみんなで色々話して
写真をひっ繰り返してみたり。



18天橋立
こんな感じになりました。


なんかちゃんと見えてるかはわからないですが、とにかく空と海のブルーと天橋立の緑が綺麗でした!!!




19飛龍観回廊
そのあと同じ敷地内にあった飛龍館回廊というとこをてくてく。


20飛龍観回廊
結構眺めは良いですが、すでに天橋立を見て大満足だったので大きな感動は特になく。

22知恵の輪くぐる - コピー
あっ!知恵の輪発見!

とりあえず入る真似(笑)


なんでも知恵の輪をくぐると、頭が良くなると言われているということでぜひくぐりたかったのですが
ここに置いてある知恵の輪は「くぐってはダメだよ―」的な看板が経って会ったので止むなく断念。無念じゃ~


そのままリフトに乗って天橋立ビューランドを後にしました!





23下町ぶらり - コピー
ビューランドから、天橋立まではすごく近くて、お店がたくさん並んでます。
もうお腹ぺっこぺこだったのですが、事前に調べたところ「あさり丼」が有名らしいので、それが食べられそうなところを探してゴー!



なかなか良い場所がなかったのですが、天橋立へ上陸?してちょっと歩いたところにいい感じのお店発見。


はしだて茶屋
写真を撮るのを忘れていたので、はしだて茶屋さんのFacebookの写真をお借りしました。



でかでかと「あさり丼」と看板がでていたので、ここなら間違いなくあさり丼がたべられるハズ!!!



お店に入ると大きな提灯のような照明があり、木の仕切りでテーブル席が区切られていて和の良い雰囲気。
3人ともあさり丼セットを注文しました^^


24あさり丼セット - コピー
じゃん!
あさりたっぷり♪


ちなみにこれ、実物でみると思ったより小さいです。
全ての器が小さい感じで、最初写真と大きさのイメージが違ったのでホントに一緒?と目を疑ったのですが、食べてみるとけっこうボリュームありました!


さらにカワサキ君は珍しいものがすきなのか、焼き立て黒ちくわ?を注文!


結構時間がかかりましたが、でてきたのがこちら!






25ちくわ - コピー

美味しそう♪

3人でわけて食べました。カワサキ君、ありがとう~~~^^






股のぞき、あさり丼と来て、最後に私が体験したかったのが「廻船橋」!
なんでも、船を通すために橋を回転させる瞬間が見れるらしい。


ってことで橋をまさに回す仕事らしきおじさまに声を掛け、いつ回すのか確認。
するとあと5分ぐらいで回すとのこと!!

いそいそと橋のふもとまで降りてその時を待つこと数分。


きましたよ、船が!




26回転橋 - コピー
この橋が




27回転橋 - コピー
動き出した!




28回転橋 - コピー
船を回すおじさん、いいな~


29回転橋 - コピー
船が通りました!!!





30回転橋 - コピー
そして、まだ小さい船がきてますがもう閉まり始めてます




31回転橋 - コピー
小さい船は橋に当たらないからへっちゃらなのですね!





ふいー


いろいろ十分満喫しました。
このとき時間は3時20分。




もう帰宅の途につかないと!
帰りは高速でバビューンと帰ります。

行きもそうでしたが、大型でびゅんびゅん行くカワサキくんたちに迷惑かけまいと私も必死でアクセル回しました!ときどき渋滞や車の流れがゆっくりになったりするので、思ったほど離されたりおいて行かれなくて助かりました^^



京都縦貫道を通って帰ったのですが、一部まだ高速道路ができておらず下道になります。
そのあたりに信じられないような豪華なトイレ(総檜)があるらしいという噂を聞いて、3人できょろきょろ探したのですが見つからず。。。
道の駅丹波マーケスで休憩して帰りました。

この辺でそんなトイレを知ってる方はいませんか?
幻のトイレなのかな~






以上、連射爆笑ツーの報告でした!

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/94-c36eb778
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れさま~

楽しい雰囲気が
写真の中から
ありありとでてます~
o(^-^o)(o^-^)o

先輩さんも
元気そうで~

また、みやちゃんと先輩共々
一緒に走れる日を楽しみにしとります
とりあえず
前のリベンジっちゅー事で
(*^ー^)ノ♪

また、ヨロシクお願いします
Posted by ゆずあん at 2013.10.28 10:55 | 編集
ゆずあんさん

コメントありがとうございます^^
R1さんも私も元気に過ごしておりますよ~!

リベンジぜひぜひお願いします(笑)
Posted by みや at 2013.10.28 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。