--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.11.18

伊吹山ドライブウェイ タンデムツー

さ、寒い!!!

昨日のあったか天気と打って変わって、今週は日本全国で雪まで降りそうなぐらい冷え込むらしいです。。。



ですが今年の秋も、たくさんバイクに乗っておりますよ!!


まずは11月の最初の連休。11月2日(土)は、
めちゃくちゃ久しぶりに、彼のBMW F800Rの後ろにのって
タンデムツーリングに行ってまいりました!!!




行先は伊吹山ドライブウェイ





行きのルートはかなりざっくりでこんな感じ。



大きな地図で見る


それでは簡単ですが、当日の模様をレポートいたします。
この日は先月ネットで購入した、エンジェルハーツのオーバーパンツを初めて履いてみました♪

あ。BMと
えっへん。
まるで私のバイクかのようにポーズを撮ってみる。


オーバーパンツ、暖かいです。
この日はまだ11月初旬だったので、オーバーパンツだけで履いてみたというのもあって、シルエットもすっきりしてる気がします^^



・・・ただ、ちょっと丈が微妙に長くて。


まあライディングポーズとってる時は、丈が長い方が足首が見えなくて良いのですが
地面についちゃうぐらいなので公衆トイレとかではいちいち裾をまくらないといけないのがアレですな。

そんでもって、まくった裾を直すのを忘れて出発して途中で止まってもらったりと
ちょっと迷惑かけちゃいました。
あと数センチ短いといいのになあ~。
Mサイズだったらもうちょっと短かったのかな・・・?




彼とBM
はい、こっちが本物の所有者とバイクです。




行きは永源寺のくねくね道を通って北上しました。


久しぶりのタンデムだったのですが・・・


タンデムって怖い~~~~><


すっかり後ろへの乗り方を忘れてしまってました・・・@@
最初どうやってバランスとったらいいか、どこを持ったらいいのかわかんなくなっちゃってめっちゃ怖かった。
自分で運転する方が全然楽!
これからドライブウェイ行くなんて、ほんとに私ダイジョブだろうか・・・と不安になってましたが
しばらく乗ってるとすこーしずつ感覚がつかめてきました。

車の追い越しのタイミングとか、勉強にもなったし!






ところどころで休憩しながら、タンデムにも慣れながら、伊吹山ドライブウェイを目指します!

伊吹山ドライブウェイは料金が
軽・普通自動車 3000円
自動二輪車 2100円(125cc以下は不可)

ということで、その通行料の高さにびびりまくって行ったことなかったのですが
タンデムだったら2分の1やし、いってみることに。


ふもとはまだ紅葉は始まってなかったのですが、どんどん登っていくほどに綺麗に色づいた木々が見えてきます。


い。伊吹山1
料金所からしばらくはあまり景色も特別良い訳ではなく、これで2100円なんてネー。って感じなのですが、高く登るほどどんどん景色が良くなってきました!


う。伊吹2
振り返ってパシャリ。
ちょっと色づいてます♪


え。駐車場1
山頂までの途中に少し広めの駐車場があったので寄ってみる事に。


お。駐車場2
どんどん紅葉


か。駐車場3
どんどん紅葉



山頂付近まで登ってくると、霧がどんどん増えてきたのですがちょっとした道端には多くのカメラマンが。
一体何を撮ろうとしてるんだろ・・・?


紅葉シーズンよりは少し早目だったためか、そこまで車で渋滞することもなく山頂まで到着☆



き。頂上1
広ーい駐車場です。


く。二輪駐車場
二輪駐車場もありました。
そこまで傾斜もなく、安全に止められます♪


け。頂上2
こうしてみると、結構霧が濃いですねえ。






さ。観音様
歩いて行った先には観音様がたたずんでおりました。
滋賀や岐阜のみんなを温かく見守ってくださっているのでしょうか。


あっそうそう。
この伊吹山。いぶきやまと言って、滋賀県と岐阜県の県境にある山で、滋賀県で一番高い山らしいです。
そんな高い山に登ってきたんですね~!




し。登山口
観音様の奥には、さらに上へ登山できる道が続いております。
私たちは疲れたのでこれ以上は登りませぬ。







こ。カフェ1
観音様の隣には青空レストランのようなカフェが!
めっちゃ外に、でっかいソファが置いてあります!!
雨とか降ったら大変やなあ~
でも山の上で、外で、ソファで食べるってなかなかない体験。


し。カフェ2
なになに、日本で初めてのフレンチトースト専門店だって!?
なんだかすごく魅力的な響き。


しかし私たちは普通にお腹が空いていたので、デザートではなくもっとがっつりしたものを食べるため今回は見送りました><
しかも並んでたし。
次に来たときは食べたいな~
でも通行料金が高いからたぶんもう何年も来ない気がするなあ・・・



奥には「スカイテラス伊吹山」という施設があって、中でご飯とか食べられます。
私たちがフレンチトースト以上に食べたかったものがこちら!


せ。伊吹そば(かき揚げ)


伊吹そば(かき揚げ)900円



かき揚げがなければもっと安いのですが、このかき揚げが美味しそすぎてちょっとランクアップ☆
期待通りの美味しさでした\(^o^)/




ここではお水とかお茶とかは無料サービスがなかったりします。
トイレも、備え付けのトイレットペーパーもないしお水はとっても貴重で流し方にも工夫がいります。
こういう高いところ来ると、日常生活がいつも快適に過ごせているのは凄いことなんだなってちょっと真面目なこと思ったりしますね。



しばらく山頂からの眺めを楽しんだ後、暗くなる前におうちへ帰りました!
帰りは高速でばびゅーん。



この日は買ったばかりのオーバーパンツも試せたし、
タンデムの乗り方も思い出せたし(そうそう、ピースもいつも左手だったけどタンデムの時は右手でも両手でもオッケーなんですよね!)
高くて二の足踏んでた伊吹山ドライブウェイも経験できたし、なかなか良い一日でした。

眠くても頑張って私を運んでくれた相方様、ありがとうございました~~!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると飛んで喜びます_(._.)_
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bikelifegogogo.blog.fc2.com/tb.php/95-05374c2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちわ~

伊吹山一度行ってみたい所です

しかしながら
通行料金がかかるって最近、知ってビックリしてたとこです

2100円か~結構、いい値段しますなぁ
色々、維持するのにお金が
かかるんでしょうね。。。

でも一度ぐらいは
行ってみたいな(^o^)
Posted by ゆず☆あん at 2013.11.19 08:37 | 編集
ゆずあんさん

コメントありがとうございます^^
結構な値段ですよね(汗

その分平日だと結構空いて穴場かもしれません!
Posted by みや at 2013.11.19 18:12 | 編集
みやちゃん、御邪魔します。
先日もありがとうございました。

彼とタンデムツ~ですか♪
いいねぇ~。私は怖くて人の後ろに乗れないけど
見てると羨ましいです。伊吹山ってよくブログで
拝見しますけど、行った事がないのでリストに入れておこぅ♪

また、ちょくちょく遊びに来ます。
色々、参考にさせて下さいね。
宜しくお願いします(^_^;)
Posted by チョロ at 2013.11.19 22:43 | 編集
私、タンデムでお出かけしたことないんですよー。
教習所やHMSで教官にタンデムしてもらったくらいで。
狭いコースだからスリリングかと思ったんですが
ツーリングでも怖いんですねぇ。

伊吹山、上まで行くと
琵琶湖が見下ろせてめっちゃいい景色なんですよ~。
花の季節は高山植物がいっぱい咲いててかわいいですし。
ぜひお天気のよい日にでも!
通行料はお高いですが・・・
Posted by クマ太郎 at 2013.11.20 14:48 | 編集
チョロさん

訪問ありがとうございます^^
お会いできて良かったです!

伊吹山、何かの機会があればぜひぜひ。
私もブログに時々遊びに行きますのでよろしくお願いします~!
Posted by みや at 2013.11.20 21:49 | 編集
クマ太郎さん

タンデムもたまーには気分が変わっていいですよ!やっぱ慣れるまでが怖いですが^^;

伊吹山の頂上に行かれたことあるんですね!なるほど、今度行った時は是非登りたいと思います!
Posted by みや at 2013.11.20 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。